移転不定期報告会 終

気付いたらgoogleにてんてこまいまいの検索結果が復活したるような! めでたい! めでたい!
あくまで予想ですが、これまでの展開としては、去年11月頃から少しずつコンテンツを移行してた影響で同じ内容のホームページが2つあるとgoogleに自動判断され、これまでの実績から今のhttp://yonchi.custard.jp/がミラーサイトだとか第三者が人気に便乗した偽造サイトとされ検索結果から消えてしまった、と。推測ですが。
一応これまでも、サイト移転をサーチエンジンに伝える301リダイレクトとか色々やってたんだけど、それでもどうしても旧アドレスの方が出てきちゃう。で旧アドレスのファイルを消すと、検索結果から全てが消えちゃう。えー。
ただ9月頭に旧アドレスが消えてから、おそらくgoogle内でなにかがあってこっちに検索結果が移ったみたいですねー。
一瞬エンジニアワルツ効果とかワンドロ効果かな?と思ってたけど、特になんのアクションも起こしてないKTさん保管庫も検索結果に復活してるところを見ると、おそらく単純に旧アドレスの消滅が理由っぽい。
てことで、移転が完了したら書こうと思ってた話というか。移転のどさくさに紛れて姿を消したページを自分の備忘録用にまとめてみたり。
●Information→管理人プロフィールとそれ以下のページ
移転ついでに何年も前に書いたままになってたInformationの文章を整理してたらプロフィールもいらない気がして無くしちゃいました。TINAMIにもPixivにもプロフィールページあるしね。
あとプロフィール内には「~に100の質問」とかがいくつかありました。昔流行ったよねぃ。
●Create内にあった一部の漫画
Comicを独立したページにするためにhtmlを組んでた時、扱いに困ったので消しちゃいました。その代わりといってはなんですが、よそに置いてあったけど移転でなくなった漫画を近々こっちに移そうと思ってます。9年前のうちが本気出して描いた漫画なのでもし良ければお楽しみに。
●BBS
かなり前ですが周知の通りです。利用されてなかったので。ちなみにインデックスからBBSへのリンクとなっていたところはFontページを新たに独立させてFontページ用のリンクに変えました。
●Diary→Arcive
だれも知らなかったんじゃないかと思いながら。削除しました。
開設当時のweb日記で評判が良かったもの(?)とかをストックしてたページだったんですが、それまでするほどの傑作じゃなかったり、Archiveしないといけないような文章がなかったりしたので。でもてこまい開設一週年記念にアップした物理の3点の答案は我ながらロックだったなぁと。
●Diary→Diaryについて・語録
サイトのとは別に個別にブログの諸注意を作ってました。更新頻度とか中身の削除要求とかトラックバックとか記事に直接リンクを張るのとか。うちのブログにそこまで注目する人のいないだろうと思い削除。
あとよく使う一見意味が分かんない言葉の辞典みたいなのもありました。ほんにょこにょってなんだろう??って思うでしょ!!? って意気込みだったんですが、都度ポップアップで説明しても全然苦じゃない頻度でしかそういう単語を使ってないので削除。
●Create→Other→HyperCardスタック・Mac版Photoshop用アクション
いまさらHyperCardスタック見る人いないだろうし、Photoshopアクションも配るような需要はないだろうし。むしろ更新しないまま古い物が置きっ放しになってる方が危険かなぁと思い削除。

こんな感じでしょうか。Bookmarkにもメス入れようかなーと思いながら今回は見送りました。
てことで移転関係の話はこれでおしまい。
あと移転後に一時的に消えるってことになってたよんち印刷のページは、今のところ部分的に復活してます。ていうより、まだ部分的にアップし終わってません。
消えてる間何をしてたのかと言われると実は何もしてなかったんだけどね。googleの様子を見てたというか。
ちなみに冬コミも目前ですが、冬コミ用のスケジュールなんてのもまだ更新してないです。多分うちに頼みたい人居ないだろうなぁっていう甘えなんだけどもし頼みたい人がいたら相談下さい。実際のところまだ何も受注してないので、多分12/29締切とかできると思いますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です