冬コミあじゃじゃしたー

もう3日前ですが冬コミはありがとうございましたー。
今回のコミケは新刊が用意できず、それどころか準新刊すらが残部数の把握違いで会場早々になくなってしまいすみませんでした。
新刊何もないんじゃあれだなぁと思ってささっと作った無料ペーパーが、ある程度の場賑わしになったのは嬉しかったなぁと。

てことでいつもの通りまた時間でまとめたり。
■当日5:30 … 今回はいつもの前日待機はしなかったので当日朝から。何気に5時半に出発してます。まだ真っ暗。出がけにネット見たら雨降ってたんで傘買っていきましたよ。
■7:00 … 時間調整しながら進んでたんだけど、8時集合のはずが相方の都合で8時半になり、さらなる調整で羽田空港へ。勢いで朝に行くところじゃないっていう。しかも羽田空港駅の駅そばで朝ご飯を食べただけ。7時開店の店に7:05ぐらいに行ったからか店員に「空港関係者の方ですか?」とか訊かれたりする始末。すみません違います…!
あと今回はコミケ記念りんかい線一日乗車券なるものが買えたのでそれで移動してみました。10年ぐらい前はコミケのカタログと同じ絵柄のバスカードを都営バスが販売してて欲しいなぁと思ってるうちに販売終了しちゃってたんですね。でつまんないなぁと思ってたところに今年初めてりんかい線のそれに気付いて今回買ってみた次第です。りんかい線のサイトにも書いてあるけど参加の記念にって意味でもいい商品棚だなーって。
例年イベント後半月ぐらいは売り切れずに残ってるのでもしよかったらいまからでもー。とまわしもののように宣伝。
■8:30 … 10分前ぐらいに国際展示場駅について相方を待ってました。待ってる最中やぐら橋の閉鎖のアナウンスがあったりしてちょっと不安だったんですが閉鎖5分前ぐらいに渡れたようでした。
■9:30 … 自スペースで設営ー。


こんな感じで出来上がりましたー。
何気にお品書きはうち作なんですよー。自分のスペースのを作るの初めてだったり。
この時点で、にとりきり4が残5部っていう状態。見本誌とか挨拶さんとかで使い切っちゃいました。前回から在庫の読み違いほんとすまんです。
うちは気付かなかったんですが、となりのスペースの方は何回か前のコミケか何かで隣だったとのことで、今回はずっと打ち解けた感じで話をしてました。
■10:00 … 開場ー。
同じ島にぽぽいえさんがいるってことで話しに行ってたらそこで開場の瞬間って感じでした。
みとは動かなそうだったのであまり混んでないうちに島中をふらふらと。ていうかそもそも壁はほとんど行かないんでこの時間に買い回るのすごく大事。
今回は2日目に出てる人が少なかったので挨拶も簡単…かと思ったらホールみんな違って移動大変でした。
・安穏雲さんのところに行ったら、荷物の引き取りとか用事が色々あるって事で留守番を頼まれたり。10分~20分ぐらいだったかなと思うけど、やっぱ売れるサークルの売り子って楽しいなぁ。それ抜きにしてもサークル店番まあまあ好きなので結構楽しかったですー。
・携帯電話に電話が来てたんで折り返したらEPPADさんが急遽参加出来なくなったらしく、スペース着になってた新刊の引き取りをお願いされました。あと販売一時停止カードが貼られてたのでそれの手続きもしてきました。初めての経験だったけどスタッフも慣れててすらすらと処理できたんでよかったですー。
本も着払いで発送していいってことだったので宅配便発送しました。コミケ会場で宅配便発送もしたことがないので一連の処理は勉強になりましたよー
・あとはほとんど自スペースでまったりでしたねー。「売れないよきっと」とか言おうと思ったタイミングで既刊が少しずつ売れていき、なかなかいい気持ちで過ごしてたり。
■16:00 … そんな感じでにとりきり3も無料配布ペーパーも4時前に全て人手に渡りました。ありがとうございますー。
今回はよそのサークルさんと打ち上げをする感じじゃなかったので早々に開場を退散し新宿へ。仕事で会場に来れなかった○さわセンセと合流して呑みに。
■23:00 … 色々して打ち上げ完了ー。なんか店員数名にマークされてたのがすごい気になったけどまぁおいしくいただけました。

てことでイベント終了なのでしたー。いつも内容が張る前日までと打ち上げが今回ほぼ無かったのでシンプルにまとまってますが、今回は無料配布物とはいえ人生初自分メインで作った本(?)が手にとってもらえたので得るもの大きかったなって。
あと運営との事務手続きとか宅急便配送とか、したことのないこと色々させてもらって勉強にもなりましたねぃ。なんだかんだしても普段はただの売り子だったので実は初めてっていう。初めてがたくさんでしたねー。
まぁそういう小難しいことぬきにしても今回も楽しい冬コミに参加させてもらえましたー。
あと重ね重ね準新刊の開場前完売はすみませんでした。一般の方にも4ってないんですか?って何度も声をかけられて、致し方ない気持ちになることしばしば。次のイベントの時はある程度潤沢に揃えて臨みたいなーと。

で、今後のすばらしき青空の会のイベントスケジュールですが、みとの計画としては半年ぐらいお休みをって感じみたいです。最近の予定はエンジニアワルツ(10月・京都)とのこと。もしかしたらしびれを切らしてうちが自主的に参加の計画を立てるかもです。しびれを切らすにしても、冊子にならない漫画で描きたいのがいくつかあるのでそれで満ち足りるとそれがないかもですが。

“冬コミあじゃじゃしたー” への2件の返信

  1. 新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
    よんちさんに報告したいのですが、今月中にイラストをまた投稿したいのですが、そのイラストにまふまる体を使いたいのですが、よろしいでしょうか?
    しかしINDEXの未はすごい鳴き声の未だなぁ・・・・w
    では失礼します!

  2. どうもですー。今年もよろしく願いしますねー。
    イラスト投稿いいですねぇ。うちもTINAMIで漫画投稿してみました。大した漫画じゃないんですがねー
    まふまる体使用大歓迎ですよー。字が全然揃ってないので、もし表示されない字があったら言ってくれれば描きますのでー
     
    あの羊、いい声で鳴きます。にゃーん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。