板橋油壺

ここ数日、行かないといけない用とか雑用とかが並んで結構アクティブな日でした。たまに外出しまくると本当に疲れちゃって困りますな、いやはや本当にじじいだわ…。

月曜日に三田線で板橋界隈の偵察に行ったり。必要があったんです。
板橋って言うといままでほとんど縁がなくて、あるといえば知り合いのプリン氏が下宿で住んでるのが板橋でそれで何度か行ったことがあるってだけの縁もゆかりもない場所でした。なんでイメージはというと高島平って自殺の名所らしいよねとか、東上線の各駅停車しか停まらない辺りだよねとか、すごい短い三田線しか走ってないところとか、ものすごい池袋なんていいところに隣接していながら冴えなくてしょぼいところだと思ってたんすわ。
とりあえず乗り降りの計画とか建ててたら1日乗車券の方が安くなりそうだったんで1日乗車券を買って行くことに。
偵察が必要だったのもさることながら、実は兼ねてから気になってた巣鴨の設置店に行きたかったってのもあり、なんの?って言う質問は結構やぼですぜ。

結構板橋をなめてた感じ。東上線沿線と三田線の志村坂上ぐらいまでと高島平とでけっう雰囲気が違うしお互い結構いい感じだし。むしろ世田谷なんかよりもよくね?とか思うほどだった。
東上線沿線は町としては古いからか整然としてる感はないんだけど駅前には人が多くいてわりと活気のある感じ。
あと板橋辺りも含めてそうなんだけどどの町も結構商店街が自然に賑わってるのに驚いたり。うちのいる世田谷なんかだと商店街はたくさんあるんだけど賑わってない商店街もたくさんあるし、店が開いてても商店街にはほとんど人がいないかったりして活気があるところはそう多くないです。下高井戸とか千歳船橋辺りはいいんだけど…なんて地元の話をしても分かる人いないか
あと板橋辺りは下町級にどうしようもない道とかが多くあれはあれでいいかもしれん。近くに行ったついでだからプリン氏の家でも目指してみようかと思い板橋本町から歩いてみたんだけどかなり本気で道に迷ってふらふら歩いてるうちにそういうところを結構歩いたり。ちなみに1時間半ほど歩きやっと見つけたですが特別話す話題がある訳じゃないし先を急いでたので建物を確認して板橋本町を出ました。
あと高島平辺りがまたただの団地なんですが結構公園とかが良かったりして良かったでした。高島平団地は入居率いいのかな、特別良さそうには思えないんだけど、そうなら部屋数を減らして一つずつを大きくするとか出来ないのかなぁ。デザインとか設備は今のマンションに劣るかもだけど部屋数が増えるだけでも結構魅力そうだけど。
で帰りにときわ台にも寄りたかったんだけど結構迷い疲れてまっすぐ帰っちゃいました。てか高島平でも迷ったとか、下調べ不足にも程がある…。行ってみたかったなぁ。

なんて一日。もちろん設置店も渋谷・巣鴨・水道橋をちゃんと回りましたよ。巣鴨環境はいいんだけど個人的にはもうちょっと隅の方において欲しいなんてのは贅沢すぎですか。

あと水曜日に油壺に行きました。
うちに新聞でもらった油壺マリンパークの無料券があったのですが期限が9月いっぱいだったんで急いでいった感じ。水族館に男一人で行ってるってのもなんだったのでそれなりの要員を誘ったら24日じゃないとってことだったので。んーどっちかというと29日辺りが良かったんだけどなぁ。

三崎口のロゴがガンダム的な斜字体で少しかっこよかったりした。関係ないけど古い中央線電車の横に出てた中央特快とか青梅特快の字がまさにガンダムのタイトルっぽい字で昔いやに憧れたものです。まぁガンダム全然知らないんだけど、私鉄民だったうちはJRに電車が出るのにいちいち音楽が鳴りしかも駅によって曲が違うところとかに子供の頃結構憧れてました。
で、三崎口からバスに乗って油壺へ。バス停を降りても周りには全然それっぽい施設もなければそれっぽい雰囲気もない。うちの高校の近くにコンビニのあるバス停があったけどあれぐらいの何もなさ。とりあえず人の流れに合わせて歩いてみるも、歩道がない二車線道路で絶対水族館に行くアプローチじゃないってこれ。しかも途中で油壺観光ホテルっていう廃墟ビルがあってさすがに来ちゃ行けないところに足を踏み入れてしまったのかと焦ったりしました。

正直な感想、期待して行くとエロゲデートにまれにある遊園地のパターンになりうる。
主人公がデートに連れて行った市営の遊園地は大したアトラクションもなくおばあちゃんが子供を連れてくるような寂しい遊園地だった。帰り道にいささか苦笑いをするように「なんか変な遊園地だったね」と言われてしまい主人公は下調べ不足に凹むけど「でもいい思い出になったよ。ありがと、なおくん!(仮名)」
──とかいう。期待していくと絶対に江ノ島水族館とか八景島水族館のようにはなりません。
かくいううちも下調べこそしてないものの、小田急民だからか初めて名前を聞いた水族館だったとこや八景島・江ノ島に囲まれてるところからして明らかに期待してなかったんだけど、逆に期待してなかった分すごく満足だったです。
うちは大きい水槽に色んな魚が泳いでたりきれいで大きい設備がある水族館もいいけど、ああいう古めの水族館も好きだと思った。ってか器の小さいうちにはあれぐらいの水族館がちょうどいいし気に入ったり。
今回はうちに新聞屋でもらった無料券があったから行ったんだけど、またもらったら行きたいという所存