久留米に行って来た話1/3

はい。九州イベント遠征から帰ってきましたー。
──ていうか相当昔ですがね! 一応備忘録も兼ねてるので思い出しながら書きます。
そういえば冬コミレポ書き終わってないけど、時期を逃すとだらだらしちゃいそうなので、こっちから書き始めちゃいます。冬コミレポはさかのぼりで記事を立てといたのでもしよかったら2016年1月の記事一覧とかで探してみてくだしゃあ。

・てことでまず概要から。
さる2月20日は福岡県久留米市で河城にとりオンリーイベント「ちかっぱかっぱ」があったんですね。で、にとりオンリーとあらば行かないわけない、と。あと久留米にまた行きたいねーってことで今回イベント参加と福岡再訪になったのです。
ちなみにメンバーは、にとりオンリーには欠かせないみとと、初九州のまるさわの3人。いつも通りうちの企画での行程でした。
今回の要望は
・前回最高だった翠香園ホテルにまた泊まりたい
・また田主丸に行きたい
・あとは九州あんまり分からないんで好きに決めて構わない。
といったところ。ちなみに強いてどこか無いかと訊いたところ熊本近辺とも。
あと前回のリクエストの未解決項目として、中州屋台で夕食を頂きたいってのもありました。
あと日程はどうせだし2泊3日ぐらい行こうってことだったのでまぁまぁゆとりはあるかなって感じ。
ただ田主丸は公共交通があまり便利じゃなく、ちょろっと行くより丸一日費やさないと移動時間がもったいない。かつ一日目はイベントだし、どこかの夜は中州に繰り出したい。しかも帰りの飛行機は20時着ぐらいの遅くない便だったので、最終日の自由度が微妙。
てことで、1日目をイベント→翠香園ホテル宿泊、2日目を田主丸観光→中州で夕食→博多宿泊、3日目を博多近辺をぶらぶらってプランにしました。何気に3日目の予定があって無いようなね。
あと今回の条件の一つである翠香園ホテルは旅行代理店に掲載がないホテルだったんで、飛行機も博多のホテルも個別でおさえてたり。面倒は面倒だったけど旅行代理店に頼むより断然自由度が高くてよかったです。それと貯まったマイルの割引もかなりいい具合に効いてきてたんで結果的には行きたいところにも行けたし、かといって高額になるでもなくでした。

てことで時間を追って。
◆前日以前
現地の予定をどうしようかと考えてる間に一番ちょうどいい時間の飛行機が満席になっちゃってやむなく早い時間にしたらみとがギリギリ飛行機の時間に間に合わなくなりそうだってことで、うちに前日泊させる事にしたり。
ちなみに、イベント参加を兼ねた旅行なので新刊を用意してました。○さわとうちの漫画本、それとみとも何かを描くって当初は言ってたんだけど、睡眠時間を削って描くみたいな雰囲気になったので、うちが睡眠を促して3時に就寝。はい、ってことでみとセンセは本を落としたのでした。読んで分かるとおりうちのせいです。旅行前だし寝たいじゃん。
◆土曜(1日目)・7時
で5時半起床。父様号で羽田空港まで行ったのでかなり早めに着きました。
そのあと飛行機のチケットを発券しようとしたら、買った時に使ったクレジットカードが必要だったみたいでそれを持って行き忘れたから結構大変でした。聞いてないぞそんな話
結局結構ギリギリの時間になっゃいましたとさ。でもみとセンセがギリギリセーフで到着してても発券に時間がかかったら結構危なかったっぽいし、運が良かったなぁとも。
◆土曜・9時
飛行機を1時間ちょっと乗ったら福岡空港に到着ー!
朝ご飯がまだな3人は福岡空港で朝ご飯。多国籍感があって良かったです。
その後久留米行きの空港リムジンバスに乗ってまた移動。飛行機もバスもずっと寝てたなぁ。いい睡眠時間になったでした。
久留米行きのバスはいかにも同じ行き先に向かってる人がいたりするのかなぁと思ってたけど全然そんなことは無く、むしろ日常使いをしている人10人程度ぐらいしか乗ってなかったり。…あれ、もしかしてイベント日間違えた?
◆土曜日・10時
そんな心配をよそにバスは会場近くの市役所前に到着。うちの最寄りの区役所より断然デカくて驚く。
そこから3分ほど歩いたところが会場。2年ぶり? 懐かしいね!
いつも通り設営をして会場準備ー

みとセンセのTwitter。全部載ってて便利。
今回も2スペース申込にしてみたり。3人以上中に入るとやっぱ1スペースじゃ狭いなっていう。今回は並べるものもそれなりにあったので机は賑やかでしたねー。あと下にはエンジニアワルツの手ぬぐい。イラストもさることながら、色指定が結構いいとこ攻めてて気に入ってます
◆土曜・15時
まぁ色々あってイベント終了。以下色々の部分を。
・エンジニアワルツ等でおなじみのぽぽいえさん、2つ隣りだーと思ってたら1つ隣の人がお休みだったので実質隣でした。ずっと隣にいるって言う距離感が難しくて接触少なめでしたが、ちょいちょい話しかけたりしてたと思います。相変わらず思いも寄らないような道具を使って凄い装丁の本自作してたなぁと
終わってから気付いた心残りと言えば、向こうは1人サークルなんだし、留守番引き受けてあげればよかったなーって思った点でしょうか。かなり後悔。
・前回のちかっぱかっぱではママチャリで九州を横断して表彰(?)されてたらくがきさん。今回も来てて、今回スタッフ参加でした。
開始直後に欠席サークルの確認をしてた時にもしかして…とは思ってたんですが、午後になってから顔を出しに来てくれました。
最近はキャラ素材スクリプトの制作に励んでいるみたいで、その話をしたらちょっと驚いてました
・ちょっと前からワンドロなんてのをやってたりするんですが、それでよく見かける人が買いに来てくれたので「ワンドロいつも見てます」とか初めて言ってみた。向こうはなんか嬉しいでも煙たいでもない微妙な表情だったけど、その後買いに行ったら「あ、さっきの人だ」って言ってたから覚えててくれたみたいでなによりです。九州辺りが活動圏みたいなんであっち行ったらまた会いたいなーなんて。
・あと交流って言うとちょっと違うのかもだけど、九州地方で新しくイベントやりたいって人に誘われたり。活動はこの辺でしてるんですか問いに対して「住んでるのは東京ですが東京以外のイベントにしか出てないです」て返事、相手ははてなって顔してたし、自分でもロックだなぁとちょっと思った。サークル主でもないのに最近うちがこういうのの対応をしてるケースが多い気がしたり。話が途切れそうになるとつい喋っちゃうだけなんだけど、みんな的にはOKなのかな…?
・あとイベントの催し物の一つで喫茶店なるものも。このイベントは土曜開催なんですが、ここをよく使う地元とオールジャンル即売会が日曜にあって、その人達が一角で喫茶店といいながらコーヒーとかパンとかを販売しているってもの。ちなみに東方久遠郷の人達は日曜にここで喫茶店をやると言うことでした
ガイドブックを見るとサークルスペース内でも飲食可って書いてあったから、そこのパンとコーヒーのセットをテイクアウトして食べたり。うちらが行った頃にはもういくつかのメニューが売り切れてて大盛況だったみたいです。あとちなみに日曜のイベントの人達が、掲示されたイベントポスターのキャラクターに似てたのが気になったり。いや逆なんだろうけど。
・前述の通りこの会場も使い納めってことで、この天井も見納めと言うことでした。てことで記念に描いてみた。

こういう弾幕してたよね、みたいな。
Twitterの再掲じゃなにんだか元絵のスキャンもアップしてみたり。
Twitterに名物弾幕天井見納めって書いたら、見知らぬ人に名物でも何でもないって言われて少し凹んだ。イベント運営が言ってたんだよぅ。確かに名物とは言ってなかったけど。
◆土曜・16時
イベントが終わった今、とりあえず何をするにしてもイベント道具等が邪魔なので会場より撤収しホテルに荷物を預けに。泊まるホテルは例の翠香園ホテル!
160710
別の日に撮った写真なんで真っ暗ですが。
今回は3人で行ったんですが、このホテル3人部屋がないみたいで、3人でって言った途端にスイートルムーになっちゃいました! えー!!しかもそれでいて翌日の博多のホテルと金額はほぼ変わらず。えー!!!
◆土曜・17時
──なんてのを堪能しながら寝ちゃいそうになったので、夕飯を食べに出かけることに。
で、ガイドとか見ながらふらふら探したんだけど、結局前回行ったところがおいしそうだよねって話になってまた炭寅に行ったり。
土曜夜ってことで前回よりも混んでたけど、逆に長居しすぎずちょうどよかったかも。
◆土曜・21時
そしてホテルに戻り二次会です!!
前回泊まった時に気になりながら躊躇してたこいつに手を出しました。
160710b
ミニチュアみたいでかわいい小瓶だなぁと思っても中身はあくまでウイスキー。なかなかおいしく楽しめました。

ていうのが1日目でした。
えらく長いこと時間かけて書いてたけど、残念ながらこのペースで3日分書くつもりなので、もうちっとたけ続くんじゃと言ったところです。