更新履歴230102・230311・230409

はい、更新履歴です。
3つまとめて。ちょっとサボってました。

230102

新年一発目、インデックスを年賀イラストにしましたー。
今回は卯年と言うことで兎の方々を。ちなみに1周前の2011年はミッフィーがよぎる感じのてゐを描いてました。
今回参考にしたポーズはらき☆すたDVD3巻でした。もし興味があったら画像検索とかかけてもらうといい(見比べられると恥ずかしいのでリンクは貼らない)んですが、元絵は水着なんですよね。よくこれを見て年賀イラストにしようと思ったもんだ。
清蘭も鈴瑚もはじめて描いたんですが楽しかったです。特に清蘭の大きいおさげと鈴瑚の帽子ね。頭にでっかいパーツが付いてるのが好きなんだ。楽しかったー。そのうちオリジナル服で描いてみたいなー。
背景は以前連れて行ってもらった大洗磯前神社の写真を利用しました。イラストになじむようにちょっと加工したんですがどうでしょうかね?写真っぽくなくなってるでしょうかね?
ここ数年はコンコレ用+余力があれば東方を描いてたんですが、今回は東方用だけでした。ちょっと東方用を力みすぎてしまいまして時間がなくて。

3月11日にインデックス絵を変えてしまったので今のところTwitterでしか見られません。多分もうちょっとで追いつくはず。

230311

インデックスの絵を更新しました。3月まで年賀イラストだったけどまぁいつものことってことで。
去年の今頃に描いてTwitterにアップした絵ですね。線の強弱って大事では??と考えて試行錯誤の中で描いた絵です。線を太くする箇所は分かるようになったんだけど線を細くする箇所は未だよく分かんないです。

あとイラスト1つ追加しました。去年のGWに描いたMac音ナナさんですね。今更唐突にあかつきごもく氏にはまってしまいました。
この絵、はじめてFireAlpacaのみで仕上げました。これまではFireAlpacaで線→人物の着色をやってPhotoshopCS6で色調補正や背景を仕上げてたんですが、PhotoshopCS6は11年前のソフトだからいつまで使えるとも限らないし、今のAdobeの月謝制を払い続けるほど趣味にいそしめてないわけで、つまるところPhotoshopCS6が終わってしまったらFireAlpacaだけで描かないといけなくなっちゃいそうなんですよね。ってことで、FireAlpacaでどこまで出来るのかと、今時点で本当にPhotoshopじゃないと出来ない工程がどの程度あるのかを洗い出そうとしたところです。描いてる途中で夢中になっちゃって忘れちゃったんですが。
とりあえず感じたFireAlpacaで出来なかった点は、(1)これまで蓄積してきたブラシが使えないこと、(2)グリッド線の自由度が低いこと、(3)画像の書き出しメニューが乏しいことぐらいですかね。
(1)はまずどこかで調達したブラシがーって話で、それはほとんどFireAlpacaのブラシストアで間に合いそうなんでそれはOK。ただそれとは別にワンドロの背景とかにほぼ毎回使っている気まぐれで調整したブラシについては同レベルに作る機能がなさそうなのでどうしたもんかなぁと。
(2)は、Photoshopは1ピクセル単位で好きな位置にグリッド線が指定でき、数値で位置を指定することも出来てたんですが、FireAlpacaはそこまではできない。
(3)は、Photoshopはweb用に画像を書き出す機能が充実しすぎてて、それに比べると劣るなーと。
いずれも十万円近くするソフトと無料で使えるソフトを比べてるって時点で相当野暮なんですが、やっぱ乗換えの検討にあたっての課題になってしまいます。
じゃ有料ソフトにすればいいじゃんってツッコミが当然あるわけですが、クリスタも(2)と(3)はさほど変わらないみたいなので、結局Photoshopの代わりを探すのは諦めてなれるしかないなーという結論に達した次第。

230409

イラストを2枚追加しました。ワンドロですねー。
そのまま追加しても悪くはなかったんだけど、微妙な場所に気づいたままにしておくのもなんだし、もともとの絵を見たい場合はTwitterを見てもらえばいいわけだしってことで、手直ししたものを載せてみました。
ちなみにチルノの方は、エラが張ってた、手と指がおじさんみたいにでかかった、足が細かった。椛の方は、顔が大きかったって感じです。どっちも参考にしたポーズがあって、参考にするときに等身とかスケールをミスったってとこですね。1時間じゃ仕方ないよね。うんうん。

てことで更新履歴は以上です。以下ネガティブ発言。スルー推奨。

ところで最近東方ワンドロが減速気味じゃないですかね??
いい感じで描けたねぇ!って思った時とかもうちょっとRTとかFavとかもらえそうなもんじゃね?と思っちゃう。いや月1回未満の分際で何言ってるんだって話だしもっといい絵描いてから言えって話なのも承知なんだけど、やっぱり感じてしまう。
参加する人が減ってきてるような気はするし、うまい絵の割合も減ってきてる気もするし、ワンドロではないけどTwitterで見かけた東方の絵に「久しぶりに描いた。懐かしいなー」て書いてあって、コンテンツとしての終わりが近づいてるのかもなぁと思ったりも。
東方の同人誌イベント行きたいなーと思い続けながら家庭的な事情で行けてないんですが、情報を見ると小さい箱での開催が増えたなぁって思うしなぁ。この間の東方合同祭事ってイベント、東方プチオンリー合同だけど会場の川崎市産業振興会館って、出せてせいぜい50スペースぐらいの箱だったはずなんだよな。大昔、さとりx映姫っていう超ニッチカップリング(失礼)で使ってたのに。
まぁでもそう考えれば15年以上衰退知らずだったわけで、これでも充分異常なんだよね。

なんかなんでも人のせいにしたくなる悪い癖が出てしまいましたね。よくないな。
そんなことより、今温めてる長編漫画を早く進めてオンリーイベントが存在するうちに頒布しないとな! がんばろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です