パルった

コミケ2日目お疲れ様でした。
個人的な収穫はまぁまぁよくて、強いていうとサトウさんの本を読んで見たかったんだけど、着いたら完売しててそれだけが心残りかもしれなかったかなぁ。
そうそう着いたらといえば、今までコミケは4,5度行ったことがあるけど、11時に駅について東館に着くまで1時間並んだなんて今回が初めてですよ。今まで3日目しか行ったことがなかったのでもしかしたら2日目は毎回こんな混み方なのかもしれないけど、きっと東方がはやり過ぎなんだよきっと、うちみたいなミーハーが多すぎるんだよきっと。そんなミーハーは消えるべきだよなぁ。──あ、うち消えるべきか!!

うちはりんかい線とかゆりかもめが好きくないのでいつもバスで行っているのですが、今回は森下・清澄白河から出てる急行路線バスで行ってみることにしました。
だいたいコミケの行きはあの辺りの路線バスで行ってたのは付く直前までコミケ臭が全然無いところが好きだったからなんですが、今回は色々かみ合わなくて乗れなかった江東区深川シャトル(都バス:急行06系統)を狙って家を出てみたり。
でもバスとか非効率的だよなー門前仲町から乗るなんて遠回りだよなーとか思ってたんだけど、いざ時間を調べてみるとゆりかもめとほぼ大差なく、予想外に早いこと判明。これで混んでなかったら最高の穴場だよなーとか。
──と思ったら、バス停に「今日は運休です」…だって? まぁそんな穴場あるわけ無いよなぁ。
森下で一回降りちゃったし、他のバスもいまいち近くに出向いてくれなとそうだったから、仕方なく森下-(大江戸線)→月島-(有楽町線)→豊洲-(ゆりかもめ)→国際展示場正門のルートで行きました。行きだけで5種類の交通機関を使って行ったとか、乗り物旅行過ぎるってば。

で、帰りはふたごさんちに寄って朝まで泊まっていく予定だったんだけど、着くやいなや眠すぎて寝てまいまして、このまま夜泊まっていっても寝るだけじゃなぁと思ったので終電で家に帰りました。非想天則すげーなーとか思いながら、自分が一番苦手なゲームが格ゲーなのを肝に銘じつつ見てました。
それにしても12時42分の電車で家に帰れるってのもすごいよなぁと思ったりした。パソコンの終電検索で一番遅いルートを見つけて帰ったんですが、それも京王線・世田谷線・小田急線と3つ乗り継いだり。そうするとこの8月15日は、小田急線・都営新宿線・都営大江戸線・有楽町線・ゆりかもめ・りんかい線・埼京線・京王線・世田谷線と9種類も乗ってたわけだ。んー同人的な収穫もさることながらこっちも案外濃い一日だったのかもしれん…。

そうそう、ふたご邸でうちが一人で不思議がってたアヘ本の活字について。
あれ、高速道路ゴシックという書体で、個人が作成してる書体なんでまだ字が揃ってないんですが高速道路の看板でよくある変な字を再現した書体なんですね。
うちはあの表紙の「方」の字と「アヘ」の字で気付いちゃったんですが、気付いてから変なこんなタイトルにこの書体が使われてるのかなーとか思うと不思議で仕方なくなっちゃったわけですわ。うちだけですね。そうですね。
ちなみにうちのサイトでもtekomaiディレクトリ以外の404NotFoundで使ってたりします。インデックスかブログ内で適当にタイプしてアクセスしてくれれば出てきますが、そんなことをしなくてもイラストページにあるのでそっちを見てみる方が楽かと。

090816a

──で、言うだけ言っても説得力がないかと思って自分で画像を作ってみたんですが…

まだフォントに「顔」って字がないのに、表紙だと「顔」って書体がある…
他の書体で代用にしたにしても、表紙の「顔」内の「立」って字がとても高速書体っぽい。でも高速書体にはそもそも「彦」っていうパーツがそもそも無いという…。
さらに高速書体の彦っていう字は実物だと「彡」の部分がもっと縦向きなのに、表紙の字はわりと普通めの傾きだったり。
この顔って字、どうやって作ったんだ…。

(8/19・ねちねちしてたところを修正 8/22・角が立つ内容を消去)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です