博麗神社例大祭SPとか

昨日ですが行ってきました。博麗神社例大祭SP。
その前日にちょっと色々ありまして結構くたくただったのもあり、今回はあまり積極的ではなかったんですが、せっかく自分の本が配られてるし、気になる人たちもいるし行ってみようといった感じで。

てことで時間で区切りながらだらだら書いていきますよ。
12:00 出発。遅すぎる。家を出る前にふたばを見たらもう会場から書き込みしてる人がいたしなぁ、個人的理想はこの時間に着いてカタログを買わないでふらふらする感じで。
でも一回家を出て駅に着いたところで定期Suica一式を忘れてたので一旦家に戻りまた向かうという二度手間。家に帰ったらみんな昼を食べててかなり挫折しそうでした。
13:10 とりあえず浜松町。りんかい線は何度も乗ってるしゆりかもめは安くなくて空いてなくて時間かかるイメージがあるしだったので、行きに使ったことが一度もない都営バスで行ってみることにしたり。
たださすが1時だけあって20分間隔運転でした。10時台とかはもっとあったんだけどやっぱりこの時間だもんねぇ、仕方ないね。
と、バスを待ってたらなんか警察が沢山いて、しばらくしたら御神輿がバス停の目の前を通ったり。
100920
おーこれは予期してなかった。すげー。
例大祭よりも例大祭っぽかったかもしれないねー。と思いながら写真を撮ってたら御神輿が通り過ぎた直後にちょうどバスが到着。タイミングもばっちり。
ただここでTwitter見てたら、欲しかったサークルの完売書き込みが。まぁ1時だしなぁ。んーむ仕方ない。
13:45 終点国際展示場に到着。やっぱりバス楽しかった。で、10分ほど歩ってビックサイトを行ったのはいいけど通路がガラガラすぎてイベントの日を間違ったんじゃないかと疑ったり。あの東西連絡通路のエアコンを涼しいと思ったのは生まれて初めてでした。
中に入ると1~3は別のイベントで何をやってたんだかよく分かんないんだけど、なんか子ども連れのおばさんとか家族みたいなのが沢山来ててソレもまた新鮮に感じたり。エスカレーターで子どもがエスカレーターを駆け上がろうとしたら例大祭SPのスタッフが「エスカレーター歩っちゃだめだよー!!」ってどなって、子どもが父親に「なんでだめなの?」って訊く様子を見れる日が来るとは思いませんでした。
で、肝心の例大祭に入ろうと思ったらカタログがまだ売ってたって言うね。2時だよ? なんかなー。どうせ欲しいサークルだいたい売り切れてるってのにー。
と言ったところでどうにもならないので仕方なく1500円出して入りましたさ。そうしてる横でもおばあさんと小学生女児が入ろうとしてスタッフに「この中はカタログがないと入れませんので入る場合はカタログ買ってください」『ちょっとどんなのか見るだけでもダメなの??』みたいなやりとり。んーこのイベントはいちいち新鮮だわ
14:30 やっぱり最優先的に欲しかったサークルは売り切れてて、欲しかったサークルも雑談状態になってたので買うのをいくつかやめて、今回は案外慎ましい釣果となりました。でも全体の本の厚みがそれなりにあったのは身内界隈の本が増えたからでしょう。本人の把握しきれてないところでメンバーが増えていく。それは素晴らしいことなんでしょうけどうちはもうそろそろいっぱいいっぱいです。
とりあえずムギれもらいさんの所に行ったらみとがいたのでそこで常駐させてもらうことに。
14:35 と思ったらパリさんに呼ばれてもう一つの委託先さんの小二十厨さんのとこに異動。
EP-PADさんのチルノン教授3、読んでてへへへーん大丈夫ですよーと高を括ってると後半はなるほどーみたいなネタもあったり。まずい話をすり替える時に使えるようになりたいなーと思いました。──ああそう言うメッセージじゃないって?
あと暇つぶしペーパーは暇どころか大切な時間すら削られてヤバいです。会場出る直前に分かったかなーと思って見直してみたけどその規則だと後ろから二番目は12じゃないとダメだった…。ん、これは自分の休日のためにしまっておいた方がいいな。といいながら問題の部分だけ携帯のメモ帳に写してみたり。寝たい電車の中とかで見てみようと思います。
16:30 なんか気付いたらライブが始まっていて、このイベントいつ終わるんだろう…とか思いながらも撤収。
ライブをやる会場じゃないから仕方ないんだろうけど音がなー。まぁでも見る人の楽しそうだったしやってる人も楽しいだろうし、同人誌即売会と一緒にやるかどうかはとりあえずおいといて、ああいう機会は大事かもしれないって思いました。
ちなみにちょっと多すぎるかなぐらいに刷ったんですが予想より沢山の方に購入頂けたみたいでありがとうございますでした。ちなみに今回来れなかった方はおそらく次のサンクリ49で買えるんじゃないかと思います。それもよろしくですー。
17:30 ぐらいだっけ? 新橋まで出てお疲れ飲みです。
出るまで気付かなかったんだけど東京高速の下の店舗だったんですね、あそこ。上に車が走ってる音とかするんだろうなーと思ってたのに全然しなくてびっくり。と思ったらあそこはまだ普通の所だったからみたいです。
身内界隈が増えすぎてもう誰が誰だか分からない状態。でも自己紹介とかあんまり好きじゃないから人にもさせない。
相変わらず最初のお酒がハイペースですみませんね。今回もいつもの通り面倒な人でほんとすいませんでした。まぁああいう外面なんだよきっと、面倒ったら無いね。
20:30 間違えて日程をかぶせちゃった研究室の同窓会の方から電話。確かに8時ぐらいに連絡するって言っちゃったしなぁ。
終わったらそっちに連絡するととりあえず。
21:40 みとの終電が迫ってるなどなど、みんなの時間がギリギリになってきたところでお開き。急いで銀座線に向かうみとと一緒に急いで京浜東北へ、で秋葉原へ。
22:05 秋葉原に着いてそっちの人らと合流。どうやら時間制の飲み屋だったみたいで精算終わってお冷やで粘ってる状況だったみたい。悪いことしたなぁ。
っていうか切り替えがつかねーよー、別のメンバーで飲み会ハシゴとかやっぱりキツいですなぁ。今度から自分の予定はちゃんと把握しとかないとな…。
板橋って埼玉でしょ? 東京23区気取らないでよ、中央区として迷惑なんですけどって言われたからうっさい千葉中央って言ってやったよ! 2人ぐらいしか通じてなかった。でもこういう投げやりなこと言っても拾ってくれるのがいいんだよなぁ。研究室の人たちが優しすぎて全うちが泣く。
22:50 こっちの会も終了。新宿までは例の中央区さんが一緒だったので色々話したり。やぱり場所が違うと仕事も違うのね。台帳の完成度の違いがものすごく説得力があってすごく納得がいった。

──で、23:30に家に到着。別の飲み会ハシゴしてもみとセンセより先に家に着いてそうだから侮れないよなぁ、うちの立地。ありがたやありがたや。
てことで、本を手に取ってくれた方。どうもありがとうございました。pixiv経由であれ通りすがりであれ関心を持ってもらえただけでも嬉しいんですよ。さらに決して安くないのに金を払って買ってくれた方、買い損だと思ったらごめんね。でもみんなの作品はそれぞれステキだったと思うんだ。
あと居座らせてもらったEPPADさんの小二十厨やムギさんれもらさんのムギれもらい、それと飲みで同席だった方もいろいろすみませんでしたね。ほんと世話ばっかりかかると思うんだけど、今後もなにとぞよろー
自分のマンガの話はもうしたので、次の時に合同誌の他の人の話でもと思いますー。

ちなみに前日の方が大変っちゃ大変だったんだけどね。全部自分で取り仕切って動いてたってのもあるし。それはおいおい書くかも。でも話題が貯まってるのでだいぶ先になるか風化するかのどっちかかなー

“博麗神社例大祭SPとか” への1件の返信

  1. 例大祭SPの記事を書いたのでレスをこちらにさせていただきますねー。レスがレスになってないけどまぁー

    >赤兎さま 元記事
    こちらこそ、昨日はどうもでしたー。
    あの尺あまり。そうそう真似できまい…!
    ──っていうかしない方がいいよ! やって思い知った。あれはない。
    自分でも描き上げたときに事故っぽく見えたので、後書きに書いておいたんですがね。うむ、確かにフォローしきれなかった感。

    最初は例大祭SPで東方チャー研合同本1の再販を出す予定だったんですが、色々…というかただ単純に間に合わなかったので出せなかったんですよー。
    出せないなりに初版(?)のコピー本を持っていこうと思ったんだけど忘れちゃったって言うね。何度目だよぅ全くぅ…
    1でも派手にページ使ってるんで再版できたら是非渡させてくださいー
    もち代!

    >パリジャンさま 元記事
    ほんとお疲れ様でしたー。
    中盤からの予想通り飲み代ふくらんじゃいましたけど、ちょっとしたキャッシュバックで少しだけ得した気分になれましたよねー。
    チルノデブ(某)はあの顔じゃないと喋りが栄えないなーと思ったので最後までそれで行かせてもらいました。
    そこは確かにいい塩梅だったかなーと思ったり

    昨日の飲みは結構ゆったりで楽しく飲めた感じですよねー。
    公私ともに、人が増えると切り盛りが出来なくなる自分らしく昨日は人の分を残さずにうどんを食べ尽くしたり、相変わらず世話がかかるひとでした。だめねぇ…
    また会うイベントがあれば是非に是非にー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です