更新履歴(移転不定期報告会)150101・150109

はい、冬コミに頒布したペーパーの話も描きたいんですが、サイトの更新関係の話題が結構貯まっちゃってるのでこったから。

年明けいきなり二週連続更新なんてしてみました! 意欲的ーと見えそうなもんですが実は移転による事務的な更新がほとんどだったりします。
まず1月1日は、インデックスの移転、掲示板の閉鎖、あとインデックス絵ですね。
インデックスの移転はもうちょっと中身が移転してからしようと思ってたんですが、つい冬コミで配布したペーパーに新URLを書いちゃったので急いで移転しました。あと旧URLも引越リンクだけに変更しています。google早く新URLに直ってくれないかなー
あと前々回も書いたとおり、掲示板を閉鎖しました。長らくご愛好いただきどうもありがとうございました。また気運が高まったら設置するかもですがはてさて。
それとインデックス絵ですねー。何年か前もてゐ書いてなかったっけ?と言われるとまさにその通りなんですが、今回のてゐはこれ用に描いたのではなく、ボツ絵の使い回しだったりします。下半身がすごく辛そうな構図になっちゃっててね。なのでバストアップ。
あと鳴き声が違うのは前こんなのあったなーみたいな感じで。元ネタ見つけられなかったんだけど。ほら。あれだよあれあれ。

それと1月9日の更新は絵とか移転とかってとこですか。
ますなんといっても、Create/Illustに追加した一枚。お待たせです! しあわせうさぎさん描きましたよー! かなり前に頂いてたリクエスト絵やっと描けました。いつ頂いたリクエストかすら思い出せず、なんかもう一人お願いされてた気がしたんですが、覚えてた2人だけを先に。ブログの移転作業でもうじきコメントの移転もしないといけなくなるのでその時に見つけてまた描きますねー。
てことで因幡てゐさんとリリカプリズムリバーさんです。そうこの件でてゐを何度も描いたりボツにしたりしてたののひとつがインデックス絵にリサイクルされてたのです。ガッテン、ガッテン。
漫画ではもう結構使っていたFireAlpacaでのペン入れですが、カラーでしあげるイラストに使うのは今回が初めて。ていうかカラーでしっかり絵描いたのどんだけぶりなのかと
一人じゃなくてせっかくだから複数人並べて描きたいと思いながら、描きたい構図かつ描ける構図がなかなか定まらずそこにかけた時間の割合が大きかったかなぁ。
であの構図になりまして、今回もFireAlpacaでペン入れして、塗りはPhotoshopでしました。塗りはいつも通り水彩ブラシでちょちょいと。あとふと大昔に見てたAtaraxiAのCG講座(リンク先は現サイトでそのコンテンツはもう無し)で、影にはそのものの影と別の物体から落ちる影があるって書いてあったのを思いだして、ちょっと意識してみました。ちょっとね。
それと背景ですよねー。いつも、こうしたいってイメージを固めて書き始めて、よっぽどじゃなければ不満でもそのまま完成ってことにしちゃってるんですが、イメージどおり以上に仕上がったのは今回が初めてです! イメージじゃもうちょっとしょぼかったのに! 個人的に思う決め手は桜の花びらブラシとしろいぽわわブラシですかねぇ。
こういう絵をコンスタントに仕上げられるようになれば本の表紙もぐっと様になるのかなぁなんて。
てことでプレゼント絵なのでしあわせうさぎさんもしサイトとかブログとか立ち上げる機会が合ったらご自由にお使いくださいな。

ちなみにリクエスト絵ですが、いままで人生3回ぐらいリクエストをもらう機会があったんですが、実はしあげられたのは今回が初めてだったりです。大昔にやってたサイトでの話なんですが、ハロ描いてとか言われてもガンダム分かんないしとか思って頑張りきれなかったり、自分の絵に合わない版権絵を描く罪悪感でお蔵入りしちゃったりしたもので。ああほんとアイマスも東方もなんか描きやすくていいんだよなぁ
てことでそんなよんちですが、時間はかかったり描ける幅狭かったりしますがリクエストいただければ描くと思うので言ってみて下さいなー。
あとCreate/Comicに冬コミの無料配布ペーパーを。今回も例によってTINAMIのビュアーを使ってます。登録なしで見られるので良かったらどうぞー。あ、あとインド人は権利の関係で今年いっぱいで使用不能になるっぽいのでそのページは来年差し替えになります。
それとHistory移転しました。案外Historyディレクトリ内で完結してるものだらけだったんですが、あれこれポップアップのパスだけちょっと直さないといけなかったり。
ていうかあれこれポップアップももう12年間なにも更新されてないってのがなぁ。Jquery使うと数行で簡単に実装できるらしいんだけどJqueryの使い方は基礎程度のJavascriptぐらいは勉強しないと使えなさそうだし。てことで今企んでるてんてこまいまいの改装はJqueryの勉強が必須となりそう。

そんな感じでじわじわと移転作業続けてますが、あとはCreate/Otherだけになったのかな。Otherはいろんなもん抱えてるのでつい後回しになっちゃいました。
今のところOtherの中にFontがいますが、移転のタイミングでFontをインデックスに出したいなと思ってたりもしてます。BBSが空いたし。で、そうなると色んな場所いじらないといけなくなるので結構大がかりになりそうです。

あとインデックスにブログの記事のリンクがありますが、今のところそこをクリックすると、移転後の新ブログにリンクしちゃいます。ちゃんと動いてればそれでも良かったんですが、なんでかコメントが書き込めないのでそれを解決しないことにはなーといったところです。
新ブログに飛んじゃっても内容は同じなので読む分には構わないんですが、コメントは現ブログにしか書き込めないので、上の方に「現ブログへ」ってリンクから移動くださいませー。

“更新履歴(移転不定期報告会)150101・150109” への2件の返信

  1. リクエストありがとうございます!てゐとリリカかわいいぜ・・(絶対)
    なんだろうよんちさんの絵の雰囲気は俺の目指している雰囲気です!というわけでこの画像参考にしていいですか?ちょっと最近背景の講座の本を新しく買ってみたので頑張ってみます!
    では失礼します!

  2. どうもですー。
    リクエスト絵可愛かったですか! わーい!
    今回の絵は自分でも感心しちゃうぐらい思い通りに描けたので、仕上がった時は結構嬉しかったりしたものでした。
    だからといって参考にするほどなのかなぁ?と思ったりもするけど、役に立ちそうなら是非是非活用下さいー
     
    背景ですかぁ。背景もこり始めると面白いですからねー。
    がんばってくだされー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。