東方椰麟祭3 前日まで

ブログやTwitterでさんざん宣伝しまくってた東方椰麟祭ですが先週行ってきましたー。
東方椰麟祭というより個人的には初広島って方が色濃かったような。そんな感じでまたいつもどおりー。
ちなみにうちは、行きを飛行機で前日入り、当日夜に夜行バスで帰り月曜仕事場直行っていうタイトな予定を組んでました。月曜仕事を入れなかった理由は特にないんだけど、周りの人が「若いときは結構無理な旅行してたなぁ」って言ってるのを聞いて自分も試してみたくなったってとこです。

金曜19時(2/10)
印刷が完了したってことで印刷屋にとりに。イベント直接搬入するほど行動が決まってなかったし、取りに行くと安くなるから行ってみたのです。
その場で「こんな感じなんですけど問題ないですか?」て訊かれてバラバラめくってみたけど思ってたより印刷が濃くて少し暗い感じになっちゃってました。まぁ最初だしね、そういうこともあるあるー。

金曜23時
早く寝ないとと思いながら少し夜更かししちゃい今度こそ寝るぞと思ってたところでパリさんからメールが。なんとバスが軽い交通事故を起こして運休、で行けそうにないとのこと。えー。
なんかそういうアクシデントに縁でもあるのかってぐらい毎回いろんなことがあるパリさんですが今回はさすがにすごい災難でしたねぇ。色々残念です
てことで今度こそ寝るー。

土曜5時(2/11)
朝一の飛行機をとってたんで5時起床。空港に向かい、6:55羽田発。
120219a
土曜の朝一だと思ったら空港に結構人がいてびっくり。広島行の前に石垣行が出たみたいで、土日めいっぱい遊ぼうって人が意外に多いんだなぁって。
あ今回初めて荷物を預けてみたり。なんてことなかったっすね。持ち込む方が色々面倒だし今度から預けちゃおうと。
あと初めてクラスJに乗ってみたよ。プラス1000円だけの差であれだけ広々してるなら結構いいかも。体がでかい人が左右を気にせず普通に飛行機に乗れると思えばなかなかいい選択かと思います。

土曜10時
広島到着。ちなみに広島へは路線バスで最寄りの白市駅に出て山陽線で広島まで向かいました。30分余計にかかった上に電車はずっと立ちだったけど高速道路だけよりかは景色が楽しかったです。
その路線バスの車内自動放送のアクセントがなんか変だなぁと思ってたら広島弁でもなんでもなく、なにかの自動音声で喋らせてたみたいでした。すこしモヤモヤさまーずっぽい感じの女性声。田舎だと思ってると経費の削減の仕方はなかなかハイテクだなぁ、と。
山陽線も意外に混んでてまだ地方の鉄道も捨てたもんじゃないなと感じたり。4両の普通電車が海田市過ぎた辺りで詰めないと乗れないぐらい混んでたもんねぇ。──ただ地元のお客さんが言ってた「なんか今日混んでるねぇ!」を聞くうちにまだ真実みはありませんでしたのだ…。

土曜11時
とりあえず今日は市電で行けそうなメジャーな観光地っぽいところを一日中描けて回るつもりだったので、一日乗車券を買ったり。宮島にも行く気だったので宮島フェリー込みのを買ってみました
とりあえず稲荷町にホテルがあったので大きい荷物を預けて原爆ドームへ。
120219b
何年かに一度の構造物健全度診断の最中だったらしく、全面に仮設足場が組んでありました。えー。しかも電停降りた直後とかいい角度で写真が撮れそうな場所には原発署名運動のおばちゃんが沢山いてめちゃくちゃ邪魔。別に平和がどうとかのつもりで来たわけじゃないし、原発とか平和と関係ないし。──数分で去りました。
でも壊れかかった様を長く維持してかないといけない構造物の耐震化ってすごい難しいだろうなぁと思ったり。もう何度か目の診断らしいですが、歴史的に重要なものでしょうから頑張ってください。と頑張ってる人が見てない場所でエール送ったり。

土曜日12時
知り合いの桜燃先生より広島で気になるラーメン屋を教えてもらったので行ってみました。天満町、ラーメンつばめ。普通のラーメンだったけど油っぽくなかったのが結構好印象。原爆ドームのせいで予定が繰り上がっちゃったけど早めに行っても混んでたから結果早く行ってよかったなって。
で天満町を出て宮島口へ市電で向かいます。

土曜14時
市電では立ちながら寝ちゃったりしてるうちに宮島口へ到着。やたらと人が多いことに気付き始める。
とここに来てもらう一つ気付いたんだけど、フェリーって何種類かあるんですねー。ざっと3種類ぐらい出てたような。ただもうフェリー込みの一日乗車券を持ってるので松大汽船に乗ります
そしたら船も立ち乗りする勢いの多客。島についても人がいっぱい。紅葉時期でもないのになんでこんなに混んでるんだろうなーと思っていたら、年に一度の牡蠣祭りなんてのをやってました。えー。
ってことで牡蠣祭り会場は「牡蠣お好み焼き最後尾」「カキシチュー最後尾」…。こんな行列コミケ以外で見た事ない。っていうかこの人の裁き方が何ともそれを彷彿させる。さらに厳島神社に行っても参拝に目方200人ぐらい並んでる様子。もー。別に泣いてる子供とかゲラゲラ言ってるおばさんに会いに来たんじゃないんだからね!
…てことでごく普通に宮島観光することを諦め、適当に散策。
120219c
五重塔。あとフェリー乗り場の奥にある高い山の上にあった今伊勢神社。気になったから登ったけどすごい高さだったよー
120219d
三翁神社と幸神社。厳島神社を見ない分地元の神社を色々見てきました。でも一人だから参拝はしなかったり。誰もいなければともかくなんかどっかしらに人がいたのでちょっとね。
そんな感じでちょこちょこ無計画な散策も気が済んだので宮島離脱。空いてる時にまた来るよ。空いてる時にな。

土曜16時
後ろが18時待ち合わせで場所もはっきり分からなかったので無難に市街地へと言うことで、縮景園に行ってみました。
120219e
いい感じの庭園。個人的には東京の六義園より好みかも。そして公園と庭園はコンセプトからして違うことを実感。分かってはいたけど…っていう煮えきらなさが晴れました。こりゃ話にならない。
あと園内に大きいイチョウがあって解説に原爆前からあり爆風で傾いたけど現存してる被爆樹木って書いてあった。ここ以外にもいろんな古いものに原爆投下時のことが書いてあって、広島は原爆って一つの区切りが大事にされてるのがまたいいなぁと思ったり。

土曜19時
委託先で広島住民のぶちのイカさんと合流。例大祭SP2以来なんで半年ぶりぐらいですかねー。で多分八丁堀の少し南に行った辺りの飲み屋で飲み食い。4人席で2人。ああほんとは3人の予定だったものね…。
で回った場所の話したらやっぱり縮景園はなかなかマニアックだったらしい。いいもん。すきしょすきしょ。
そんな具合で明日の話とかも色々しながら解散

──と、とりあえずタイトル通り「前日まで」ですんでここまでです。当日分はまた記事を改めて。
あと、レポ漫画を描こうと思ったんですが今回は関わった人が何気に多かったので漫画はパスしようと思います。どこかで予告したような気がするんですがそのへんすまんです。
でも挿絵程度にイラストを挿んでもいいかなーと企て中。はてさてほほうー