pop’nとポップンの話題

いや、ファミマの曲と遠野幻想物語を混ぜようとして失敗したことと、完成が全く見えないのに何日もそれに時間を割いたっていう。もったいなかったなぁ…。

思い出したかのようにPS2版ポップンの販売を切望してみたり、こんなところで。
ちなみに今のpop’n事情は、アーケードでは今年の春から17なんてのが出てるんですが、PS2っていうか家庭用ゲーム機の移植版は14どまりっていうがっかりな状態だったりするのです、14って3年前にうごいてたやつなんだけどー。
で、ポップンの家庭用は次のバージョンが出た直後ぐらいに出るのが慣例みたいで、14と15みたいに統合されたーみたいな流れも今までないんですね、ていうか容量問題もあるだろうし。
そんな中であえて今さら15から一つずつ出るのは考えられず、かといってPS3・Blu-rayで出るかというと否定できるほどそんな様子はなく、そういえば15から中の基盤がPS2ベースからWindowsベースになったってどっかに書いてあったんで、そうするとPS2移植なんて面倒な作業する気なんて無いのかもなーとも思ったり。でも切望するよ!
うちはアーケードであの9つのボタンこそ使えど、家でやるときはPSコントローラーを使ってやるんで、例えば16だとか17の曲をゲーセンでやりながら「この曲PSコントローラーでやったら絶対楽しいよなー」とか思うわけです。スタッフがどういう考えでCS移植を中断してるんだかの察しはつかないけど、家でもゲーセンさながらのポップンが遊べる程度にしか考えてないのなら、ちょっと考え直して欲しいところ。ま考え直したところで結論は一緒だろうけどなぁ、まずソフトの売り上げに響くほどPSコントローラー派っていないだろうしなぁ。

なんて悲観してたら、なんとWiiなんてプラットフォームでポップンミュージックが出たそうな。
ポップンミュージック/コナミ公式
でもPop’nMusicじゃないんです。ましてや15とか16とかじゃなく、Wii版の新作なんです。ぅぉぉぉー新作作る余裕あったのかぁぁー。
で、しかもWiiなんで、ボタンを押すのもWiiリモコン・ヌンチャクだったりします。
そしてこの遊び方ページの一画像。

左後ろの方でWiiのあの人達が踊ってるのか…? んーなんか合わしちゃいけないものが混ざってる感じがするさ。
で、その図の通り、今までのポップンのキャラクターがデフォで用意されているんですが、なんかキャラの選抜がいまいち古い。まさかアッシュがこんな形で復活するとは思いませんでしたさ
──で、色々フォローしながら書きながらもやっぱりポップン知ってる人いなさそうなんでもうピンポイントに絞ります。
そのWii版のポップン、リエちゃんが出てるんですよ。

微妙ー。とりあえずなんで普通のポップンじゃダメだったのかが訊きたくなるWii版なのでした。

ただ、どっかの噂でPSP版がでるだとかいうのもあったり。んー食指が動くわー。
でもUMDじゃ1作品入れるには圧倒的に容量足りないだろうし、そもそもポップンやるに無理なく使えるボタンが7つしかないのでそこをどうするのか。んー考えれば考えるほど噂止まりな気が…

先週の漫画の話、うちにしては珍しく順調なペースで推移してたり。
091004
酷い絵なのは相変わらずってことで。とりあえず第一下書きを6割、第二下書きが2割程度の進捗かなー、と。
ただ中間に半ページ中途半端に余っちゃったりそもそもページ数が中途半端だったりなかなか問題も多かったり。ここで挫折するのもよもぎクオリティー。我ながら侮れないなー自分。

“pop’nとポップンの話題” への2件の返信

  1. んー、ギタドラもV3以来止まってまして、それ以前の冬の時代とか(ry
    とゆーかTop絵のしぐしぐぐっじょぶです。

  2. おーお久しぶりですー
    ちょっと調べてみたらギタドラも同じような時期にCSが出てからご無沙汰みたいですね。んーむ、これだからコナミは…
    てか冬の時代ヤベェ! 逆にその後復活した前例があるとなると、ポップンCS再開の兆しも感じてくるかも……? んー

    トップ触れてくれてどうもですー。
    微妙にコマ足りない気がするけどあれでも9枚も描いちゃったのぜ。ごくたまに熱が入るもんなんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です