ナンテコッター└(・o・)┘

2日だと思ってた選考が今日だった! もう終わっちゃったよ。素でせつねぇ…
ここで日程を動かしてもらったとして、書類出したときからじわりじわりとマイナスフラグを蓄積させていってるので意味がないような気がするけど、とりあえず訊いてみるかなぁ。
それにしても時間管理出来なすぎだよなぁ。改めよう。

すき家美味し過ぎる。丼ものだからお腹にたまるし、それでいて安いし、メニューたくさんあるし。残念なのが学校の周りにないんだよなぁ、うちの周りには意外にあるのに。分け合いたい気分だ。
ついでに個人的にはあくまで豚丼だったり。牛は高いし好きくないんです。鶏>豚>牛って感じ。

ハルヒ読み始めてみました。
かなり前から色んな人に薦められてたんですが、アニメが終わって人気が落ち着いてきたころに中古で買うと言いながら先伸ばしにしてたのをこの間突然思い出して買ってきたって流れです。ちなみに100円コーナーにあればと思ってたんだけど、見つけた店でそのまま買ったので普通に300円でした。まぁそれでも定価より安いしいいか、と。

うちのハルヒの知識はTVのが基準になってるのですが、小説から入った人が説明不足だと言うのがわかったかも。確かに小説読んで初めてわかった設定とかもたくさんありましたし。
でもこれはアニメ→小説に流れる人向けの配慮なんじゃないかと思ったり。せっかく本を買っても目新しい発見がないと退屈なんじゃないかななんて。ていうかうち自身がTVのを見た後小説を読んでそう思ったとか。
限られた長くない尺の中で詰め込みすぎずある程度の小ネタは切り捨て、なおかつ初めて見た人には話が抜けてることを感じさせないところがすごいんだなーと思った。

あと割と非難されてるっぽい放映順序だけどあれもいいと思うんだよなぁ。中だるみしそうな部分を、見る人がたるんでないタイミングに放送するっていう工夫だと思うし。ただ理由もなく機械的にシャッフルしてるわけじゃなく、ある程度考えられた混ぜ方っぽいし。

てことであのTV版はよかったと思うっていうフォロー。いつ放送された番組にフォローしてるんよっていうのはなしで。

ぽみゅキャラは全然進んでないのにまた譜面を作ってたり。一応仮ジャンル名「765デジカントリー」でおはよう朝ご飯作ってます。
あくまで30前半対象の殺伐譜面を作ろうと思ってたんですが、作っていくうちに自動判定で40を超えてしまいました。んー、37以上は自分の範疇じゃないからわかんないけど、最終的に今作ってる譜面はExにして36ぐらいで落ち着かせる予定です。で肉抜きをしたHを30前後で作りたいな、と。

更新履歴080424

書類通っただけで大喜び、いやこれは喜んでいいのか…?
とはいえうちは面接キラーですからね。落とす目的でやる面接は基本的に墓穴を掘って落ちる。んー面接ないとこないかなー。

ちょっとした更新ですが、一応更新履歴。
心剣ゼミが一段落したのにインデックスで連載中みたいなことを書いたままなのもなんなのでおろしました。ただ、描き貯めたストックがないの適当な豆ちしきで場をしのいだり。しのげてませんか、ませんよね。いや別にしのげてなくてもいいさ。
豆しばですよ。知ってますか? まーいーにーちーひとっつー♪ってCM。知らなかったら見てみてくださいな、なかなかひどい豆たちですので。インデックスの画像からリンクを張ってるのでそこからでいいし、検索で「豆しば」と入れてもいいし。
で、うちの豆ちしきは、人から聞いた話なので真偽は定かではないですが、それほどいい加減な情報元じゃなかった気がするのでまぁまぁ信じていいかと。干した布団の香りは太陽の熱さのあまり焼け死んだダニとかの香りらしいです。レノア立場ないよなぁ。
関係ないけど、おひさまの香りの信憑性を調べようと思って少しググってたらどこかのブログで「おひめさまの香りなら欲しいな」って書いてあって、どんな香りだと突っ込んでしまいましたさ。でもコメントつけるのもなんかさ。

バックでうっすら写ってる某氏はTINAMIの更新レポートみたいなの、ニュースレターで描いたやつです。なー、ニュースレター2回に1人ぐらいしかてこまいのカウンタに貢献してないのに時間かけて描いてるんだよなー。まぁ誰も見てないと思って好き勝手やってますから。どうせサイレントマジョリティーはぼちぼちいるんだろうけどな。まぁ、こんななので宣伝してるっぽい雰囲気になっちゃいましたが見なくていいです。でも見ちゃったらお気に入り登録することネ。めりはりって必要。

あと修正更新ってことでいろんなところを少しいじりました。だいたいリンクが主ですな。
個人的リンクをいくつか追加しました。とりあえず数が多すぎていかがなもんかなと思い、少々リストラをしようと見てみたのですが、頻繁に見にはいかなくても半年・1年に一度ぐらいで見たいサイトがあって結局減らずじまい。んー。
今回はかなり昔から見に行ってるサイトを貼ってみました。ブラウザのブックマークが多すぎるんですこし引っ越しってことで。
しろさんのとこはSRのころから。KHみっくすはweb漫画始めた頃から。どりゃー大橋は2,3年ぐらい前からかなぁ。
ここでひとつ大橋さんとこがものすごい毛色の違いを醸し出してる訳ですが、あの人は誰でも楽しく読める漫画のことを真剣に考えてる人なんですよ。ブログとかみると明らか。
いまのジャンプの前半を占める漫画みたいな、わかりやすくない中身がない難しい漫画をばさばさと批評していくんですね。今まで気に入ってた漫画が打ち切られるたびに思ったもやもやがはれたような気がしたり。
まぁ、大橋さんが古い絵柄から抜け出せずに今の売れてる漫画家に嫉妬してると思うかもだけど、まぁそれも少しはあるかもしれないけど、事実、今の漫画とかアニメのやり方って確かにいろいろ危険なんですよね。なんていうのかな、面白いなーと思う話はあっても、「漫画を読んでよかった」と思うような漫画ってなかなかないし、そういう漫画に限って重版されずそう遠くないうちに打ち切られちゃったりする。そういう作品って大切にされるべきだと…ってなんか本筋が思い出せなくなってきたわ。
大橋さんの言うことは大概うなずけたしものそい共感できてたんだけど、そう言いながらうちのサイトにある漫画がだめな例そのものだったから貼らないでいたんだけど、とりあえずはってみた。
あーもう眠いのですみません。

ぽぷぱーてぃー・心剣ゼミとりあえずBパート終了

今期は日~火が休みになる授業で、初めてのデフォルト週三日休み、しかも三連休となかなか大学生らしい感じになってきたのですが、あまり家にいるとうちの人に文句を付けられる訳で。
っていうか既につけられてて「せっかくの学生なんだからどこか旅行でも行けばいいじゃん」と言われてしまった訳ですよ。仮にも就活中の人に言うことか?
まぁそういうのも含めた上で父様公認ってことと解釈をしてGW明けに北陸の方でも遊びにいってみようかと思います。富山~金沢辺りに行こうと思ってるんですがなんかおすすめがあったら教えてくださいな。

新しいポップンが3月末から稼働してたりします。今度は16パーティーらしいけど、さすがタイトルネタの行き詰まりを(略

うちは15アドベンチャーの隠し要素が全部解禁になった頃から始めたから、新シリーズの稼働とかどういう感じかよくわかってなかったんだけど、色々今までとは違う感じですよ。良くない意味で。いや同じゲームながら見た目が変わるのはさほど問題ないんだけどさ。
新しいシリーズになると新曲が入るわけで、その新曲で遊びたい人で混む。あと我こそはと誰より早く隠し曲を出したいとかみたいな人でもやっぱり混む。つまり人大杉、と。
混雑具合が半端なくて、うちのホームは5台体制ながら3人待ちは当然といった様子。
…付き合ってらんないって。行列が出来るラーメン屋とか、ちょっと美味しいだけでどこでも同じに食べられるラーメンに並ぶのが理解出来ない性格なので、そこまでして遊びたいとは…。
一応新曲とか少し気になるから、並んでなかったらやったりするけどね。まあ遊んでるうちに並ばれたりするけど。
それに、これは考えすぎかもだけどみんな新曲にクリアマークを付けるためか新曲しかやってなくて、なんか前の曲がやりづらい感じなんすよ。
新曲はまだ上のレベルが出てないからボタン数が少なくて損した気がするし、そもそも公式サイトにも大した情報が載ってないうえジャンル名だけじゃどんな曲か解らないし。てか今までの曲にまだ飽きてないし、その新曲ムードは少し窮屈なんですな。
あと新曲のついでに値上げする店舗とか、なかなか印象がよくないパーティーだったり。

なんて言ってたらなんか最近空いてるような…? どうしたんすかね。
うちの妹から聞いたところ15アドベンチャーの時は混んでたらしいけど。いやもしかしたらうちが行った時間が空いてただけなのか。
でも16パーティー稼働から1台追加した某水道橋店は新台の電源切ってるし、確かに5台は過剰かもっていうかむしろ3台でも大丈夫かなってぐらいだし。

実際人気なのかそうでもないのか分かんないけど、とりあえず早く全解禁してください。

心剣ゼミがひとまず終了いたしました。
まぁ相変わらず中間だし決してきりのいい場所ではないけど、忘れられない程度にアップするべきかと思ったので、一応有り玉全部出しておきました。はい、この一年で進んだのがこれだけ。まぁ他にも色々描いてたけど、それにしてもこれだけなのなぁ…。
ちなみにAパートBパートって言ってみることにしました。そんな偉いもんじゃないけど、ほらガンダム00の放送の区切りみたいにさ。最近二期構成はやってるらしいし。
てことで、この空白の一年を知らなければ全く意味の分からない区切りっていうのはもう考えないことにして、最初~ノゾミが親を説得するところをAパート、ゼミが届いて~授業でバリバリ目立っちゃったとこまでをBパートってことで。個人的脳内プロットではCパートを来る期末試験の勉強~最後にして終わらせたいんですが、あと10ページぐらいありそうなんだよなぁ。生きてるうちに終わるかなぁ…。

例の記事、加筆しました。気になる方はどうぞ。
ただその記事を読んでも読まなくてもいいけどこれだけは一つ。
アースの緑色の線は繋げるところがないなら切れ。
ほんとに。あの線役にも立たないくせに、あの線が原因で事故ったりするから。

続・更新履歴080401

もちろん更新履歴の続きじゃなくて、更新履歴のおまけに書いた方の続きです。はい、マック壊したってやつ。
ちなみに4月1日の記事も状況が変わるごとに書き足したり消したりしてたんですがまあいいや。

というのも一番最初に今あったことを話すぜみたいな勢いで全部を書いてみたものの、これが後々マイナスに響くと困ると思ったので、「壊れた」以上のことは消したんですね。
それが功を奏したのか、もしくはその対応が普通だったのかは定かじゃないですが、何の問題もなく修理は完了、難の問題もなく保証も適用。なーんだ。てことで、「アースの線に電気が通電して壊れた」と1日の記事に補足。
ちなみにアップルの伝票の合計はもちろん0円なんですが、細かく見てみたらメインロジックボードの交換とかその他諸々足して約8万円、保証欄に約-8万円って書いてあってびっくり。確かに電源管理辺りとFireWireが壊れたってことはロジックボード交換だろうと思ってたけどこんなかかるんかぁ…。もしこの額請求されてたら黙ってもう一台mini買うわ。で、FireWireが動かないだけのminiはサーバーとして居間のプリンタの横に置かれてたでしょう。ってかそれはそれで悪くないなぁ、コストパフォーマンスあり得ないけど。

ちなみに修理に出す前に増設したメモリは、開封が故障原因と疑われないように元に戻しておいたので、また増設し直しました。この文章は21日に書いてたりするからこの記事の日付より先の話ですが、そのメモリの話は多分もっと先の記事でするかと思います。時系列難しいなぁ。
ちなみに、メモリを増設するにあたって開腹をしたのですが、中身は驚くほどそのままで、どこを交換したのかわからないほどでした。間違って外しちゃったAirMacのアンテナ線も自分でつけ直した通りになってるし、少しホコリがかぶってたのもそのままだし、しまいには半分壊してしまったリボンケーブルのソケットもそのままでした。これは新しい部品にかえてほしかったんだけどなぁ。ま文句は言えないけどね。

で、次は外付けFireWite被害者その1である外付けHDD。
これはMacが一段落した後に日本の代理店とメールのやり取りを始めて、昨日交換が届きました。順調に動いております。
それにしてもメールのやり取りは、以前Funコンの時もやっていたのですが全然駄目ですな。文章はつたないわ、必要な情報を伝え忘れるわ。おかげで2,3回ぐらいよけいなメールを向こうにさせてしまったみたいで…。しかも修理の返事がなかなかこなくてやっときたメールにその憤りを少し書いちゃったりして、しかもふたを開けてみれば全然遅くなかったとか。
こんな客ですが、これからもひいき目にさせていただこうかと。よろしくです。

それと外付けFireWite被害者その2のTVキャプチャ。
こればかりはもう保証期限も切れているのでさすがに無償修理ですませようとは思ってませんが、買い替えるのも嫌なお値段なんですよね。んー
と悩んでるふりをしながら、部屋でTVの録画が出来なくなってもうすぐで1ヶ月が経つ訳ですが、生活はなんにも不自由じゃないし、物足りなさなんてのも全然ないし、このまま見られなくてもいいのかも?と思い始めてるこのごろ。
……いやいや、ハルヒ2期とか見てみたいもんはあるじゃないか。…危ない。

と言ったところで手段は少なくて
(1)同じチューナーを買う(18k)
(2)有償修理を頼む(~24k)
(3)地デジ対策にデジタルチューナーを買う(今はない)
(4)同じチューナーを買って、CATVチューナーを他の部屋からもらってくる(18k~)

(2)でいい結果にならなければ(1)、それでCATVチューナーがもらえれば一番いいんだよなぁ。実際2台チューナーがあるくせに1台余らせてるからもらってくるのは簡単だと思うけど、移動しても問題なく映るんかな。
(3)も商品がないって時点で迷う必要はないんだけど、あったところで買わないでしょうな。結局コピワンとかそれっぽいのがつくんでしょうし。楽しいテレビは別にどうでもいいけど面倒なテレビは困るからなぁ。
てことで、これはまだ方策も決めずに考え中。それにしてももうこのタイミングだと今期はスルーか…。まだ調べたりしてないからいいけど一回春の新番組一覧とか見たら色々悔やみそうだから、意図的にそういうのは無視するようにがんばろう。

と、今のところ(4/21)こんな感じでした。

もしかしたらキャプチャのことで続きを書くかも。

appleがまたうさんくさいことをしているようです。

忘れた頃にappleは、アメリカ式のうさんくさい方法で日本人をおとそうとするのは周知の事実ですよね。「Macですパソコンです」とか。で、忘れた頃にまたappleがうさんくさいことをやってるので紹介してみたり。
このおねだりメールを作成しよう。
大学生の諸君が親とかおじいちゃんとか友達とか弟とかにMacを買ってもらうためだけに特化したメール文自動作成ツールみたいなの。
なんとなく面白そうなのを引っ張ってきてみたり。

おじいちゃんへ
もし、大学生活のためにMacを買ってくれたら、首席で卒業するときのスピーチでは、まず最初におじいちゃんの名前を挙げて感謝したいと思います。

なかにはねーよって感じのも有ったりして、これを鵜呑みにして本当におじいちゃんに出して怒られたりしないかどうか心配したり。いや、でもこのうさんくささがAppleだからね。なかなかいい解釈されなさそうだけどこの売りたい気持ちを伝える正直さが好きです。

なのでauが嫌いなんですよ。softbankのCMなんて最高じゃないですか、「じゃ夜9時から電話するねー」『うちはいいよ』「あそっか。softbankじゃないもんね。」『ごめんね』「んーん気にしなくていいよ」友達は大切に。とかあれもう大好きだったんだけどなぁ。
CMから「私は携帯電話を売りたいです。買ってください」ってダイレクトに言われてる感じがよかったんすよ。確かにあれはどう考えても友達を大切にしてないんだけどね。確かにあのCMを考えると極論softbankを使わないと友達がいなくなるよ?って話になっちゃうけどね。でもそんなのどう考えても冗談なんだしよくね?、と。
でもauのCMこそどうかと思うんだ。「ワンセグならau」とか「ケータイの夏」とか、面白くもなければつまらなくもないコピーなのにちゃっかり情報操作だけはしっかりしてる。au以外でワンセグみられるじゃん。こわー。あともこみちの助手席ナビの広告とかね。イケメンで釣るなんて、なんて卑怯な。光ファイバーに加入するとWiiがもらえるみたいなもんじゃないかと。
softbankもDoCoMoも叩かれてるのに、怪しい宣伝をそつなく流してるauが嫌いなんさ。あー早くうちの携帯他のキャリアで使えるようにならないかなー。

●TINAMIがリニューアルするらしいんだけど、新しくなるとどうなるんかなぁ。個人的にはニュースレターで好き放題遊んでたりしたので気になるところです。

オナニーマスター黒沢
1年ぐらい前にリンクを張った痴漢男を描いた人の次のシリーズです。完結したのでリンクを張ってみた。
おもしろいよと迂闊に薦めていいものかどうかはわかりませんが。いじめとかテーマだったりするし。でも個人的にはタイトルほどオナニーじゃなかったと思うし、嫌でなければ読んでほしかったり。いい漫画っすよ。800ページぐらいあるけど。
他にもどの辺がいいとか色々書きたい感じなんだけどだらだら描き過ぎそうなんでかかないどく

更新履歴? 080401

エイプリルフールネタということでインデックスをかえてみてました。珍しく時事イベントに参加してみたり。
しかも2日になったので元に戻しました。エイプリルフールに参加したことは何度かあったけど2日ですぐに取り下げたのは今回が初めてよなうな。うんうん、忙しいとかいいながらやることはやるんだね、だめっぽいなぁ。
てことで、さっきカウンタ具合をみてたところ、エイプリルフールヘージに訪れてくださった方は5人、予想より若干多かったもののまぁこんなもんでしょう。そしてエイプリルフールページからさらに奥に行けた人は0人。2日がかりで準備したものとはいえ、0人であることを想定して作ったものを置いておいたのでこれは安心しました。ほぅ。

来年は出来たらしたいけどまず出来なさそうなので期待しないでいいかとー。

で、ここからは嘘抜きの本当の話で、昨日、この間買ったminiをさっそく壊しました。はえーよ。
箇条書きで順を追って書いてみるぜ。
(1)ホットカーペットのコンセントをさす
(2)コンセントに偶然miniのアースが接触、ショート?
(3)mini「ポン!」(しかも一瞬ストロボっぽく光る)
(4)しばらくしてコンセントをさし直すとしっかり起動、マジでか。
(5)起動などあらゆる行程が激しく遅く最終的に起動できず。HDD死んだかぁ。
(6)システムディスクで起動したらOSとか表示されてHDDは生きてる様子。マジでか。
(7)システムを再インストールしたらなんと普通に起動。Macすげぇ。
(8)でもFireWireが動かず。ほかのパソコンも使って試したところ、miniのFWポートと、ポンしたときに接続されてた外付けHDDドライブとビデオキャプチャが今のところ動かず。でも外付けHDD自身は生きていたのを別のケースで確認。
後々考えてみれば光ったのは起動するとつくあの白いLEDかもね。特別光ったように見えただけなのかも。それぐらい今は普通に動いてます。FireWireが使えず、HDDにアクセスする作業がいくらかもたついてはおりますが。
去年もこの時期ににたようなことやってたけど、去年と違ってデータはみんな生きてるんでまぁ安心ですが、ハードが壊れてるのがまたヤバいなぁ、しかも3台も同時に。

とりあえず今後の反省、アースの線はビニールテープでも巻いておかないと何があるかわからん、と。本当は接地するべきなんだろうけど、うちのコンセントでアースがついてるのなんて洗濯機のコンセントしかありませんよ。切ってもいいぐらいのつもりだけど、保証がどうのとかオクでどうのとかあるといやだからきらない

てことでとりあえず修理の相談に持ち込んでみようかと思います。一応保証期間内だから無償でしてくれたらいいなぁ。でも事情話したらどう考えても保証外だもんなぁ。しかも自分で何度かふたを開けてるからそこで修理を取り合ってくれない可能性も十分にあり。んー。

この続きは、4/10に続きの出来事ができ次第「続・更新履歴080401」でお知らせということで。