よんちラブストーリー

なんと思わせぶりで気持ち悪いタイトル…!
──はおいといて、昨日たまこラブストーリーって映画を見てきたのでそれとかその前後とかを色々。

そもそもたまこマーケットとはってとこですが、去年の頭かなんかに放送してた13話モノのアニメで、ニコニコ聡明期にもてはやされたアニメをこつこつ作ってた京都アニメーションが久しぶりに作ったオリジナル作品なんですね。中身は餅屋の娘は商店街のみんなの今日も楽しくやってるよ、南の国から変な鳥が来て結婚話持ってきたけど断ったよ──って感じ。言う人に言わせると、何にも進展していかない感じがつまらないとか、主人公の鈍感さが不気味とか言われてたけど、うちは変化しない漫画が好きなので、その辺はもうどんとこいだったんですね。
とかいいながらうち自身も録画したまま結構の間ほっといてたんですがね。積みがちなもので…。
例の仕事が忙しい時に、夜中どんなアニメ見ようかなーと思ってフォルダを漁ってる時に、珍しくたまこは抜けがなく全話録画できてたのが信じられず、ホームページを確認してたら劇場版の話題が…! 偶然すぎだろ、と。
てことで見に行こうと思いながら、仕事がやばかったので終わるまで見に行けず。仕事が終わったら都心の軒並みの映画館はもう上映終了しててフイルムは郊外に飛んでしまってたんですが、新宿ピカデリーとニュー八王子シネマでは上映してて、午後見るなら八王子ってことで午後休みで八王子に行き映画見てきましたー

あらすじとしては、予告編の内容そのままでしたねー。あわよくば二回楽しみたいと思ってるんで、ねたばらしサイトはもちろんのこと映画行くまでは予告編とかPVとかは一切見ないんですが、さっき予告編見たらまさにでした。
まぁでもストーリーは仕方ない。アニメ版といい映画版といい、そういう意味での期待は裏切らなかったって事で。
ただひとつひとつの描写が手を抜くことなく描かれていてその辺の丁寧さは相変わらずの出来だなーと。けいおん時に女子高生の描き方に評判があった監督が同じノリで作ってるだけあり、妙なリアリティがあってよかったですねー。こういう多くを語らず人の心境が変わってく作品大好きです
ていうか書いてて思ったけどけいおんって原作の意図だろうけど男が全然出てこなかったからなぁ。四コマ漫画だから仕方ないんだけど、あれにクラスの男子も町の人も増やして作ったのがたまこなんだねぃ。

といことでひととおり自分の書きたいことは書ききったのでネットの評判を見てみる。
映画 『たまこラブストーリー』 見に行ったんだがwwww / わんこーる速報
うーむ微妙な評判。そもそもアニメ版の評判が酷い。まぁみんなこういうの好きじゃないだろうなぁとは思ってたけどなー。もち蔵の決心着かない感じうちは裏切りとかもどかしさとか全く感じなかったけど。
なんで今ここでたまこって作品を選んだのかは、多分京都アニメーションがアニメ制作部隊を直営で抱えてるからかなーと。
京都アニメーションはアニメ作ったって作らなくたってアニメーターの社員に給料を払わないといけない手前、売れても売れなくてもアニメ作っといた方がいいって考えの映画なのかなと。
あとちょくちょく書かれてるひたすら細かい描写ってのはとても同意。ここ2,3年ぐらいアニメ映画をよく見るようになったけど、だいたいは1時間半~2時間のスケール感と出さないといけないキャラクターに翻弄されすぎて捨てキャラが出てきてたんだけど、たまこの映画には捨てキャラがいない。周りの友達は進路の希望がはっきりしてるし、たまこの家族も成長というか年を取っていってるし。

てことでだらだら書きすぎてなに書いて何書き忘れたかよく分かんなくなっちゃったけどいい映画でしたー!
ちなみに東京では、一応まだ新宿と八王子で上映してるのでよかったらどうぞー

──とここまでが映画の話。ここからは当日のことを色々。
金曜日の午後に休みを取って映画を見て、土日浸るのがここ最近の見方なので今回もそうしようと思ったんですが上記の通り上映映画館は八王子と新宿のみ。ただし新宿は5時過ぎしかなく、昼間に見ようとするなら八王子に行くしか無い。ただ八王子は13:50開始で職場から午後休みで行くにはちょい遠い。かといって夕方に妥協するにもその日は夜家に帰らないといけないって事になってたし、八王子も来週は昼過ぎ上映をしなくなるって決まってたので、午後休みで八王子に急いで向かい上映に間に合うしか映画館で見る方法がなくなってしまったのでした。
てことで検索して電車調べたりしたけど、どうしても八王子から映画館までタクシーでぎりぎり間に合わない時間しかない。ちょっと信じられなくて、時刻表を開いたらありましたありました。酷いの見つけました。
13:42 ─(埼京線)→ 12:51新宿13:00 ─(中央線・あずさ17号)→ 13:31八王子
さすがにこんな近距離じゃ特急は検索結果に出ないよなー。
ただし特急料金は510円。普通の快速+中央特快の乗り継ぎより10分しか早くないといえば高い。やむない…! ってことで特急乗りました。まぁ八王子からタクシー乗る方が絶対高いし、休みを取ったからにはしっかり見に行かないとだし。
でも乗ってから気付きました。行程がキツかったので昼は抜くしかないなと思ってたところ、特急に乗り込んでく人がみんな駅弁を持って歩いてたんですね。そう特急は公然と食事することが許された電車なんですよね。いうて30分しかないんでうちは駅弁じゃなくコンビニでおにぎり買っていったんですが堂々と食べられました。なるほどなぁ。まあまあ価値のある特急料&特急体験でした。

てことで八王子に到着。駅の外に出るの15年ぶりぐらいなんだけど北口も南口もこんなにきれいだったっけ??って感じのいい街でした。特に北口側の田園調布風の放射状道路にある商店街がいい感じの街でした。川崎とか後述の南大沢みたいな大型施設が並んだきれいな街もいいけど八王子みたいな商店街が賑やかな街もいいですよね

映画も見終えて15時半。家には夕食までに帰ってこいと言われながらも、家的には午後休みを取ってないことになってるので、家には早くても18時半ぐらいまでは帰れない。
てことで考えた結果、八王子から別の鉄道駅まで向かえる路線バスでゆっくり時間を潰し、その近くでちょっと時間を調整して家に帰ることに。なんとまだるっこしい!
八王子駅から路線バスがたくさん出てるのは行きに通りがかりで見た地図で分かってたんですがどこに行こうかなーと思ったところで、ちょうどいい時間に南大沢駅行きがあったのでそれで。アウトレットとか沢山あってなかなかすごいとは聞いてたんですが行ったことがなかったので。
でバスに乗り込むもぐっすり睡眠。気付いたら南大沢でした。時間は16時半前。30分かー。
南大沢もすごいことはすごかったですねー。なんか八王子と全く正反対の、いかにも最近の街って感じでした。八王子の後だから見劣りするような気もするけど十分いい感じだったです。
ただアウトレットモールを見に行くには時間も微妙だったし、雨降っててあんまり屋外を動きたくなかったので南大沢は程ほどにして京王線で新宿に出てみることにしました。
で新宿に着いたのは17時半前ぐらいだったかな。まだ2,30分早かったので旅行のパンフとWimaxのパンフもらって帰ってきました。で家にはぴったり到着。

という感じで、行程も濃厚だったので実は個人的にたまこ映画の印象が薄れ気味だったり。1時間半の映画なんで時間的なウエイトからして薄めなんですが、あっという間の1時間半ってのもあったかもしれないです。また観たいなー。て今日が東京昼上映の最終日だったんですがね。レンタルかぁ?
──ていう楽しい半休でしたー。