20周年の日!


てんてこまいまい、20周年になりましたー。
継続して更新してたりそういうことをしてれば「継続は力なりっていいますが、20年ってとてつもないですよねー」とかいえたんですが、あいにく放置かましすぎてまして、「閉じなかっただけのサイトで20周年って言ってもなぁ」と捉えた方が正しいような気がしなくも。

まぁどうにしても20年ですよ。もうアラフォーのおじさんになってしまいましたが、このサイトを起こしたときはまだ高校生でしたからね。
ちなみにこういう時に振り返りやすいように(=勝手に感慨に浸れるように)、てんてこまいまいにはサイトの歴史をまとめたサイト沿革なるものがあったりします。自分のことよく分かってるな。

それを見ると、てこまいの開設動機はそのとき運営してた版権作品のファンサイトでは載せられないような絵をアップするサイトとして開設したそうです。
高校生の7月27日というと、一学期の定期試験が終わって、版権作品のファンサイトの方でやりたい更新をひとしきり終えて、なんとなく手持ち無沙汰になったときにサイト作っちゃおうかなと思って、完成させたぐらいのタイミングですね。
ただ翌日にBBS(web掲示板。来客者が言いたいことを書き込めるページで、Twitterのリプライみたく書き込みに対しての返事もできた。2002年頃だとサイトを構えた人以外がネットに情報を載せられる場といえばこういう掲示板しかなかったんで、イケてるサイト三種の神器みたいな感じだった。)を作っただけで、夏休み期間中はインデックスとBBSしかないまま終わり、9月に入ってからイラストをアップしたみたいです。結局なんのつもりだったのか。

その後、有料サーバーに乗り換えて、看板娘をこさえて、アイマスにはまって、同人誌を作ったりしながら10周年を迎えました。
10周年の時はこれまでにいろいろお世話になった作品のイラストで特別なインデックスページを作りましたねぇ。リンク貼っちゃおっかな。天使のしっぽVer.瓶詰妖精Ver.アイドルマスターVer.東方ProjectVer.看板娘Ver.とな。
あのときの通常インデックスページって大きい画像が貼れなかったんですよねー。だからって毎回インデックスごと作るとは。都度都度ページを作る元気があったんだなぁ。

その後はというと静かなもんで、11周年の年に手書きフォントを公開して、12周年の年に今のサーバーに移転して、18周年の年に今の状態へ改装しただけという。
惰性でサイト構え続けてるけど、やっぱり個人のホームページの時代って終わったよなぁと思ってしまいます。今時個人サイトを構えるって、いいアドレスでバッチリSEO対策されたお小遣い稼ぎブログとか、自営業イラストレーターのポートフォリオぐらいなもんなんじゃないですかねぇ。
絵を描いても実際Twitter、Pixiv、TINAMIで公開して、てこまいはアーカイブ的な立ち位置なんですよね。ここじゃないと見れない絵ってほぼないという。

でも、それでもやっぱり自分で並べたいように絵を並べたり、広告が割り込んでこないのはいいよなーと思うし、たまにHTMLコーディングしたくなるなどといった理由で閉鎖せずにちまちま更新し続けようと思うわけです。

いやーすごく分かりますそれ。たまに買うだけで知り合いでもなんでもない人なので絡みにいったりはしなかったけど、ほんとそれ。
あ、でもweb3はGAFAみたいな巨人の中央集権を撤廃するみたいなこと言ってる人いるし、そうしたら意外とみんな個人サイト展開し始めるのかもしれない…かな??
まぁ撤廃は到底無理だろうけど、誰がなんと言おうとも個人サイトは維持するだろうと思います。

てことで、相変わらず低頻度更新だと思いますが、今後もよろしくおたのみもうしあげますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。