更新履歴210727

はい、気づいたら19周年の日になってたので勢いで更新しました。

フォントアップデート

今回はてがきフォント「まふまる体」のアップデートでした。収録文字数2055文字ってことで、前回から119文字追加、おそらく教漢完全対応を達成できたんじゃないかと思います。ちゃんとは確認してないけど小六漢字は書ききったはず。
それと全角数字を追加しました。相変わらず使わせる気が全くない全角文字にしましたよ。唐突だけどみんな英数は半角を使おうぜ。うちの職場の特定の部署に1桁数字は全角ってルールがあるんだけど文字コード的に読みにくいのでやめてほしいんだよな。まぁそういう人たちに限ってプロポーショナルフォントを使ってるから結局文字の位置が合わないとか、wordの自動調整のせいで原稿用紙的なレイアウトはどのみち無理とか、意義を忘れてルールに拘束されてるだけっぽくてほんにょこにょなんだけど。あ、脱線脱線。
ちなみに今回の更新からってわけじゃないけど、Fontページに試し打ちができるフォームをつけてみてます。この字あるかな?とかどんな字形かな?みたいな時に使えるんでよかったらどうぞ。テキストフォームを使ってますが一切CGIとか連動させてないので、打った字が勝手にどこかに送られる心配とかないのでお気軽にー。

てとこで文字の拡充に一区切りついたんですけど、まふまる体に関しては前々から自サイトでの配布だけじゃ拡散力に欠けるなーと思ってたりしてます。
でタイプラボのメールマガジンを見てるとBOOTHで¥0ダウンロードとか気軽に展開できそうだなーと。まぁでも収録文字数が貧弱じゃ今時お粗末だよなぁとも思ってて、とりあえず教漢を達成したら考えようと先送りにしてました。
まふまる体自慢の謎の漢字バリエーションはこれからも拡充していきつつ、BOOTHも調べ始めてみようかなーと。

てことで、リニューアルから1年が経ったんですが、

COMICページは間に合いませんでした。とほほ。
表示させる機構の準備はできたんだけど、原稿から画像を取り込み直す作業をしててそれで間に合わなかった感じです。
いやね、元の画像が低解像度だったのはまあ数歩譲っていいとして、裏紙の裏面が透けてるのがねぇ。いや裏が透けてるだけならまだ百歩譲っていいとして、鉛筆で描いてたんで絵が見づらかったわけで。しかもあの頃は絵を描いてから吹き出しを描いてたので文字数に対して吹き出しが小さく字が読みづらいってのがまた。
それでまた良いのか悪いのか、当時の原稿がまだ残ってて取り込み直しができちゃったので、こういう機会だし載せるならできるだけ綺麗にしないとなと思ってスキャンとか補正とかこつこつやってます。
それにしても15年とか前に描いた漫画をスキャンして、迷い線を整理したり消し跡を補正したりしてるわけですが、コマ割りの法則を少しずつ掴んでいってるなーとか、前もってストーリー考えずに惰性で描いてるなーとかいろいろ感じますよね。15年前だからこその未熟さに気づいたり、15年前の情熱にちょっと圧倒されたり。

おそらく次の更新でこの辺アップできると思います。

更新履歴210711

はいはい。更新履歴ですよ。

イラストを2つ追加してますね。相変わらずワンドロ絵ばっかりで、去年の7月と11月に描いたものですね。
今まではあそこに描くには文字数が多すぎるネタとか裏話的なやつをこっちに書いてたんですけど、描いたのが昔すぎて当時のことが全然思い出せずここに書くことがないっていう。うーん。
てことで絵のことについてはILLUSTページをごらんくださいー。

COMICが完成すれば全てのページでリニューアルが完了! あとちょっと! ——と言い続けてもう数ヶ月経ちますが、進んでないんですよ。
画像を左右に流すだけでしょって思って左右に流すページにしようと思ってたんです。こんな感じにする予定でした。(←リニューアル後しれっとリンクが切れる可能性あり。)
パソコンで見てるうちはこれでよかったんですよ。画像サイズが違う漫画もあるんですがまぁそれはサイズを調整すれば問題ないし。
ただ、この画像はもともと見開き2ページを1画像にしたものだったので、スマホの縦表示にすると画像がすごく小さくなっちゃう。できればスマホを縦にして見る時は1ページ表示にしたい。PCとスマホで見せ方を変えることは出来ても表示させる画像を変えることはこのケースだとできないんでそこで行き詰まってます。
おとなしく漫画ビュアーを使うべきなのかなぁ…なんかオシャレになりすぎてなぁ。
今月末でリニューアルから1年になるのでできれば今月中に仕上げたいと思ってますが、はてさて。

更新履歴210606

はい、また更新しました。新しい絵は全然描いてませんが、リニューアル作業が大詰めになっきたので単純作業を黙々とこなした感じです。

ILLUSTの個別ページを改装

前回の更新で72より最近の個別ページを改装終わらせて、今回はそれ以前の分も改装しました。72が2008年6月なので今回は大昔のイラストばかりでした。大昔のイラスト、絵は時々今のより好みの絵があったりするんでいいんですけどコメントがなぁ。
そのうちじっくり書くんで今回はほりさげないけど、うちの人生をキャラクターが2人いて、大学生の時と勤め始めてからに出会ってるんですね。で今回更新したあたりの絵はその前ので、我ながら思考回路が合わないというか嫌というか。まぁでもそれもそれで記録するのがてこまいだよなぁと思うんで、ほとんどそのまま移行しました。
ほとんど、というのは、理屈と動機と行動が無茶苦茶になってる文とか、単純に相手に失礼な文は削除しました。皆無だと思ってたんだけど意外とありました。
あと、これにも影響を受けてたことに気づいた。探してみたら意外と最近だったけど。

この画像を見るより前から心がけてはいたけど、このちょうどいい例えで確立されたというか。たしかにこんなレストランいやだっていう。うちは当初から「こんな下手な絵ですみません」とか「プロツールがないからうまくできませんでした!ほしーよー><」みたいなことは言ってなかったけど、「試しに書いてみました。それだけ。やるきはない」みたいな、どっちにしろ「じゃ載せるな」的な理屈をだらだら並べてたんだなぁと今回気づきました。まぁ成長してるってことで。

あとLOGOの個別ページも全部新しくしました。ってことであと残ったのはCOMICの個別ページと、ILLUST内のオリキャラ紹介ページだけになりました。オリキャラ紹介ページはILLUST個別ページを完全に流用できるし、COMICもスマホ表示の調整だけ済めばあとは移行するだけだしなので、もう完全改装は目前ですかね。でも7月更新にしようかな。あ、そうすると改装に1年かかったことになるのか…。気が向いたら6月に更新しちゃいますね。

インデックスイラスト更新

気づいたら半年同じ絵でした。ほかが積極的に更新されてただけに取り残された感が半端ないですね。前の衣玖さん気に入ってたからしょうがないね。今回の小傘もドヤ顔が可愛いキャラだって気づけた時の絵なのでわりと気に入ってます。だからってあまり長居しないようにしようね(自分宛)。

更新履歴210516

はい、更新履歴です。前回の更新時、2021年は毎月更新ができてるけど4月は無理って書いてましたね。そのとおりになってますね。

ILLUSTの個別ページを一部改装

全部じゃないですけど改装しました! 3月の更新のときにアイデアすら思いついてないと言ってた気がしますが「この程度ならともかく、もっといい感じにできないかなぁ」と思ってた感じです。で、これといって何も思いつかなかった…というか、ひねってもブラウスしづらくなるだけかなぁとか、とりあえずいいかげん改装を完了させないとと思い至って思ったりとかで、この程度で妥協した感じです。

まず懸念の1つだった縦長、横長、複数枚というバリエーションの多さの対応ですが、これは画像を拡大表示できるアレを導入することで解決。アレじゃわかんないって?──アレですよ。まぁ見てみてください。見たらあーたしかにアレだわと思ってもらえるはず。
HTML内に配置する分はあまり大きくない表示にして、クリックしたら画像だけ大きく表示されるっていう二段構成にしました。サムネイルと同じ発想ですよね。小さめでも満足できる人はそこまでで、大きくしたい人は大きくできるように、と。
これで1つのHTMLに画像の縦横比がぜんぜん違う画像もある程度画一的に貼れるようになりました。てことで作るのが楽になりました。
時々拡大表示しても同じ大きさの画像もありますが、スマホ表示とPC表示で縮小表示のしきい値が違うせいです。横長の画像をPC表示した時、大きくならないなぁと感じたならスマホだと縮小表示になってしまっているんですね。逆も同様です。
あと、拡大表示は全画面表示になるわけだけど、全画面より大きい画像もあるんで、それは見てる人の好きな拡大率で見てもらってもいいなーと思い、画像直リンクもつけました。保存してPhotoshopで見るなり、スライドショー再生するなり好きに御覧くださいな。

それにしてもあの画像拡大できるやつの設置難易度が低すぎて驚いた。ダウンロード不要でアドレスを貼るだけなんてそんなんでいいのかと。
画像拡大スクリプトLightbox2の簡単な設置方法&使い方-all about

前後の画像へのリンクは今まで専用のサムネイルを作ってたんですが、更新が面倒だったので例のポラロイド写真風サムネイルをCSSで切り抜いて使用しました。イメージはこんな。

赤枠内に上下中央の位置になるように画像を置いて(position)、はみ出た部分は表示させない(overview)みたいな感じです。さらにPC版ではマウスカーソルを乗せるとぼんやりしてた画像がくっきり(filter)するアクションを付けたりも。
前のはNEXTとかBACKの文字も画像だったんですがテキストにしました。いやぁほんとにいろんなことできるようになったなぁ。
専用の画像にしてない分、画像の切り抜きが少しずれちゃったり、文字の表示がうまくイカなかったりもあるかもしれないけどとりあえずはこれでいってみようと思います。

あ、そうそう。今回改装レイアウトに移行するにあたって、書き出し前の元データが残ってて高解像度で制作していたものは、ほぼ原寸でアップし直しています。いままでの枠は800pxぐらいが限界だったのと、当時のブラウザが縮小表示弱かったんで原寸表示ができるのサイズで公開してたんですが、今回4000pxぐらいに上げ直したものもあります。誰がそんなサイズで見たいんだって思ったりもしますが、容量が1MB超えぐらいから低用量の縮小画像をまず表示するようにしてるし、大きくて困る人はいないだろうと。

ほんとはILLUSTページ全部やりきってから更新したかったんだけど、週末にやり終えられなかったり、他のページのリンクミス見つけちゃったりしてたんで比較的最近のまでに留まってしまいました。近々全部やります。あとFONT,etc.のロゴ関係とかCOMICのうち自サイトにアップしてる分とかもあるのでそのへんもゆくゆく。
ていうか、自サイトに公開してる漫画をどう表示したらいいかなーってのも考えてたんだけど、もうLightbox2でいいなーって思ってきた。いやもっと専門の漫画ビュワーも見つけてて、出版社がやってるwebコミック同等の操作感みたいなのも設置できそうだったんだけど、そもそもそんなしっかりしたやつ使ったらマンガの作りの粗さが余計に目立っちゃいそうでなぁと思ってたんですよ。画像を見ながら前後の画像にページ送りできるればいいならこれで用足りるんだよなー。うむむ。

FONT,etc.を改装

これまでのページと同じ感じで改装しました。どんどん新しいページが増えてきますねー(そりゃそうだ改装してから10ヶ月)。
もともとCreate/Otherの半分ぐらい(もう半分は削除)とFontの別ページだったものを改装時に合体させたため、ページ内のコンテンツがかなり多くなっちゃったのでふせんタイプのページ内リンクを付けて、ロゴはILLUSTと一緒のポラロイド写真風の枠にして…とこれまでの改装で作った枠を活用して組み立てていった感じです。

あ、でもいただきものイラストはもともとの小さい枠のままにしました。かなり古い絵が多いので嫌な人もいるかなーなんて思って。嫌がってる人がいると思うなら取り下げるべきでは?とも思ったんだけど、それはそれでもらったものを大事にしてないみたいでやだしなーなんて葛藤の末、もともとの大きくないバナーに落ち着きました。
あといただきものイラストについてたよんちの感想をなくしました。昔の謎テンションを残しておくのも記録として悪くないと思ってたけど、改めて考えたらそれをwebに公開しておく意味はなかったんで消した次第です。まぁよんちの謎テンションの文章が見たかったらILLUSTの古いコメントがありますんで。

てことで未改装のページがCOMICの個別ページと古めのILLUSTの個別ページだけになりました。やっと出来上がりそうです。やったー!
あとは改装のときに新設することにしてた看板娘とコンコレのオリジナル孤魂ページを作らなきゃなんですが、ゆいさんの設定画がなくて紹介ページを作れないっていう問題が。まいさんはこれとかこれとかこれとか、着せかえ人形的な使い方をしてるし、にいさんは最近のキャラなのでデフォ服はそんなに気にならないんだけど、ゆいさんの活用の仕方が作者自らわからなくて、紹介ページ作る前にキャラを立たせないといけないって状態だったり。
そもそもうちのキャラって性格付けが適当なやつが多くて、コンコレの紹介ページを作った時もそうだったけど性格が書けないんですよね。よくないなぁ。
そんな感じなので多分公開は結構先になると思います。とりあえず金髪外ハネキャラで性格はちょいツンで達人に弟子入してるくらいには拳法の使い手キャラに似合う可愛い服を作らなきゃなんですが誰か教えて(むりじい)。

FONT,etc.にロゴ2つ追加

ロゴ久しぶりに増やしました。
そういえばこの間閉鎖したよんち印刷のページってロゴ作ってたなーと思って更新したのが1件。まぁロゴっていうかフォントにちょっとマークつけただけなんだけど。

あと以前からずっと気にしてたてんてこまいまいのロゴですね。改装時に新しいものにしまして14年半ぶりに新しくした感じです。
14年間変わらなかっただけありまあまあ難産だったので画像も多めになってます。気になる方はぜひ見てもらえたら。

ロゴの本質とはちょっと違うんであっちのページにはアップしないけど、サイトリニューアルを考えてる最中に描いてたスケッチが出てきたんでここで供養してみたり。

この画像ファイルの作成日が2018年1月、最終修正日が2018年12月となってました。だいぶ前から考えてたんだなぁ。
各コンテンツの色で両脇にランダムな角度の線を入れBGにして、イラストとメニューを左右に配置って感じのインデックス案ですね。
この頃はまだコンテンツの廃統合は考えてなかったみたいですね。そんなながらもある程度大きい画像をインデックスに置きたいってのはあったみたい。
てこまいロゴはなんの光も見えてない頃の案の一つですね。

これも上の画像と同じファイルの別レイヤーに保存されてました。2018年中の案ですね。縦がパッとしないなら横! みたいな感じで描いた気がします。案出し中、しばしば「ちゃんと文字があるインデックス」って条件を忘れてます。

この画像ファイルの作成日が2019年1月だったのでそのぐらいの頃のかと。
両端にグレーの影を落として枠にするのはサークルサイトでやったやつですね。サークルサイトのは画像でやったけど、その後CSSだけで影を落とすことができるのに気づいたんで、てこまいでは画像は使ってません。
ちなみにこの画像に関連する本は出てません。
それとポータルサイト的な役割をもたせたいって考えもあったみたい。さすがにサイト名は変えるつもりはなかったと思いますが。
採用はしませんでしたがハンバーガメニューへのあこがれはやっぱりあったなぁ。はやく今どきのサイトに追いつきたい!って思ってたときの今どきのサイトの象徴みたいなイメージでした。

今の形になりました。インデックスのHTMLの作成日が2020年5月なのでその前に仕上げたんだと思います。コンテンツの廃統合もだいたい今と同じぐらいまでまとまっていて、あとはHTMLを組み上げるだけって状態です。

ガスストーブをやめてみてる話

やめてみてるんすよ。

そもそも最初はエアコン暖房使ってたんだけど、朝寒くて起きられなくて、エアコンをタイマーONにしても起きられなくて、おかしいと思いながら起き上がってみると暖かいっていう経験をして、暖房は下から温風が出ないといけない!と思ってですね。
で、ちょうと部屋にガス栓があったんでガスストーブにしたのが短大の時…なのでもう10年以上ストーブ暖房生活だったり。
ただ部屋の割に小さいストーブなのでなかなか部屋が暖まらないっていう難点が。まぁでも、スポット的にやけどするぐらいの熱風が吹くんで、10分ぐらいだけ暖かければいいみたいな時にもちょうどよくて。

で、タイトルの流れになるんですが、今年は部屋がガス臭いなーと感じる。器具が悪いのか元栓が悪いのかチューブが悪いのか、トラブルシューティングを始めたのが年明け頃。
もう十数年使ってるからもし器具が原因だったら買い替えてもいいかなーと思ってんですが、器具の使用をやめてもガス臭がして元栓を閉じたらしなくなったんで、家の問題と思わしく、となるともうガス使えないじゃん、と。

てことですごく久しぶりにエアコンな冬なうです。
実はエアコンはストーブと違い少し大きめなので、一回ONにするとすぐ温まるんすよね。
でもエアコンの暖房はつき始めるまでに時間がかかる。あとやっぱ床付近が寒い。ガスストーブなら5秒で温風でるし、下から熱が出るから足元暖かいし。
まぁでもそんなことより、エアコンは空気がめっちゃ乾燥するよねぇ。乾燥肌体質なので全身すごくかゆい。なんかかさぶたになってるところもあるし。今年は深刻だったり。エアコン…。

とか言ってても仕方ないんで、暖かく過ごす工作をちょいちょいしてみたんでアップしてみたり。

工作(1) PCファンのあまりを使ったサーキュレータ

床が寒いならやっぱサーキュレータでしょ! ちょうど部屋にはPCファンがたくさんあるんで、持て余したファンのいい使い道ってことで。

部屋にあった12cmファン。12V用だけど5Vでも動くしそれなり風量もある。つまりUSBコンセントでも動かせる。静音化のために昔買ったファンなのでもちろん静か。ちなみにファンガードはこの用途だと必要ないんだけど、夏は卓上扇風機にしてたんであえて外してないっていう。
これに、部屋にあったプラ板の切れ端で足をつけました。これで上向きに風が出せる。
ただこれだけだと風の直進性がいまいちなので紙で折り畳める筒を作ってそれを装着した写真がこちら。


見た目はかなり不格好だけどまぁ人に見せるもんじゃないしね。
そんなことよりも一番のこだわりは使わない時にたためることなんすよ。結局四角くした紙をつなげてるだけなんで、筒の部分は1cmもしない厚さでしまえます。省スペース。

使い始めてからは足元が寒くなくなりました。風量は大してないんだけど、筒のおかげで冷気がそこそこまっすぐ吹き上がってて、空気をうまく循環させられてるみたいです。うむ。いいものを作った。

工作(2) 濡れタオル

工作もなにもただの生活の知恵みたいなやつですが。エアコンの吹出口に湿ったものをつけとけばいいわけで、濡れタオルをぶら下げてみました。

タオル下げてないですが。ハンガー下げやすい場所にクリップつけただけっていう。
で、これも実際やってみると、風呂上がりに使ったビタビタに湿ったタオルを下げておいても30分ぐらいでカラカラに乾燥しちゃう。上がった湿度も4,5%ぐらい。いやエアコンの風どれだけ乾燥してるんだと。
てことで1時間おきぐらいにタオルを水に浸しかけなおしてました。湿度は下がらない程度には維持できてたかなーと。

てことで、総括すると

足元はある程度暖かくなったけど、湿度は5%ぐらいしか上がらなかったしで、成果はほどほどといったところ。快適に過ごそうとしてるけど、これらが出来上がった快適感じゃなくて、これらを作り上げたっていう達成感で満足してる気がする。
来年は加湿器買うかなぁ。なんか電気使って乾燥させながら電気使って加湿してる感じが自己矛盾してる気がしてあまり気がすすまないんだけど面倒だったしなぁ。

3月に書いて写真まで撮ってあったんだけど、まとめてなくて5月。もう暑くなってきてるのに。

更新履歴210313

実は毎月更新を目指してたりするてこまいです。多分上半期ぐらいで失速すると思います。いつもどおりといえばいつもどおり。

COMICを改装しましたー

前回の更新時に「次はCOMICかなー」とか言ってましたがちゃんとCOMICを改装しましたよ。ILLUSTと同じ枠を使ったんでILLUSTほどはそんなに悩むところはなかったですが、サムネイルはちょっと迷いましたねー。イラストと違ってどの絵をピックアップする?ってところで少し悩みました。少しね。
あとTINAMIにリンク貼ってる作品も今回の改装で共通の枠にしちゃったんですが、TINAMIってわかるようにしたいなーと思いTINAMIのロゴをつけることにし、枠内に画像を2つ貼ることを想定してない作りだったばっかりにちょっとマニアックな方法で載せてます。っていうかこの使い方いいのか…? まぁいいか。

あえて大々的に書くほどのことじゃないんでここだけの話。うちの看板娘たちの漫画「まゆい。」の1話って、今まで4コマパート(1ページ目)とそうじゃないパート(2〜9ページ目)にHTMLを分けてたんですが、まだるっこかったのでまとめちゃいました。
そもそもなんで描き方を分けたのかって思ってちょっと古い画像漁ってみたんですけど、9割4コマで仕上げてたのに1ページ目しか使わず、そのあと描き直してるんですよね。しかも没にした4コマ版はペン入れまで済んでるっていう。なんでだっけなぁ。
さらにさらにここだけの話。職場にこのタイトルと同じ新人が入ってくるらしく、教育係になっちゃいそうなんで変に意識しないようにしないととすこし慌ててるよんち氏。まいとゆいが出てくるからってのがタイトルの由来だったんですが、にいも増えたんでタイトル変えてもいいかもなー。

絵を2枚追加しましたー

こちらも前回予告した、新しい404イラストをアップしました。それと以前のワンドロも更新しました。
この小傘のやつは、小傘のスカートが前線のオマージュだってのを広めたくって描いたはずなんすよ。影狼の花札もそうでしたね。どっちもネットの受け売りなんだけど。
ただ小傘のはポーズを盛りすぎてスカートに目が行かなくなっちゃった感が。まぁそんなうまくいかなかったって感じるところも含めてワンドロなんですってことで。後々感じることは色々あるけど1時間で仕上げたんならね、て思えるのがワンドロのいいところですよね。

あと404は前の更新の時+ILLUSTページ内に書いたとおりです。まいってこんな顔しなくない?って思ったけど、看板娘としての仕事に貪欲なのでキャラ作ってポーズとったと思うことにしよう(←作者の談)。

てことで、この次の更新はFONT,etc.の改装かオリキャラの紹介ページのどっちかなんですが、FONT,etc.は内容が散漫でどうまとめようか悩むし、オリキャラの紹介ページはゆいの紹介ネタがない。あと3人ともキャラ付けが弱くて性格面の紹介が書けない。
てことで4月更新はできないか、ILLUST追加だけは更新するか、ぐらいなところです。

しれっと流しそうになったけど、オリキャラづくりにおける致命的な問題が2つも挙がってしまった気がする。うーむ。

更新履歴210201・210210

ほんと更新履歴しか書いてないですね。まぁ裏を返せば頻繁に更新してるってことで。

210201

ついにサイトの核の部分の改装が公開できましたー!!! イラスト一覧のページですね!
この今2020年にもともとのてこまい(4期)を見ると、スマホで見ると字が小さい、大画面で見ると周りを持て余すってのが問題だったんだけど、イラストページは特にそれが顕著でした。

こんな細かいサムネイル押せるわけないだろぉぉぉぉぉ! まぁサムネイル1つ1KB程度って趣味的に結構胸キュンなんですが……いやていうか見えなきゃ意味がないだろぉぉぉ!
──といった具合に、これが改装動機だったと言っても過言ではない状態でした。

てことでどう改装しようかって話で。
まず各コンテンツ間のリンクは左(スマホは下)に置くとして、サムネイルはやっぱり大きく、なんならクリックしなくてもそれだけで満足できるぐらいに大きくしたいなと。
で、どのぐらい大きくしようかってことで、ポラロイド写真の寸法に合わせてみました。ちなみにポラロイド写真のサイズ、縦横比、余白の幅を測ってサイズを決めたのでサイズに関してはかなりリアルなはず。
絵のタイトルは下の余白に書いて、絵の通し番号と日付を写真のごとくイラスト内にオレンジ色で入れてみました。うー、ポラロイドっぽい!!
(と、書いておいてなんですが、多分ポラロイドカメラで日付も現像できる製品ってなさそうだったり。まぁ便宜上というかね。)

通し番号と日付についてはフイルムカメラわかる世代としてオレンジ色は譲れなかったんですが、唯一妥協したのが縁取りでした。
縁取りしないと周りの色に埋もれて読めなくなる場合があったんですね。実際のフイルム写真+デート機能も背景の色味次第で見えなくなっちゃうんで、埋もれてもそれはそれでリアリティではあるんだけど、やっぱり読めないのは良くないのでやむなく縁取りを施しました。ああ、いきなりデジカメっぽくなってしまった……。しかも写真にデート機能って、デジカメ写真をデータ管理できないおじさんしか使ってないイメージが。そう考えたら急にダサいイメージすら…いや気づかなかったことにしておこう。
てことで出来上がったのがこちら。

スマホでも見やすい!
たたiPhoneで確認してないんで、もし表示に問題があったら教えてくれると助かります。スクショをくれると更にありがたい。

1つ1つの写真の大きさもいろいろ考えました。最終的にパソコンは4枚/行、スマホは2枚/行にしましたが、PC3枚スマホ2枚、PC5枚スマホ3枚とか色々試しました。作ってるとその時見てるのがベストサイズな気がしちゃうんで間を開けて見比べたりしてたんで、多分一番時間をかけたのはこの部分でしたねぇ。

何度も書いてますが、今回の改装は2020年の個人のイラストサイトとはってところに重きをおいて考え、インデックスなんかは「せっかくイラストサイトなんだしイラストを前面に押し出そう」としたんですね。
まぁそんなデカデカと載せるほど見ごたえがある精密な絵は描いてないんだけど、Twitterやpixivじゃなくあえて個人サイトでイラストを並べる理由を考えて大きめにしてみました。とはいえ大きすぎるとスクロールが面倒なのでってとこを考えてこのサイズに落ち着かせた感じです。
ここまで大きいと開く意味ないのでは?と思ったりもしたけど、このサイズで満足できる人だったら全部を見てもなんの感慨もないだろうと思って割り切りました。それこそ1クリックして見せるほど壮大かつ精密な絵は描いてないってことで。

趣味的な話、ポラロイド写真の印画紙部分をブロック化したaタグ、イラストタイトルをh3タグ、通し番号と日付はsectionでくくり、日付はもちろんdateタグ使用という、マークアップ原理主義者のようなソースになってます。HTML5はタグの考え方が結構好みで書きがいがありましたねー。それがきれいなソースなのかは置いといて。

てことであと残ってる旧ページは、
●FONT,etcページ…内容が散漫でなんとなく面倒くさそうだったんで後回しになってる
●ILLUSTの個別ページ…ビジョンがまったくない。しばらくかかりそう
●COMICページ…ILLUSTの一覧ページが上手くいったんで次にやろうと思ってる
●オリキャラの紹介ページ…COMICの次かなー
みたいな感じです。ILLUST個別ページが100近くあるんで枚数換算すると実はまだほとんど改装終わってないという。
ILLUSTの個別ページはほんとにアイデアも方向性もなにもないんでどうしたもんかなぁと。縦長、横長、複数枚とバリエーションが多くてほんとになんにも思いつきません。それ以外は順次進めて花粉が収まる頃ぐらいには改装できてたいなぁ(若干他人事)。

イラストも2枚更新しました。1年以上前の絵なので全然覚えてなくてここで語るような話題がないっていう。

210210

多分誰も待ってなかったと思うけど、インデックスの一番下にあるweb拍手とか一言メッセージを送る用のフォームがしばらく動いてなかったんですが動くようになりました。ていうか1から導入し直しました。
フォームになにか送るとサンクスページが出るようになってて、誰かしらがサンクスページを見たら絵を切り替えようと思いながら7年間も更新されなかったことから、その程度の機能だよなーと思いながら500エラーで上手く送信できないまま2年放置しててそれに対しても苦情とか来ないぐらいには使われてないコンテンツだったり。そんなもの直す意味は?と思うこともあったけど、ブログじゃ特定記事に対してのコメントになっちゃうし、Twitterじゃアカウントが必要だし、メールも抵抗がある人いそうだしってことで、使うかどうかじゃなくて残す意味があると思って直した次第です。インデックスのあの位置にいても誰も気づかないような気もするけど。
ていうかweb拍手って今の人って知ってるのかな? もう古典芸能になってないのかな。

あと210210のタイミングで404エラー、403エラー、500エラーページを新しくしました。一番基本的なとこの設定を変えたので、サークルページも含めだいたいのページで新しくなったと思います。ブログとか一部の隠しページはオリジナルのが出る設定になってるんで変わらないです。あーあとKTさん保管庫も別か。(これの確認でKTさん保管庫の404エラーページを確認したら一部のリンクがyomo.vis.ne.jpとかいう数年前に捨てたサーバーになってたのを修正したり。404エラーから脱出するリンクでまた別の404を踏ますとは)
これまで使ってた404エラーは15年前に書いた絵で、403エラーと500エラーはさらに前にフォントをぼかして作っただけのものを使ってました。画像の作成日から察するに2003年7月30日から使ってたようです。はぇー。
まぁどのエラーページも、うちが設定をミスらなければ誰にも見られないもののはずなのでそんなにガンガン更新する必要はないんでいいんだけど…それにしても18年かぁ。人生半分昔って。
ちなみに各エラーの紹介をすると、404エラーはリンク間違いかファイルアップし忘れ、403エラーはパスワードとかないと見れないフォルダにリンクしちゃった、500エラーはCGIとかのプログラム記載ミスとのことです。うちもあまりよくわかんないんだけど。
てことで新たに描いたのは……リンクを貼るのもあれなんでトライしてもらうってことで。ブログ以外のてこまいページにいる時にアドレスの末尾にいい加減な字を打ってenterキーを押してもらえば404エラー出るはずです。お試しあれ。
ちなみに各エラーページには報告用メールフォームがあるんですね。そのメールフォームのリンクに「連絡くれると助かる」みたいなことを書いてたんですが、403エラーはちょっと違うなーと思って「明らかに管理人のミスの場合は連絡くれると助かる」に直したり。403はエラーじゃなくてパスワードとか漁ろうとする人を防ぐみたいな向きもあるんで、そういう目的の人からこのログフォルダアクセスできないんだけど!みたいなこと言われてもなぁと。言われたことないですが。
ぁ、絵は次の更新の時にでもILLUSTページに置こうかとー。

更新履歴210101・210111

相変わらず更新履歴です。今回は短期間に2回更新したのでまとめちゃいますね。

2021-01-01

正月ってことで年賀イラスト公開しました! 今回はコンコレのオリキャラみそのさんです。東方の牛の方で干支イラスト描いてもよかったんだけど理解が浅かったので止めておきました。
ちなみにみそのさんの服はどうぶつの森で気に入って着てる服だったりします。のぞき込んでるポーズは新しいインデックスのレイアウトに合わせてみました。結構いい感じに描けたなーとしばらく独りで感心してたんだけど、1/11の更新でインデックス絵を戻しちゃったんで今のところサイトからなくなっちゃってます。次の更新かなんかでオリキャラページに載せとこうかと。

あと、先代のインデックス絵履歴ページを新デザインにリニューアルしました。なかなか新デザインページ増えないなぁ…自分で言ってもアレなんだけど。
更新履歴のページで中身ページのレイアウトはだいたい完成してたんだけど、更新履歴のページはPC版だと左端(スマホ版だと最下部)にあるナビゲーション的なリンクだけで問題ないページだったんすよ。それに対してインデックス絵履歴のページは4つあって、1→2→3→4って順番に見てく人のためのリンクが必要だったんすね。ちなみに他にもCOMICページは縦長ページなので東方・看板娘・その他といったページ内リンクを、ILLUSTページはもっと縦長だし。てことで今回はサブメニュー的なものがあるページを仕上げたって感じです。

なに言ってるか分かんなかったら見ていただければと。ふせんみたいなのが付いてますよね。サブメニューをああいう感じで解決しました。
この部分は第5期リニュを構成するにあたって全然考えてなかったところで、色んなサイトを見てこんな感じかなーみたいなのを見つけるのにちょっと時間がかかってたりしました。あとほんとはマウスカーソルが載ったらリンク基本色(紺色)に変わるようにしたかったんだけど、cssの指定方法の問題か優先度の問題か上手く実装できなかったので諦めて公開にした次第です。全部の改装が終わってから考えてみようと思います。いつになることやら。

ちなみに先述のCOMICやILLUSTページを同時に公開できなかったのは、イラスト系リンクのサムネイルを大きいのに変えたいっていう考えがあり、調整が終わらなかったからでした。これも2月には公開できると思います。

2021-01-11

ほんとは改装が完成するまで新しい絵は追加しないでおこうと思ってたんだけど、1年以上前の年賀絵を載せてないっていう状態はいかんだろうということでやむなくイラスト2枚追加しました。
ILLUSTページは次回の更新で改装する予定なので、今回の更新で結構引き下げ(公開終了)しました。10枚以上消したかなぁ。

そんな動機なもので、描いたのが2019年12月と2020年1月っていう1年以上前の絵だったりで、イラストページの方のコメントも、いつもブログに書くここだけの話系の小ネタも全然覚えてなく書くことがないっていう。溜め込まないとようにしないと…。

てことで2回分の更新はこんなところです。近日中にまた更新しますんでー><

更新履歴201123

更新履歴しか書かないブログって…。

てことで更新です。
まずイラストですね。いつものワンドロなんですが1枚。ここのところいつもそうなんですが、1年ぐらい前に描いた絵をてこまいに載せてるんで、描いたときのことを覚えて無くて更新履歴に書くような情報がなくて少し困ってたり。じゃどんどん更新して追いつけよって話ではあるんですがなかなかねぇ。絵は描きたいときに描くようにしてるけど、サイトの更新は後回しになりがちで…。よくないねぇ。
この絵、とある人の妖夢の絵がベースになってたりするんですがそれはここだけの話ってことで。
いつもの椛ですが今回は運動部女子高生スタイルな椛です。

あえて言うまでもなくお気づきでしょうがこういうのが好きなんです。許せ。まぁ後輩系セーラー服が一番かと言われると一番じゃないんだけどまぁそれはそのうち。上手く描けるようになったらね。
ただセーラー服の前のV字のところが開いちゃってるんでせっかくマフラーしてるのにちょっと寒そうだなってことには気づけませんでした。
あとこの背景。椛のバランスを整えるのに時間をかけすぎて背景にかける時間が著しく足りなくて写真でごまかしたのでした。2年前に行った徳島の脇町にある「道の駅藍ランドうだつ」の写真です。いい場所でした。
あ、あと実は試しにサイン描いてみてます! 最近までサインなんて売れっ子になってから考えるものだと思ってたんだけど、このちょっと前のイベントで「本の表紙の裏にサイン描いてください!」って言われてバカ正直に名前書いちゃって、売れっ子じゃなくても必要になることがあるのかと思ってこさえた次第です。もうちょっと丸く描けるようになりたいけどなー絵の方が練習する必要ありそうだしなー。もし興味湧いたらなんかのときによんちに頼んでみてくださいな。多分上手くかけないと思う。

あと、HISTORYのリニューアルが完了しました!! やっとインデックス以外のページの更新ができた次第です。
いやー4ヶ月かかって1ページだけ!?…とお思いのそこのあなた。キラーン(松岡修造)。こういうのってベースが大事なんすよ。ほんと。ここの幅ちょっと変えたいなーと思ってあとでいじろうとしても、すでにそれありきで組んでる部分の調整をしないといけなくなっちゃうんだから。
前々から悩んでた中身ページのナビゲーター(スマホ版)のレイアウトは最下部に固定することにしました。ハンバーガーメニューは邪魔にならないし、画面全体に展開したりすると大きい動きもついておしゃれでいいなーと思うんだけど、やっぱりメニューとして認知されるかどうかってハードルが少なからずあるのはちょっと気になったんだよね。ただそんなことより数千倍気になったのが、スマホ片手持ちしてる場合画面上部のハンバーガーメニューに指が届かないこと。メニュー押すために持ち変えるのは面倒だよなーと。てことで却下しました。で、その理由から自動的に画面下部に表示しっぱなしのメニューを置くことに決めました。PC版は逆にワイドモニタの左右を持て余してたので左側に縦に置いてみました。邪魔になりにくく縦長の画像を見るときも支障にならない。小さい画面のタブレットとかスマホ横モードで見るとindexのリンクが見切れちゃいそうですね。今気づいた。ちょっと直すの考えてみます。

さりげなく今回の改装で気を使ってるのが機械が解釈できる書式で日付を書くことでだったりします。これまでは2020/11/23とか日本に馴染みの方法で日付を書いてたんですが、HTML5にはdateタグというものがあって、サーチエンジンとかクロールボットとかに日付として認知させる機能があるとかで、てこまい内の日付類はほとんどdateタグで囲うように改めてます。まぁサーチエンジンに拾ってほしい日付情報ってほぼないんだけどせっかくだしマークアップしとくかみたいな。で、その影響で見た目も2020-11-23みたくハイフンで区切るようにしてます。

てことで、このあとはインデックス画像履歴みたいにページ内リンクがあるページを作って、ILLUSTページとCOMICページのための画像を羅列させるページを作るまではレイアウトのイメージが固まってるんで、じっくり形にしていくってところですかね。
(…ていう文書を1月11日更新まで済ませた段階でこれを書いてるっていう)

更新履歴200830

ハーイ更新履歴です。昔新聞の漫画であったなーと。何のことか分かんなかったらいいです。

ILLUSTに2点追加しました。

1点目はワンドロの椛ですねー。いつものですいつもの。
ILLUSTページにも書いてますがこの回は東方人気投票のタイミングだったんでその応援絵のタグも付けて投稿しました。これが応援になったのかどうかは、はてさて。
2点目はよそさまのオリキャラですね。Twitterのハッシュタグ遊びに構ってくれた方の一人です。もろきゅうりさんどうもありがとう。ありがたやありがたや。クリスティーナさんいい感じに描けてたらいいんだけど…と思ってたんだけど、折り返しうちの駒井まいさんを描いてもらえて無条件で嬉しかったんで、多分喜んでもらえてるってことにしときます。うむ。

FONT,etc.の順番変更をしました。

ここからは改装関係の地味な更新。
もともとあったCreate/otherは結果的にはLOGOがメインのページだったんですね。でそこにFONTをくっつける感じで合併させたんだけど、その時LOGOがメインって頭で作ったんでLOGOの下に配置しちゃったんですね。ただよく考えてみたら今のタイトルはFONT,etcnなわけで、FONTは一番上にいないとってことに気付いたんで入れ替えしました。字数がまあまあ揃ってきたんでそろそろ書体紹介サイトに紹介してもらえないかなーと思いながらいろいろ基盤を整備してたりします。なので今回絵の主張が強い書体見本を作ったのもその辺を意識してって感じです。ちなみにまた安易にオリキャラを生み出してたり。名前はないです。性格とかも決まってません。まふまふしててまるっとした人をイメージしました。どんなだ。
ほんとはこの辺は改装が終わってからと思ってたんだけど意外と難航してるんで、旧ページなりにちょっとずついじってこうかと。

いただきものイラストを整理しました。

これもFONT,etc.の更新ですね。
せっかくもらったモノだし…と思ってずっととっておいてたんですが、さすがに15年以上前の絵が残ってるのは描いた人も嫌なんじゃないかなぁと。
てことでこのサイトより前にやってたサイトでもらった絵を今回の更新で削除しました。まだ載っけといてよっ!って方がいましたら連絡くださいな。あとこのサイトより前にもらった絵でも身内レベルの知り合いの絵は残してあります。やりとりつく人ばっかりなので消してほしかったら直接伝えてくださいな。

あと旧ページの上のナビ部分の書体を現インデックスに合わせました。ロゴも少し平べったくなりました。ちょっと縦長だなーと思ってたんでこんな感じにしたけど、まだ違う気がするんでちょいちょい変えると思います。

あとあと、見た目では分からない部分として、中身ページのスタイルシートを作ってたら属性の決め方がいまいちだったんでその辺ちょっと替えてます。あとスマホ用ページの描画方法をちょっと変えました。これは見た目のサイズ感もちょっと変わってると思います。

いやほんと中身ページがうまく作れないんすよ。
InfoとBookmarkがなくなったから、つまるところFONT,etc.とIllust、Comic、Historyの中身ページができればいいわけですが、Illustのサイズとか縦横比がばらばらすぎて規格化できないんですよね。あとスマホは横幅いっぱい使いたいんでナビゲーションを下に付けるんでいいんすが、PCは縦いっぱいに使いたいんでナビゲーションを左右どっちかに寄せたいんですよ。それをどんな感じのレイアウトにするかが決まらない。うーん。