更新履歴141116

はい。色々書いてて間が開きましたが更新履歴です。ていうか毎回タイトル通りなので改めて考えるとここで書くことでもないような。まぁいいか。

今回の更新は書体ですねー。このサイトにしては頻繁に更新されるコンテンツとなってきました。
今回はある程度の小五・小六漢字を充実させたのと、東方永夜抄のスペルカード名の漢字を補完しました。東方のキャラを抑えてても意外と打てない「雀」「封」「蟲」などの字を補完してます。で1624文字になりました。前回から130文字増えたって事になりますな。うーん進まない…。

それと、ヘッダのいじり方が分かったので今回からインストールするとちゃんと「まふまる体」と出るはずです。探しやすくなったんじゃないでしょうかー。
でもフォント名が変わったので、もしPC内外でこの書体を指定したドキュメントがあれば、新しいファイルへの置き換えかつドキュメント内のフォント指定の修正もお願いいたします。他の人のとフォント名がカブったりしなければこれ以降変わりませんので。

あとフォント特設ページをちょい充実させてみました。ネットにアップしてそのまま使えるWOFFフォントの使い方、というかスタイルシートの指定の仕方を表面だけさらっと触れてます。重ね重ねうちの周りにはもうサイト持ちはいなくなっちゃってるわけですが、別に近しい人じゃなくてもいいんで何かしらで使ってるのを見てみたいなぁと夢見たり。
あとかなりふざけて書いた記号もページ内に忍ばせています。いや記号を端から書いてた時、次へボタンを押す度、これ何に使うんだって記号がどんどん出てきて、困りかねて適当な絵を描いたりしてました。元の記号の使い方以上に意味の分かんないことになってますが、他の文字同様その辺も余暇ったら活用くださいです。
次のフォントの更新は、文字数充実はもちろんだけど、もうそろそろ使用条件を明確に定めたいなぁと思ってたりします。商用フリーの無料配布の予定ではあるんだけど、やっぱりある程度のラインは設けないとなんか問題があったらいやだしね。

あとサーバーを引っ越そうかと思ってたり
変えるほど不満がないのでもう10年とか使ってますが、改めて考えると──
(1)SQLのバージョンが上がらない→Wordpress(ブログ)のプログラムアップデートできない→セキュリティ対策が…
(2)実は他のサーバーより高価。同等機能の他だと月々使用料が少し安く、それでいて容量が莫大。
(3)他社の相場だとドメインが、数十あるうちから好きに選べて、しかもいくつも使えたりするみたい。vis.ne.jpは特に選んだわけじゃないんだけど
こんな感じです。(1)Wordpressはバージョンはなかなか痛くて、かなりバージョンが置いてけぼりなため面白そうなスキン類は全く対応してないっていう。(2)は趣味なのであまり気にはしてないですが。(3)は結構魅力的なんだよなー。すごく気になる。

ただうちのサイト全てが移転になっちゃうので、刷っちゃった名刺とか同人誌の奥付とかはシール貼りかなんかで解決するしかないし、やっぱり面倒臭いなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です