人に嫌がられる話の聞き方

銀魂は面白いらしいという情報をいくつかもらいました、情報をくれた方とうちの妹を信じて今度読んでみようと思います。
今だからこそFF8」というのを読みまして、今FF8をちまちまやってます。
買った当時は、システムがよく分からなくて話も面白くなかったので4枚目の最後のお城の入り口でやめたのでした。敵も強すぎるし、いちいち挙動に時間がかかるし、ドローしんどいし、□ボタン連打が上手くできなかったし…。
で、この間見つけたこれを読んで納得したようなしてないような中途半端な状態ながらやりなおしたら面白いこと面白いこと。ストーリーは相変わらず微妙感があるものの、前より効率的にジャンクション出来るようになったし、精製の味を占めたから、色々と楽に進められるようになりました。そのせいかボスが弱く感じたりとか。
 
 
「聞き上手」な人とはみたいなタイトルである方のブログにAllAboutのリンクがあったのでこっちでも書いてみたり
 
で、まぁ色々書いてあるのですが要約すると…
●会話の途中でメールチェック
●顔を見ない
●時計をチラチラ見る
●人の話を途中で遮る
●なんでもかんでも誉める
●リアクションが薄い
●メモをとらない
 
だそうで。てか自然と意識してやってるなぁ、誉める以外全部。いや普段からってわけじゃなくて、相手に話をやめて欲しい時とか後にして欲しい時だけですが。
もう縁もなくなってしまったのですが、去年おじいちゃん先生のゼミにいて、しかもゼミ内だと先生の世話担当みたいな立ち位置になってしまい基本的に長話が始まると知らない間にうちだけが話を聞いてる感じになりがちで、意識して話を切ろうとがんばったものです。だって先生のSpeech練習に付き合わされた時10分練習して「疲れたから休ませてよ」とか言いながら1時間半話し続けたり、データ整理のために学校に行ったはずなのに5,6時間話を聞いたら夕方になっちゃったから「今日はもう遅くなったから帰ろうよ。整理は明日やろう」とか言ってまた次の日も学校に行ったり…。そういえば放課後に整理をするって言ったのにやっぱり話づくしで家に着いたら24時とかあったなぁ。
てかあの先生、いくら退屈そうに話を聞いても全然ひるまなくて。相手がどんなであろうと自分の気が晴れるまで喋れればどうでも良いみたいな感じなんでしょうけど、それでも色々試行錯誤しながら頑張ってたら上の条件を全部体感的に覚えてたとか。むー。
 
ちなみに好感を持たれる話の聴き方ってのものってまして…
●身を乗り出して聞いてくれる
●質問がたくさん出てくる
●うなずく
だそうです。これもやってるつもりだけどなぁ、どうだかですが。
それよりもうちの場合は話し方が終わってるんだよなぁ…。長くて分かりづらくて発音が良くなく聞きづらい声、だと思ってるんですが。
長くて分かりづらいが特に問題ですよね。長いんだからせめて分かりやすくなれよみたいな。

がんばらな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です