東方椰麟祭3 当日から

てことで先週に引き続き椰麟祭3の当日の話題ですなー。

日曜6時
寝坊しまくって着いたらイベント終わってた夢から醒めたり。イベント当日あるあるだよね…?
でも時計見るまで6時だなんて気付かなかったすよ。東京広島なんて所詮こんな距離感だと思ってると日の出日の入りなんかも違うんですねぇ。

日曜8時
テレビ付けない主義なんてことないんでおもむろにテレビを付けたり。地域の天気予報って変な地図が出てくるんで面白いなーとか思いながら、思い出したかのようにスーパーヒーロータイムにチャンネルロック。ゴーカイジャーもう終わるんだぁ、ヒロイン2人も出てるじゃんー、仮面ライダーフォーゼはいわゆるださかっこいいってやつなん? プリキュアは見始めると楽しいんだけどこれだけを動機に日曜を早く起きることは出来ないなーと常々。ピンクが二人にプリキュアを勧誘するも途中で「黄色は来週誘えばいいや。とりあえずほっとこ」みたいな薄情さを垣間……見たりしないアニメなんですねすみませんやぼなこと

日曜9時
プリキュア終わったんでチェックアウト。少し早く出すぎちゃったかなと思って逆方向の市電に乗ってみたり。いやー路線図は把握してたんだけどね、乗り換え出来る電停までは覚えてなかったんで、時間もあったことだし大きく回って行ってみました。それにしても簡易路線図の感覚でいたら実際かなり遠回りしてたみたいだった。てかそれ抜きであの路面電車のシステムは絶対東京じゃ成り立たないと実感。そのうち都市工学入門かなんかで書きたい話題ですんで、きっと改めて。
遠回りしながらも9時半過ぎに会場到着。イカさんが近いホテルを選んで手配してくれてどうもありがとうございますー。
開場到着後は他に知り合いがいるわけでもないのでまっすぐに委託させでもらうぶちのイカさんのサークルT&Tに向かって合流。設営手伝いながら開場までいそいそ。
今回はなにしろ本の種類が多かったんで配置に手こずりましたよー
後から見てみればなに自分の本真ん中に置いてんだって話ですよね…

あ、イカさんも言ってたけどこのイベントなかなかサークル参加者を大事にしてていいイベントなんですよ。端から書くのも野暮いんで書かないけど、地方イベントはいかに購買力のある大手をサークルに招けるかで客入りが左右されると思うんで運営賢いなぁと。
てことでイベント仕様のお土産の先行販売買っちゃいましたー
120226a
もみじまんじゅう2種類。他にしゃもじも売ってたんだけど買わなかったなぁ。あの絵よかったけどねぇ。

日曜11時
そんな感じでごたごたしながら10時半に開場ー。
最初のでだしは誰も来ないよなーと思いながらいたら、全部ほしいっていう凄いお客さん出現、それでいてなんか自分とかの事を知ってそうだったんで訊いてみたらなんとしあわせうさぎさんでした!!
本は賑やかだったんだけど人が少なくてちょっと申し訳なかったし、お土産までもらっちゃってすみませんでした。もし来年があればみんな連れてきますからー!
あとカタログなんとなく見てたら、冬コミでいい夢見させてもらったえーちゃんが来てたんで……あっ斜め後ろだし。
今まで何人もの関西人に囲まれたことがなかったのですんごく新鮮でした。は、早い…!
あと一見やくざ風のだーちゃんがいい人過ぎて面白かったなぁ。人を面白いとか言うのは失礼を承知で言ったり。多分私服で見ればそうでもなかったんだろうし、ちょうどスーツだったからってのもあるだろうけど、それ抜きにしてもお菓子作りが趣味ってどんだけいい人なんすかー。しかもすごくおいしくてもばらしく特別な存在だと感じました。やっぱり人って深いですねぇ。

ああ、ちなみに陳列はだいたいこんな感じー。
120226b
ぶちのイカさん今回のために例の陳列の棚2つを購入なさったとか。さすが商売人だわー。そんなイカさんにも入ってもらった写真があったんですが使っていいか分からなかったので人が映ってない方の写真を載せてみたり。まだ値札を付ける前の写真ですがだいたいこんな感じ。
ぶちのイカさんの必殺セールスも光ってました。「1つのサークルで1/2列分のサークルを堪能できるのはここだけ!」「10こも商品があってもうちのサークルは2つだけ! 他8つは東京でしか買えないからここで買い逃したら損だよー!!」「買わずに後悔するぐらいなら買っ方が断然いいよ!!」見てた感じあのかけ声で立ち止まった人が多かった気がするし大事だなーって。でもうちには真似できませんな。

日曜14時半
イベント無事終了ー。会場内にケータリングが来てて色んな変わった食べ物が食べられるってのがあったんだけどそういえば食べないまま終わっちゃったなぁ。でちょっとした後アフターイベントが始まってじゃんけんしたり数万のお金が飛び交う状況を眺めてたりしました。
そうなんですよー色紙オークションがまたあったんですよー。まどかイベントで2回ほど見たことはあったけど東方イベントで見たのは初めてだったからちょっとわくわく。
ただ最初はいまいち勢いが無く千円とかそこらでの落札が続きました。だけど有名そうな人の色紙で斜め前にいた人が唐突に「1万円!」と圧倒的な資本をかざしてきてから流れが変わった。やっぱりこうでないとと思ってたら、一番高いのでフランの色紙で38000円の値が付いてましたね。今まで見た最高額が色紙一枚に27000円だったのでそれだけでもいいものが見れました。
あと著名のアレンじゃー(?)にアレンジを依頼できる権利が8万円で落札されてました。ひゃー!
もう3回目で楽しみ方を把握したうちも以前乗り越えた壁だけど、ぶちのイカさんが素で理解できなさそうにオークションの様子を眺めてたのが印象的。さながら色紙よりも金融商品に投資してくれればいいのにと言ったところでしょうか。わかる、わかるよー

日曜17時
夜行バスが20時半のうちのためにぶちのイカさんが夕食につきあってくださいました。行った先はいきつけの中華料理屋だとか。
店員のおばちゃん冗談半端なかった。なんだよ杏仁豆腐指さしながら広島だとそれをヒレカツって言うんだよ覚えて帰りなって。杏仁豆腐の何をもってヒレなのかカツなのか全く分からないよ。相対的に田舎者だったので、遅れてはなるまいと絶対東京のあまたの中華料理屋で広島見習えって言い回るよ。っていうほど中華料理屋に行かないうちですがね。また行ってやるのぜ。おっ…覚えてろよ!

日曜19時
ほこりっぽかったぶちのイカーに落書きしまくったのに、そんなうちを駅まで送ってくれました。ぎざやさしすー。
で、駅でお土産を買いながら少し時間を潰してバスに乗り込みましたー。
駅のお土産屋では職場用の普通のもみじ饅頭をいくつか買って、あとは宮島で見た酒でも買おうと思ってたんですが、やっぱり見かけた場所で買わないと買えないもんなんですねぇ。宮島のフェリー乗り場近くで名前がいい感じのお酒があったから買って帰ろうと思ったんだけど電車移動で重い荷物を持つのはやだし、どうせ駅のお土産屋に全部揃ってるだろうっていう甘い考えもありました。
あとお酒の他にもそういうもんが2つぐらいあって、今度は持ち歩いてでもすぐ買うようにしようと思ったり。

日曜20時半~月曜7時
東京行きのバス発車。最後の一席だったので真ん中の一番前といかにも残りましたって感じの席だったなー。やっぱり窓際の方が横に壁があって楽そうだった。
あと初めてだったもんで色んな装備を試してみたけど行きの飛行機と同じで足関係の装備は体が小さい人じゃないと無意味っぽかったですねー。
それとホテルでしっかり寝なかったから結構眠くて消灯前に寝ちゃったもんだから椅子をあまり倒さず寝てて、起きたらみんな寝てたから椅子を下げていいかもよく分かんなくてかなりきつい姿勢で寝てたと思います。前に座ってたから他の人がどの程度倒してたか分からなかったんだけど、今度は絶対もうちょっと倒すよ。
で11時間弱で東京到着。予定より1時間も早く着きました。

月曜9時
そうです、月曜はふつうに仕事しましたんですよ。
前回の記事の出だしの話ですが突貫旅行がコンセプトだったので、計画突貫ということで。ただバスの遅れを想定して朝少し遅れていくって話は職場にしていってたり。
でもこのままだと定刻に仕事行けちゃうし、遅れていくって言った手前遅れていった方がいいかなーと思って一回重い荷物だけ家に持って帰ってまた仕事に行きました。

ふぅ。長かったわ。ちゃんと読んでくれた方どうもお疲れ様でした。
でも2日間とはいえこれだけ文章書いちゃうぐらい楽しい旅行だったことは確か。このブログ大抵週末に書くんですが、「ああ。土曜の2時か。宮島で散歩してたぐらいの時間だっけな」「日曜も夕方ね。隣のかに玉丼大盛り大盛りすぎだよな」とか思い返しちゃうぐらい楽しかったです。もう半月前の話なのにまだしっかり思い出せるしね。
ちなみにイベントの業績ですが、うちの本は鳴かず飛ばず。ちなみにぶちのイカさんの本も今回は今ひとつの売れ行きだったそうです。
うちが思うに、土曜祝日の週末って言うのもあって京都とか他の地域でも東方の地方即売会があったからある程度人が分散したのかなぁと。
あと会場の人は少なく感じなかったけど、ケータリングとかカードゲーム会場とか即売会以外が盛りだくさんだから、ふらっと会場を歩いて時間つぶしみたいな人は少なかったのかなぁと
まぁでも本を売りに来ただけってわけじゃないし。うちは別に構わなかったなー。

そんな感じの広島旅行でした。
前々から言ってる「イベントを口実に日本の色んなところに旅行に行きたい」を初めて実行した今回でしたがやっぱり面白かったなぁ。
前回の記事でも書いたけど広島の歴史のわかりやすさ特異さが楽しかったっすねぇ。
ただ実質観光したのは1日だけだったのでまだまだ全部を堪能できたとは思ってないです。呉の方には全然行ってないし。そんな感じでリベンジをまたかけたい所存ですよ。んーそしたら来年の椰麟祭がまたいいかなー。

あと今回はえーちゃんねっとわーくさんの方々とか、ぶちのイカさんの知り合いさんだとか、一緒の絡みがあっても話題に出せなかった人がちょこちょこ出てしまいました。名前知らないもんで話題に出しづらかったってだけで見なかったことにしてるわけじゃないので…。実際あの缶バッチの絵気になったし! だれだお前! 地獄からの使者。スp…(違)

<まだ増えるよーもう一段落ぐらい>

“東方椰麟祭3 当日から” への2件の返信

  1. 来年も来るんですか!!嬉しいです!ぜひみんなも連れてきてくださいね!しかしあのセールスの掛け声ぶちのイカさんの声だったんだ・・。
    俺もあそこまで大声で掛け声するのはちょっと難しいなあ。
    そういえばぶちのイカさんはサイトやってないですよね・・、返事書こうと思ったら、サークル一覧表にぶちのイカさんのアドレスがなかったので・・・。
    あと、八雲一家描くのはちょっと待ってください。理由は咲夜さんのイラストをEP-PADさんに見せるのと、自分の画力や経験不足のせいか全員描くのが難しいです・・・。(特に紫の髪の毛・・・。)でも絶対に完成させてみますので、半分期待して半分期待しないでくださいね!

  2. 書き切ったと見せかけてまだ来週はこの話の続きを書くつもりっていう。まあよくしゃべること。

    少なくともうちは来年も行きたいと思ってますよー。他の方が来られなかったのも行きたくなかったわけじゃないみたいですしね。来年はスペース入りきらないぐらい連れて行きますねー。イカさん、やってやるです!
    イカさんのあのセールスは見習いたくても見習えないなにかがありますよね。声質かなぁ…。
    あ。そうそう。ぶちのイカさんサイト無いんですよー。もしPixivのアカウント持っていらっしゃればそちらでコメントできるはずですよー。

    あ、いくらでも待てますんでゆっくり描いてくださいなー。というかプレゼントしてもらう身で文句なんて言えるはずないですよー。
    でもそうとなると八雲さんは全般的に難しいですよね。なんでしたら次点のお気に入りの秋姉妹でも全然嬉しいですのでー。
    でもそこまで取り組んでいただいて期待しないのも失礼だし、ここは全身全霊で期待してまっますねー! …とプレッシャーをかけてみたりして。いやいや。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です