ドキッ一般参加だらけの夏コミ!(打ち上げもあるよ)

概ねタイトル通りですがコミケ行って来ました。会った方はどうもありでしたー。

今回は周りに2日目でサークル参加する人がいなかったので、純粋な一般参加で行って来ました。休憩場所がなく、東方以外は見ない予定で、並ばないと買えないようなサークルにあまり感心が無かったので昼過ぎ到着になるように出発。
ここで新宿に着いた時点でどう行くかを考えてなかったので、ちょっと立ち止まって色々考えてた東京駅発の都バスは乗ったことがなかったのでそれに。
ちょっと調べると東京駅も丸の内口と八重洲口の両方から出てたみたいだけど、中央線で東京駅に行くので近い方の丸の内口から出るのに乗ってみたり。コンスタントに10分間隔より頻繁なダイヤでいい路線だなと思ってたら、東京→有楽町→銀座→築地→勝どき橋→晴海→お台場って改めて考えるとどおりでといった感じで。商業地も住宅地も観光地まんべんなくあって、地下鉄駅ももれなく接続してたし、お盆の昼間に乗ったのに結構な活気でした。
ただ10分間隔で走ってるのは晴海までで、ほとんどのバスは晴海ふ頭の方に曲がって行っちゃうのに乗るまで気付かなかったんですよね。でうちが乗ったのもそれだったので仕方なく途中で降りて乗り換えることに。
どこで乗り換えても良かったんだけど、トイレと買い物すませたいなと思ってたんで、晴海トリトンスクエアってところで降りてみた。そこに何があるかは全然分かんなかったけどとりあえず名前からして大きい施設がありそうだったし。で実際大きい施設がありました。お盆だから全然開いてないかなと思ったけど商業施設は全部空いてたので成城石井で適当に飲み物を買ったりしながら目当てのバスまで時間を潰す。20分ぐらいかなぁ、ちょいロスですね。
結局丸の内口から出るビッグサイト行きのバスは本数がほとんど無くしかも一般客が多い路線なので、始発から座って行ければともかく立ち乗りとなるとあまり便利じゃないかなぁと。八重洲口からは確か直行の急行バスが出てるし、そっちが正解だったんだろうなぁと。
とかいいながら到着しましたビッグサイト。1時ちょい前ぐらいに着いた気がします。もう入場待ち行列なんてとうの昔に無くなったと言った感じで、むしろ東館から出る人の流れの方が多いような感じでした。そうだよなぁ大手狙いの人は1時で試合終了したと言っても過言ではないんだろうなぁ。

今回のコミケは最低限の知り合いの居場所メモしか作らないで行ってみました。暑いし家の置き場もちょっと圧迫してきてるし。
知り合いリストもチェックし終わって2時前ぐらい。とりあえず後の打ち上げも考えると4時までいないといけないってのもあり、久しぶりに端から端まで東方スペースをゆっくり歩き回ってみたりしました。こういう歩き方すごく久しぶりにしましたねー。知り合いの本だけで始終しちゃうのも安心感あっていいんだけど、やっぱ今まで見たことない中小サークルから気になった物を買うってのもイベントの醍醐味って感じでいいと思うんですよー。

て感じでふらふらしてたところで3時過ぎに赤兎さんより連絡があって合流。お変わりなく元気そうでなにより。
ひとしきり話したいところを後に打ち上げに備えてセーブして、時間と場所を決めてまた分岐。…してみたけどもう東方スペースもほぼ見終わり実は特にやることありませんでした。
4時のイベント終了時、みととも合流し会場離脱。サークル参加者がいないので4時になるやいなや帰れるのは楽でイイでしたねー。
ふたごさんは1日と3日目参加なので打ち上げ合流、○さわは土曜出勤で打ち上げ半ばの合流でした。ここ最近どおりの小規模打ち上げでした。重大発表が2つもあって乾杯も盛り上がりましたね! ノースカロライナ州ってなに!
で、5時から呑んでたくせに知らない間に10時に迫る勢いってことで、ふたご邸の本領発揮ときたもんです。ただガチで眠くてかなり即効寝ちゃいましたね。

で、朝に家に帰ってただ今という感じでしたー。
今回レポ短めじゃんって? だって今回は本の印刷もデザインも頼まれてないしね。あの作業で自分が本とか出してなくてもイベントの高揚感を味わえるんですよ。まぁ今回無かったけど
あと自分で漫画描いてないし。漫画描いてるとそれの言い訳なのか自慢なのか武勇伝なのか分かんないレポがまたこれの数倍の文字量で書かれるんですけどね。
ただ中身でも書いたとおり、特にあてもなく会場をふらふら歩くのってすごく久しぶりだったし楽しかったなぁ。あの一期一会感というか、ネットだとどうしてもお気に入り登録した人しか見る機会無いじゃないですか。今回わりと知らないサークルの本買えました。しかもなかなかいい感じ。
あ、今回久しぶりに釣果撮ってみましたよー。

数こそ少ないけど大当たり率が高くて満足なのです。
てことで、あっさりめですがコミケ終わったのでした。ほんとあっさりだけどまぁ仕方ない。
あ、サークルページ更新しましたが、うちらのサークルの次回は11月3日のエンジニアワルツとなりました! あいかわらずの関東外参加。お前らどこ住んでるんだって話ですがまぁそこは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です