10月に京都に行って来た

10月に行った京都旅行のまとめを。10月にね。
例年通り京都の東方プチオンリー合同に出るために行って来ました。今回は10月30日(日)開催で、みとと○さわと行きました。ふたごさんは生活方面で忙しかったって事で3人。日程は10/29(土)〜10/31(月)の二泊三日出来ました。のんびりー。
今回はイベントに向けて準備したものもあるので2部構成で。ってことでいつもの時系列まとめから。

1日目

京都なので新幹線で。小田急と横浜線を乗り継いで新横浜に向かってると、横浜線が人身事故で電車がいきなり止まってたり。早めの電車だったんで予約の新幹線は無事乗れたけど、新横浜駅に着いたら新幹線の券を買う人の列が。余裕持った電車で来ておいてよかったー。

なんだかんだで9時半に京都駅に到着。年一回しか乗らないけどやっぱり新幹線て速いねぃ。
初日は観光日なので、まずイベント道具だらけの大荷物をホテルに預けてまずは岩倉実相院に行きましたよ。よく磨かれた床に紅葉が映りきれいな床もみじが有名とのこと。時期はまだ紅葉じゃなかったけどそれはそれできれいでした
その後は叡山電車に乗って貴船・鞍馬へ。今回の観光はこの辺を重点的にってね。
まず手前側の貴船。結構いい時間だったんで昼食べました。
貴船神社はいかにもないい景色がたくさんだし、エンターテイメント性が高くていい場所だった。夏に行くと川に板をかぶせて軽食屋が出たりもするらしいし、いろんな季節に行ってみたいなーと。

ひとしきりみた後はバスと電車で鞍馬寺に行きました。天狗のメッカですよ!あややー
鞍馬寺すごい広かったけど、すでに薄暗くなってて、最短ルートを行って帰ってきただけみたいな感じになっちゃいました。
今回は休み休み移動してたつもりなんでみとセンセは平気だったけど、気温低すぎて○さわセンセが死にそうになってたり。確かにホテルに荷物預ける頃は晴れたんだよね。標高が高いのもさることながら日差しがなくなっちゃってたから露骨に温度違いました。
そんな寒そうなのをよそに夕飯を食べる街へ移動。かなり遠いんだけど狙ってたお店、職場の人に紹介された日本酒のおいしい酒蔵なのです。ただ前情報では予約しないでもすぐ入れるって話だったけどちょっと並んだり。どうにしろ3人じゃ予約できなかったから仕方ないんだけどね。
で、このメンバーらしく閉店まで呑んでました。終盤うちがトイレに行ってるうちに隣のおじさま方と仲良くなってたみたいでやたらと話を合わせてたら全然そんなじゃなかったみたいで、その辺も酔っ払いのそれだなぁ、と。
翌日のイベントの新刊コピ本をコピーしたかったみとセンセはここでコピー。その後乗ったホテルに向かう電車は何気にホテルに行ける最後の電車だったりして見事でした。

二日目

イベント日です!
前回はビルとビルの隙間みたいな部屋だったけど今回は日当たりが良い部屋で、朝もちゃんと起きられました。ホテルの朝ご飯が2種類あって、和食の方を。そのあと、風呂入ったりとかしてから出発。いつものごとくここで10時過ぎっていう。
イベント日なので即売会に直行のはずだったんだけど、オンラインの旧友のバベっちと近年ニアミスを繰り返してたので会う予定を企てたり。でイベントの日にちょうど京都で肉フェスがあるってことだったんでそこに寄ってから行くことにしましたよ。サークルチケット2枚しか無かったからその辺でもちょうどよかったし。
みとと○さわには会場に先に入ってもらって、うちは数駅前の肉フェス会場である京都市役所前駅で下車。ちょっと早めに着いたんで会場を歩き回ってると既に人気店はすごい行列。
会場のどこで会うとかいう連絡を一切取り合ってなかったんでどうしたものかなぁ…と思ってたら、意外と10年以上前にやりとりした携帯メールがそのまま使えたんでそれでやりとりして会えました。すごいなぁ。
会いこそしてなかったものの近況はそれなりに知ってたのでその辺も含めてで色々と話したりしてました。向こうは会社の知り合いが来るらしいとか、バンド関係の集まりがあるとか、そんな感じだったので、とりあえず会場の場所だけ教えて別れたり。あ、でもみとと○さわの分の焼肉弁当を買ってくれたのは特筆せねばなるまい。ほんとありがとうございました。

てことでふらふらしながら会場に向かったら着いたのは開場後30分ほど。カタログ購入して入りましたよ。で自分のサークルにしばらくいたり。
最近のイベントは以前ほど知ってる人来てないしなーと思ってだらだらしてると、意外と色んな人が来てくれてました。ばべっちも来てくれました。やさしすぎ!
とかなんとかでイベント終了。ちなみに頒布物のリアクションとかはまた別記事を立てる予定ですのでその際に。
イベント終了後、近くの喫茶店で軽く飲み食いした後、ホテルの近くの飲み屋でまたしっぽりと

三日目

最終日です!
当初はサントリー山崎蒸溜所を見学しながらお酒を楽しもうと思ってたんだけど、予約の競争率が半端なくて結局3人分の予約を確保出来ず諦めたり。また来年な。てことなので、いつものことながら、3日目はプランがなくなってしまい、今回もフリーな感じでした。
ちょっと朝をのんびりして、勢いで嵐山に行きました。何度も行ってるんだけど今回の目的は嵐山ラーメンってのがあるらしいんでそれを食べに。
──のはずだったんですが結局なかなかお店が見つからずありつけませんでした。残念。
他の人の空腹具合が掴めず軽く済ませようとしちゃったらみんな結構お腹空いてたみたいでこの辺の流れは申し訳なかったというか。

とかしてたらもう帰りの新幹線の時間。4時半って早いね。でも予定が立ってたらちょうどいい時間かもなぁ。京都駅でお土産とか買って新幹線に乗り込み京都から退散。
早い時間の新幹線だったので新横浜着も6時半頃と早め。これは新横浜で夕食かな…!?とか言いながら東京まで行った方が便利な○さわも新横浜で降ろして、駅ビルで呑んでました。
新横浜解散は9時半頃と遅すぎずいい感じでした。

──以上でした。この辺りを書いたのが3月末なのでいい加減記憶が霞んできてて、3日目とかほんとにこんだけだったんだろうかって思わなくもないけど、まぁいいよねって感じで。
もう何度行ってるんだって京都ですが、これまでに伏見、二条城、嵐山、宇治、八坂神社、貴船、鞍馬に行ったって事ですな。色々行ったようでまだ有名処をごっそり残してるし、まだまだ楽しめそうですねー。あと今回は現地人との交流にも成功したしね。何気に1回目の時からあの人そういえば京都って言ってたよなーって思ってはいたんだけど、こっちはこっちで連れがいるしジャンルも被らないしで会っても仕方ないのかなぁと思ってたんで事前のコンタクトは忘れてたり取らなかったりしてたんだけど、実際会ってみたら結構そんなこと無くてよかったでした。
あと今回始めて帰りの新幹線を昼の安い時間帯にしてみたんだけどこれも正解だったなーと。夜の安い時間帯が8時過ぎなんだけど、そんな遅くに見に行けるスポットってなかなか無いし、京都で夕食にしても8時に新幹線に乗るように飲み食いするのって難しいし。しかも新横浜で飲み食いして解散しても、8時の新幹線が新横浜に着くより早いって事は終電がタイトなみとも安心。いいすなぁ。

てことでした。次の記事は頒布物のことってことでー