パーフェクトホームページきょうしつ1

あたいみたいな閑古鳥サイト目指してがんばっていってねー

……なんか最近周りにサイト作りたい欲が高まってる人が多い気がするので、何故か斜め上からサイトの作り方的な話を書いてみたり。
うち自身なかなかマニアックな方法でHTMLを記述してるんだけど、その辺は空気を読んで出来るだけ一般的なこと書くように心がけますので

まず、ホームページってなんなのさってとこから。──はい、手短に行きますので…。ええ。
Internet ExplorerとかGoogleChromeだとかのようなブラウザを使ってインターネットから送られてきたデータを表示するのがホームページ、結構狭義的な定義ですが。
てことでホームページを作るとなるとブラウザがそれなりーに表示できるものを作らないといけない。そりゃそうですよね。教授にword形式でレポート提出しろって言われてメモ帳形式で提出したら違うって減点だろうし、日本に観光に来たロシア人がロシア語で道を尋ねてもほとんどの人は応えられないでしょうし。相手に合わせた内容で作ってあげる必要があります。
で、ホームページの場合はとりあえずHTMLって形式のファイルを用意する必要があります。つまるところ、ホームページはHTMLが記述できればとりあえず出来上がるってことですねー。

HTMLの開き方ついてですが、HTMLってふたを開ければテキスト形式なので、特別なソフトは必要ありません。
例えば、アドレスが「.htm」だとか「.html」で終わってる適当なホームページを「名前を付けて保存」して、それをメモ帳などで開いてみましょう。なんか規則性が掴めそうで掴めないアルファベットの塊の中にかすかにページの内容が垣間見えませんか??
HTMLはプログラムと違って人が使ってるのをそのまま参考に出来るのです。
多分サイトを作りたいなーと思う人なら、こういうサイトを作りたいー!とかこういう機能を盛り込みたいーってのが頭にあると思いますが、そういうのは人のサイトのを拝借してきちゃうのが手っ取り早かったりします。HTMLの勉強にもなりますし色んなHTMLソースを見てみるといいですよー。

じゃHTMLはメモ帳で手打ちするしかないのかという違います。世の中にはHTMLエディタという便利な物がありまして、それを使えばwordに字を打つ感覚でホームページが出来上がっていきます。
いかに主な物を挙げてみますね。
ホームページビルダー
知らない間にジャストシステムに販売が移行しててへぇってとこなんですが、定番のHTMLエディターですね。10年ぐらい前は今みたいにブログとかSNSとかが全然無かったのでみんなビルダーを使ってサイトを作ってたような気がします。公式サイトを見ても12年連続売り上げNo1だそうで。
まぁまぁな値段がしますが、ホームページを作るところからホームページをインターネットサーバーに転送するところまで1ソフトで出来るみたいです。便利だねぇ。
Adobe DreamWeaver
微妙な信頼と程ほどの実績をもつAdobe社のHTMLエディタ。例に漏れず馬鹿高いけど機能はそれなりなのでしょう。いや、周りで使ってる人がいないから分かんないですけど。
adobe Brackets
Adobeがこっそり開発してるオープンソースHTMLエディタとのこと。今初めて知りました。
オープンソースなので無料ですが、これはHTML手打ちの必要がありそう。
MicrosoftOffice Word
なんとWordでもHTMLが作れるんです!
名前を付けて保存する画面で形式をHTMLにすればHTMLが出来上がります。たいていの場合は新しくソフトを買う必要が無いので簡単ー

──うちが知ってるのはこれぐらいかなぁ。あとgoogleとかで「HTMLエディタ」などと検索すると多分色々出てきますし、フリーのも結構あると思います。ソフトを買うほど本腰でもないな…とか、ここをお金のかけどころと思わないようであれば色々探してみては?
ちなみにうちはHTMLは手打ちしたい人になってしまったのでこの辺のソフトは使ってません。吐き出すソースが汚いんだもん。あと補助してもらわなくても出来ることは自分でやった方がお金もかかんないし、そのソフトに振り回される心配もいらないし。
ただ試行錯誤しながら調整したいので、hpDrafterってソフトは使ってます。
130203
相変わらずのMac版ですが。多分Windowsにもあるかなとは思う。
手前の黒めのウインドウがHTMLを手打ちするウインドウ。で、打った結果がリアルタイムに後ろのホームページ画面に映るっていう。出来上がったページの更新作業程度なら問題ないけど、この間やってた10周年インデックスみたく1からサイトを作るときにはかなり重宝してます。

お金をかけなくても作れるってことが分かったところで既に長くなってきてるのでおしまい。
シリーズ化してもいいなぁと思ってるのでまたそのうち続き書きます。次は何書こうかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。