おともde椰麟祭4 前編

はい。全然予告してなかったですが、何気に先週は広島に行って来て東方椰麟祭第四幕に参加してきましたー。
てことで毎度ながらまたイベントレポ+前後の観光を書いてみたり。
ちなみにどんどん新しいイベントレポ書いてますが別にちかっぱかぱのレポ漫画を踏み倒そうとしてるわけじゃないからね! ほんとに!

ちなみに今回の旅行についてですが、ここ最近個人的に流行ってる「地方イベントに抱き合わせてその周辺を観光する」っていうコンセプトで行ったものです。不純な動機だけどそれで色んな場所に行けるならまぁそれでいいじゃない。
メンバーは、広島に行ったこと無いふたごさんと、去年の椰麟祭にて交通機関の不運があり当時欠席となったパリジャンさんの3人で行きました
かくいううちは広島に行くのが、去年の椰麟祭に次ぐ2回目の訪問でございます。ちなみに去年の広島のレポ、気になる方はこのリンクよりどうぞ。前日までの広島観光 当日から翌朝東京帰着まで
あと、既にこういう旅行は何度か行ってて一泊二日で行ってたんですが、毎度観光タイムがぎしぎしで困るんで今回始めて二泊三日にしてみました。イベントを真ん中に挿むことでイベント直後の打ち上げで酒に溺れることも可能というプラン──だけど実際は結構使いづらかったかも

1日目
●8:00●
朝8時に羽田空港駅に集合で設定してたんですがみんな定刻に到着。いいんだよー、「時間ちょうどでいいと思ってほんとに時間ちょうどに来ちゃった」って言われたけどそれでいいんだよー。そのための集合時間だからね。
ただ直後に沖縄便があったらしく家族旅行な人が多くて荷物を預けるのに時間がかかっちゃったのが誤算。いやー前後の便による混雑状況までは流石に頭回んないよー
●10:30●
飛行機は一瞬で広島へ。
で初日は広島県民のぶちのイカさんがぶちのイカーで広島県を色々案内してくれると言うことでそれに頼り切ってみたり。
プランを全部考えてもらっちゃった上に、空港までお迎えに来てもらったりほんとに感謝しきれないです。
●11:30●
尾道に到着、いい時間なので尾道ラーメンってとこで。特徴のあるラーメンでしたね。好きなタイプの味だったなー。
その後暑いしってことでアイスキャンディーなんかも食べちゃったり。こ、これはあかんやつや…
●13:30●
続いて竹原へ到着ー。全然知らなかったんですがいい街並みの町でしたねぇ。
あとこれも全然知らなかったんですが、たまゆらのロケ地でもあったらしく、街の色んなところでぼちぼち見かけたり。完璧にノーマークだったんだよなぁ。コゲどんぼのエッセイ漫画を定期的に追いかけてた頃にたまゆらってのが連載してるなぁとは思ってたんだけどね、あーサトジュンじゃんーとも思ったんだけどね。絶妙なさじ加減でモニタじゃ読みづらかったんでかなりスルーしてまして。
ちょうどいいタイミングというか今月から二期が始まるみたいなので録画リストに入れてみましたさ。また行く機会があれば今度は聖地巡礼をきどれるぐらいになっておきたいなーなんて。
あと公開された古民家に入って部屋を一つ一つ指さしながら「ここはプレステ3する部屋でぇ、こっちはDS部屋、あっちはPSP部屋ってとこかなー」とかツボっちゃうからやめて!──まぁそういうの抜きにいい家だったなぁと。空気がひんやりしててしかもよく風が抜けるいい家でした。
●15:30●
この辺時間がかなり曖昧なので1時間ぐらいのズレがあるかも…。
今度は呉に着きました。で、呉では大和ミュージアムに行ってみましたよ。
ぶちのイカさんも行くのは初めてだったようで一緒に楽しんできました。
うち自身、歴史は全く苦手だったんですが、最近ものの成り立ちや人の生涯をひもとくのが好きだったって事に気付き、ああいう所も楽しめるようになったんですよねー。
ただ最初の方でみんなにかなり後れを取って完璧に取り残されたと思いながらペースを上げて見てたら、実はものすごい早さで他の人を追い抜いてたらしくかなり持て余しちゃってたりしました。ちくしょー沈没した瞬間とか今の様子とかすごく気になるし、通りがかりで耳に入ってきた「大和は戦争をするために作られた戦艦では無い」ってビデオの内容もすごい気になるし、から絶対また行く!
ていうか戦艦大和のこと誤解してたよ。なんかちょっと出た先で米軍の飛行機に遭遇して沈んだぐらいの知識しか無かったから、終戦間際の物資が無い頃に徹底的に素材を節約して作った見た目だけ大きい戦艦ぐらいにしか思ってなかったんだよね。全くの誤解。そもそも船ってそんな瞬時に出来るわけじゃ無いしな。
それに隣に潜水艦も置いてあって、展示時間の都合であっちには入れなかったんだけどアレも気になる。次行くとしたら日中丸々ぐらいかけて行きたいなー。
●18:00●
広島市街に到着。かれこれ100km強、車を運転してもらったような気がします。ありがとうございました。
で、イカさんが車を家に置きに行ってる間、東京モノの三人はホテルでのーびのーび。
この手の旅行で色んなホテルに泊まってますが新幹線駅が見えるような都心の宿泊は初めてだったし10階って高さも初めてでした。ただ窓から見える何かから取り残されたような高密度かつ低層な建物群が気になってまあまあ気が気じゃ無かったよんち。今調べてみたら住民反発が強かった地域が残ったとかそういうんじゃなく、JR広島駅の周りってわりとこんな感じだったらしくてああなるほど、と。確かに広島の中心地ってJR広島じゃなく八丁堀とか紙屋町とかあの辺りだろうし、古くからの市街地が原爆ドームとか県庁だと察するとJR広島駅辺りは木造平屋住宅が多くても不思議じゃないのかも、ちなみに広島駅周辺は再開発計画が何個か進行中みたいだけど、この箇所についてはさの字もないみたいです。
イカさんが車を置いたら夕食を一緒に食べるために戻ってきてくれるってことになってるので、イカさんを待ちながらちるのいをやってました。酒一滴も入ってないのにうち計算遅すぎてビックリだった。今に始まったはなしじゃないけどな。
●22:00●
イカさんと広島駅で合流し、去年の椰麟祭でも行った行きつけの中華料理屋で夕食ー。
二度目行くにあたって店のおばちゃんに何か言いたいことがあったような気がしたんだけどなんだったかなーと思って去年のブログを見たら去年はあーそんなことあったなぁと。予習してから行けばよかったねぃ。
で、相変わらずの量の多さと注文の見誤りで腹12分目ぐらいまで食べて、閉店時間で閉め出されて夕食は終了。安くていいお店なんだねーわかるよー。
行きの広電がだらだら走っててアレだって雰囲気だったので帰りはタクシーで帰りました
●23:00●
他の人がどうしたかは知らないけどうちは寝ちゃってました。まぁまぁ疲れてた模様。

●イベント当日 7:00●
おはよーおはよー
てことで起床。カーテンを開けて寝たのでちゃんと朝日の時間に起きられました。
実はホテルもイカさんにおさえてもらってたんですが、今回泊まったホテル、9時を境にバイキングと定食が切り替わるみたいでとりあえずバイキングの方に行ってみました。
ホテルの朝食バイキングの清々しい感じって結構好きなんだけど、このホテルは宴会場を使ってのバイキングだったので窓が無くちょっと寂しかったかも。でもまぶしくなかったから朝弱いうちにやさしい感じでしたー。
●9:00●
イベントに向けて出発ー。サークルチケットが2枚あったので、パリさんとふたごさんに先に入ってもらいながら、うちは翌日使う予定の広島駅のコインロッカーの様子を確かめつつ、広電でゆっくり会場に行きました。
●10:30●
ちょうど開場時間である10時半に会場に着いたんだけど、一般列がものすごく長くてついつい様子見
結局見えないところにも列が形成されてたらしく、自分が入れたのは多分開場してから20分ぐらいしてからだったんかなーと。

──はい、長くなってきたのでここで一旦区切ります!
イベント入場後から翌日夜の帰宅まで、続きはまた次の記事で書き始めますのでー。
あと何度も言うようですが、ちかっぱかっぱのレポ漫画は忘れずに描き続けてますよー。何気にストックができはじめてるぐらいなので、椰麟祭のレポ書きあげたら、新しい記事作ってアップしますー。