更新履歴221120

前回の更新履歴の投稿忘れをどうやって気づいたか? これを書こうとしたら更新されてなかったからなのです。いやはや。

てことで更新履歴ですね。
今回もイラストを2枚アップしました。

まず2022年年賀イラストですねー。ここんとこその年の秋に年賀イラストを更新するみたいな流れがあってよくないなーと思いながら、春を過ぎると更新を忘れてしまいこの時期になり続けてたり。
2022年はコンコレ用とその他用の2種類作りまして、コンコレ用はTINAMIだけにアップしました。ログインしなくても見られるからよかったら見てみてね。
イラストページの方も描きましたが、下書きがするする描け、最後の仕上げまで一気に描けたんですよね。特に目はポーズを参考にした絵にも流されずいい感じの下書きが描けたのでペン入れはむしろピクセルレベルで下書きに忠実に描いたほど。

あとらんさまのセーラー服ですね。うちにしては胸が大きいイラストに仕上がりました。これでもね。
主線の色を対象ごとの色にするのがすごい久しぶりだったんですが、前回やったのが橙と藍様がたわむれてるイラストで、藍様描くと線を塗りたくなるのかもしれないです。多分というか大いに天使のしっぽのアカネの影響だと思います。いや別にアカネも線は黒なんだけど、影に明るい色が指定されてるのがミステリアスだなー→狐だなー→髪の線の色を明るくして狐っぽくしたいなーみたいな連想がある気がします(自分でもわからん)

イラスト追加はそんなもんなんですが、さりげなくILLUSTページを分割したっていう地味だけど大規模な更新もしたりしてました。
そもそも改装直後からずっとILLUSTページの縦長具合が気になってたんすよ。今回の更新直前で87枚の絵があったんです。サムネイル15KBとしてILLUSTページを表示するだけで1.3MBのロードが生じるわけで見に来てくれる人の通信量負担もあるだろうし、それを差し置いてもページが縦長すぎて見づらいし。
これまでは微妙な絵を少しずつ消してしのいでたんですが、もうそろそろ消せる画像もなくなってたってのもあり。サイトの趣旨からすると、Twitterみたいな刹那的なツールとは違いいつまでも全部見られるのがいいんじゃないかなと思うし、それに照らすともうこれ以上は削除できないかなと。
ちなみにナンバリングは消す前の番号をしっかり踏襲してまして、今回の更新直前で137、絵は87枚。50枚は没でもう削除されてたり。昔はチラシの裏の落書きみたいなのも更新ネタにしてたからね…多少はね…

てことでイラストページを2分割しました。
どこで分割しようか悩んだんですが、2015年まで・2016年以降に分けることにしました。
今の時点で枚数が47枚・42枚でまぁまぁちょうど良かったのと、2016年からワンドロイラストが出てき始め転換点的な意味合いもややありといった感じです。
ちなみに没の削除前の数字で比較すると2015年まで(13年)で94枚=7.23枚/年・2016年以降(6年)で43枚=7.16枚/年と、なんと年平均枚数はほぼ一緒らしいんです。ええっそうなの!??
絶対勤めだしてから減ってるよなーと思ってたんでちょっと驚き。

これからは没を削除しなくてもどんどん絵を公開できるね! ──とお思いのそこのあなた(キラーン)
消したい絵は次の更新辺りでいくつか消しそうな気がします。見たからどうなるようなもんでもないけど、ご興味ある方はよかったら見ておいていただければ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です