例大祭イレブン

もう先週ですが例大祭11はどうもありがとうございましたー。
今回うちのものはほとんど無かったんですが、一応売り子でサークル側にいたり久しぶりの人にも会ったりしたのでまたいつも通りにー。

■前日11:00
今回の印刷業は知り合いの表紙印刷だけだったので全然大したことなく。しかも締切を23時で組んでたのに予想に反して11時に全部の原稿が来てて印刷は昼前に完了。描くといいながら描けてなかったペーパーも作れそう。

■前日17:00
描けそうとか言いながら午後は寝てしまい、夕方から知り合いに夕食に誘われちゃったので、ペーパー作業は前日待機予定だったふたごさんちですることに。

■前日20:30
知り合い飲みが終わったのでふたごさんちへ。時間決め絵を描くつもりだったのを邪魔しちゃったみたいで…。タイミングすみませんでした。
ちょっと時間あるしってことで近くに朝ご飯とか差し入れの買い出しに行ってみました。ちょっと距離あったけど、想像してたほど遠くなく、食べ過ぎたなーって思ってたからいい運動にもなったり。
見たことない薄皮パンシリーズがあったからそれを買って明日の夜の打ち上げまでそれで食いつなぐ計画。

■前日23:00
あんまし覚えてないけどこんぐらいの時間だったかな。同じく前日待機組の桜燃先生U-non先生も到着。新しい名刺出来たんで渡しました! 桜燃先生も新しい名刺作ってたんでもらいました! 一世代もらい逃してるんだよなぁ。残念。あとwordで名刺作って印刷してたので、よんち印刷宣伝しておきました。使ってね! イベント直前じゃなければ70枚とかでも構わないのでー。
とかしながら就寝へ。そういえばメール来てたなと思ってメール開いたら明日一緒に入場予定の○さわから明日の集合場所来てました。えっ新木場。一回通り過ぎないといけないのかぁ。しかもやたら早い。と思ったけどメール着信だいぶ前だったから起こしちゃ悪いしなぁと思いその時間で動くことに
──へ? ペーパー? 描いてないですね。会場で描くのだな。

■当日6:40
桜燃先生とかは1時間後ぐらいに出発とか言ってるなかうちだけ出発。仕事に行く朝とは違うよねー。清々しいんだねー。わかるよー。
■7:50
電車で移動中に○さわより「コピー遅れたんで20分ぐらい遅くなる」。てことで○さわと新木場で合流ー。改札出て20秒でまた来た電車に乗る。
ん、なんだこれ。東京テレポート行きか。そうかきっと車庫かなんかがあるんだな。こいつはいい。ドアの上の画面の寂しさがとても面白い。意外とイケるな。

■10:00
会場に入り設営ー。いつものすばらしき青空の会と違っておもちゃがない分設営は全然楽で、それよりもコピー本の折り本作業の方がウエイト大きかったですねー。もうB4紙を半分に折ってホッチキスって作業が久しぶりで久しぶりで。だいたい14部作ったけど、中腰作業結構疲れたぁ。
準備出来て待ってると会場は10時半だったんね…。30分待ちぼうけ。

■10:30
開場ー。今回大通路沿いの配置だったので開場一発の人混みが見られるかなと思ったらそういうわけでもなく。多分神主とかの最大手は逆のホールだったんだろうなーとか思いスペース内待機。
ちょっと様子見てたんだけど一人じゃ捌けない行列が出来るとか○さわが買い出しに行くとかいう感じもなかったのでふらっと出かけたり。
・来てると思ったらくがきさんが来てなかった。んーこの間もらったポイントカードさらに押印してもらうつもりで持ってきたんだけどな。またいずれ。
西条さんは売り子参加ってことでスペース番号辿っていったら実は正面よりちょっと右側のスペースに居たようで。なにやら女性サークルの売り子してましたなー。東方で描くことはもうほぼなさそうだけど、会う度にバイク乗りだったり琵琶湖サイクリングとか色んな楽しそうな話が聞けるんで、イベントが合う度に行ったりしてます。今回もあまり売り子の邪魔をしないようにって思ってたのに結構居たような。お邪魔してすみませんでした。
EP-PADさんが来てるとふたごさんから教えてもらったので回るリストに入ってなかったんですが行きました。「薄いですが」とか言いながらしっかりとしたオフセットの新刊置いちゃっててすごいなぁと。だっぺさんも斜め前の配置で同じ大通路に面してました。人が少し離れたところを通るから、いまいちとおりすがりからの立ち読みに持ってきづらい感がある損な配置ですよね。とか話してました。
藤原家さんのとこにも行って来ました。アクティブに本を出し続けてるのも羨ましきながら、色んなところのイベントに参加し続けてるのも羨ましいなーと。「そういえばあの人来るとか聞いてます?」いえ。特には。「Twitter消えちゃってますよね」あー確かに。昨日見たら消えてました。「ちょっと心配ですよねぇ」うーん個人的にあったのももう一ヶ月以上前だし…もし来るようだったらいい機会なんでまた打ち上げしましょうねー。と言った具合。あちらにはあちらのつきあいがあると思ったので今回打ち上げには誘わなかったけど、今思うと微妙な去り方しちゃったんで心配されてたらすみません。
今サイトを見てねむねむ合同から募金をしてたなんて…! うちもするか!? それにしては残部数が多すぎるんでもうちょっとしてから考えますね。
ばたあしさんも来てたのでおじゃましに。去年のエンジニアワルツぶりで久しぶりですねーとか言ってたけど改めて考えたらうち自身あまりこの半年大きいイベントに出てなかったのでわりとそういう気もしてなかったり。新刊落としたとのことですがペーパーがあるだけいいじゃないですか。ペーパーももうちょっと行くのが遅くなったら品切れてたそうで。またエンジニアワルツ2で会いましょうー
・反対側だったのでちょっと後回し気味になっちゃった桜燃先生とU-Non先生のスペースへ。桜燃先生は初の18禁漫画とのことだったんですが、それの表紙用題字を作成させていただきましたー。思ったより発色が良くて安心だったけど、渡した状態ではいまいち載せづらかったようで結構修正したとのこと。もうちょっと先に絵をもらうとそれに引っ張られちゃって何も浮かばなくなっちゃうんで最近は表紙絵が出来上がる前に作ろうと思ってるんだけど、そうすると題字のせいで絵を圧迫しちったりするみたいで。ちょっと難しいかもだわ。
・あとは一部をふらふらーと。ほんとは全部回りたかったんだけど最初に回った天狗島と河童島ですでに色んなキャパが限界だったので断念。自分の本あんなに持ってかなければよかったなぁ…。

■13:00
来るとは予告されてたぶちのイカさんが! いつも遠くからありがとです!
おみやげを色々買ってきたようなんですが他に渡すところ無いんでと言いながらほとんどくれました。すごい! ありがとです! 薄皮パンを朝に食べきってイベント気分で夜まで耐えるつもりがお腹いっぱいにさせていただきましたー。
あとはいつもの経済な話をちょこちょこて感じでした。ただ6月末の東方椰麟祭はサークル参加出来ないとのことでした。んー遠隔地イベントを理由にした旅行に行きたかったけど、留まれるサークルスペースがないってのはちょっと難しいなぁ。…とは言っても行くつもりです! 仕事のヤマもそこなんだけど土曜に出て日曜に帰ってくれば問題ないよね!

■14:30
来るのか来ないのか、そもそも明け方までゲームしてたし来ないかな…と囁かれてたみとが来ました。こんな時間にか!
○さわの本も最後の一部をちょうど手にできて、にとり島に消えていきました。戻ってきてからもスペースの前でライダーベルトで変身したりしてました。スペース前で遊べるって意味じゃ大通路便利だなー。
あと今回は両隣のサークルともある程度会話したりとか。開場前には左隣の美鈴から「このおっぱい揉んでみてくださいよ」って言われて揉んだらいい具合のシリコンで驚いたり、右側のサークルはインテックス大阪の話にインデックスで便乗してきてくれたり、退屈しませんでしたねー。大抵サークル主じゃないのであまり出しゃばっちゃいけないなと思って合わせてるんですが、こういう一期一会的な交流もっとしてきたいような感じです。

■15:30
イベントの部終了ー。どもでしたー。○さわのエンドウダイズは新刊は品切れし、既刊もまあまあ売れてだいたいいい感じでした。
打ち上げは桜燃先生と合同でもいいかなーとか話してましたがまぁいいやってことで、青空の会の3人とだっぺさんの4人で行くことに。

■17:00
いろいろしながら手っ取り早いってことで月島のもんじゃ焼き屋に行くことに。今回試しにタクシーで移動をしてみましたよ。運賃は1700円だったけど4人で乗ったので一人400円程度。電車で行っても400円するので、座りっぱなしで着くと思えばまあまあいいかなーと
手っ取り早くってだけで来たので特にどこが良いってのもなく、入口で呼び込みしてるところでいいかーとか思って入ったら何度か来てる店でした。

■20:30
中途半端に店員がやってくれるお店で線引きがいまいち分かんなかったんですがだいたい美味しく食べられてもんじゃの部も終了。ふきだし余談からのふきだし反省
■22:30
だっぺさんは終バスの都合でもんじゃの部で解散。ながながと連れ回してごめんね。
すばらしき青空の会はまた別の飲み屋で飲んだりしてました。何話したっけなぁ。
■23:40
てことで家に着いたのはこんな時間。帰りの電車はほとんど寝てました。

──以上なのでしたー。
中で書いたとおり知り合いがばんばん出てるイベントに行くのは冬コミ以来だったので久しぶりの感覚ですごく楽しかったですねー。
収穫もまあまあで写真こそ撮りませんが買ってきた量も久しぶりのボリュームでした。
自分としてはやっぱりここに作品が置けなかったのがなー。漢字なんて書いてないで絵描いてれば良かったんだけど…ああ、漢字は再来週辺りにブログで触れたいと思いますのでそれはまたいずれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です