更新履歴150517

はい。先週更新したのでこれ書きましょう。

今回は事務的な部分だけなのですが、インデックスを色々といじりました。
いつもの普通のインデックスは全然代わり映えがしないですが、まぁ実際変わってないと思います。でもこれをスマホで見てみると…。スマホ専用の配置になるのです!
といってもスマホ専用ページに飛ぶわけじゃなく、画像の配置やサイズを変えただけなんですがね。
ていうのもgoogleがスマホでも快適に見られるページが少ないと順位下げるとか言うんで。で、スマホページを作ってみた次第です。

ちなみに方法としては、
(1)スマホユーザーを別ページへ転送
(2)スマホ用のアドレスを併記しそっちにアクセスしてもらう
(3)一つのページをスマホユーザー用の配置やサイズで表示する
の3通りが主だそう。
(1)(2)は2つのページを毎回毎回更新しないといけないんで面倒。(2)はgoogle対策という意味では全然解決になってない。その点(3)はCSSで見た目だけ変えるので更新の煩雑さもないし、自動だから見る人も自然と専用の配置で見られる。てことで(3)にしました。
まぁ、そうは言ってもインデックスしかやってないんでgoogle的にはアウトなんですがね。

あと、しばらくアドレスは書かないつもりですが、ちょっとした実験で別のアドレスにもてんてこまいまいのインデックスを作ってみました。
最近googleの検索結果を見てると、てんてこまいまい全体がつまはじかれてる訳じゃなく、子ページがいくつかヒットするんですよね。てことはgoogleはてこまいのインデックスが気に入らないのでは?──という考えに到達したのでした。
で、そのいくつかgoogleでヒットするページの特徴やSEO基本的なことを踏まえて、別に改めてインデックスを作ってみました。
一応これでどういう結果になるのかが気になるので、アドレス非公開のまま様子見をしたいと思います。で、しばらくしても芳しい結果が出なかったらアドレスここに書いてみることにします。
ちなみにこのインデックスは普通のインデックスとは別HTMLなので、もしかしたら更新が遅れたり更新し忘れたりするかもしれないですのであしからず。

あとこんな末尾に書くのもなんだけど今年も東方椰麟祭の季節がやってきましたね!
去年は終わる気配のない仕事に追われて行けなかったけど今年は行く予定です!
ただぶちのイカさんがサークル参加できなかったってことで今年はどうなることやら。近い方がいましたら会えるといいなーと思いますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です