おともde椰麟祭4 後編

はい、広島椰麟祭レポ後編ですー。もう帰宅まで突っ走るよー。
●11:00●
会場に入り通行制限があってまっすぐ進めなかったけど、イカさんのスペースに到着。
なんかおいしそうなお弁当が置いてあるー。買ってきたのかぁ、いいなー。
てことでしばらくスペースに居ましたー。
●11:30●
前から予告頂いてたしあわせうさぎさんが遊びに来てくれましたー。前回パリさんもオーバートップもEPPADさんも連れてくるねと言ったのにパリさんしか連れてこれませんでしたね…。まぁ来られなかった方々は色々理由があるみたいだったので、ね。
ただ本を出す計画があるとかで、ただであげますからと言われても絶対お金払うからね! うちの方針ってことで。
●12:00●
ふらっと買い物に出かけたりー。
まず知ってるサークルって事でサークルらくがきの宿さんのらくがきさんのとこへ。
久留米でちかっぱかっぱが開催されたときに大分から自転車で来たって行ってましたが、今回も大分から広島まで自転車で来たらしく、到着はイベント当日の朝6時とか。よくサークル席に座って本なんか売ってられるなぁ。体力と言えば例大祭で会ったときも新刊貰ったのに、今回も新刊頂いちゃいました。ペース早い! 貰ってばかりですみませんー。
あとは知ってるサークルとか特になかったんでふらーっと見て回りました。そのふらーっとで色々買っちゃうんだよな。自重しないとスペースが…
●12:30●
サークル入場のみんなは既に事前販売で手に入れてたけど、うちは一般入場だったので一般販売の時間にお土産の東方椛饅頭・おとなのもみじを買ったり。やっぱり結構並んだなぁ。でもまーんまーん満足!
あとケータリングのしゃもじ焼きも買ったよ。ちょっと小さい気がしたけどまぁそんなもんだよね
●13:30●
久しく見かけなかったパリさんが自席に戻ってきたのでどこ行ってたのか訊いたら、近くのショッピングモールまで散歩したりしてたらしいです。えー!
●14:30●
イベント終了ですー。今回もぶちのイカ商法が繰り広げられるかと思いきや、昨日呑ませ過ぎちゃって1時間ぐらいで電池切れちゃったみたいでした。すまぬぅ…。
ちなみに品物の売れ行きはなかなかだったようでした。よかったよかった
●16:00●
裕福な金額が飛び交う色紙オークションをイカさんとうちがはらはらしながら眺めてたんですが、色紙オークションが終わったので会場を退散。時間潰しまくった気はしたけどこれでもまだ4時だからねぇ。
今日もイカさんは車で来てたので車に乗せてもらって広島駅に向かいお好み焼き屋さんへ。お好み焼きおいしく頂きましたー。
イカさんとはこれをもってお別れだったんですが、お世話になりっぱなしなのも悪いって事でイカさんの分のお好み焼きを払わせてもらいました。
──いやでもこれで払った気になんて全然なれないよ。だって初日は車は出して貰うわ、高速は乗っちゃうわ、ガソリンも自前で給油しちゃうわだし、イベントだって2人もサークル入場しちゃうわ、うちの分のカタログ無料購入券くれちゃうわだし。たかだかお好み焼き1枚でイカさんも謙遜しないでください!
また広島行くから!
●19:00●
なんて感じのお別れをしながらもホテルではお酒をぐびぐび。大貧民やりながら日本酒飲みまくってました。
うちもパリさんも大貧民弱すぎでしょや。ふたごさんを大富豪から引きずり落としたの1回か2回ぐらいじゃなかったかな。自分の場合、いいカードが来るとどうしても出すタイミングを逃しちゃって抱え落ちすることが多かったかなぁ。
●23:50●
23時ぐらいについてたテレビ番組が終わったんで大貧民は一区切り。そこでふと寝ちゃったんだけど、この時間にパリさんが風呂から上がった物音で目が覚めたり。
てことでそこからシャワー浴びて寝ました。ここんとこ旅行に来ると寝る間際に創作意欲が湧いてくるので今回も描き描き…。0時半にペンを置いて寝る姿勢に。

●3日目、イベント翌日 7:00●
まぶしーまぶしー
ここでちょっと後悔。そういえば3日目は予定が読めない行程だったので出来るだけ早くにホテルを出発しようと思ってたから、今日が朝食バイキング日和だったんだよねぇ。両方堪能するつもりならむしろ昨日は定職にするべきだったなぁ。
なんてこと言っても仕方ないのでバイキングー。食事はほとんど一緒だったけど、それよりもなによりも月曜ってだけあって空いてたなー。やっぱ観光は平日にするべきなんだねー。わるかよー。

●9:30●
運賃が楽なので広電+松大汽船で行きたかったんだけど、急いでたのでJR+JRフェリーで行きました。そういえば去年JRフェリーも興味あるなーって思ってたので両方乗ってみようってのもありまして。
JRは一番前の電車に乗ったんですが、広島出てからずっと「宮島まであとx駅」ってポスターが貼ってあって思わず写真撮ってましたー。ああいうの好きなんだよなー。偶然目の前にあったってのがまたよかった。
あ、そういえば今回の旅行ですが写真が全くないのは別口で写真を撮ってたからでして。
幽霊さんから教えて貰った「QueingCam」っていうIPhoneアプリがありまして、1秒の動画を録画しそれを数珠つなぎに1つの動画に書き出してくれるアプリなんですが、この間会ったときに見せてもらった旅行動画がものすごく端的でかつ楽しそうでかつ飽きずに最後まで見られたのが良くて、今回の旅行にそれを使ってみてます
結構身内旅行用に撮ったのでまあまあプライベートな写真が多く、ネットにアップは出来ないかなと思いますが、身内に関しては言ってくれれば是非是非見せたいのでー。
●9:50●
JRフェリーに乗って宮島へー。謳い文句通り大鳥居にかなり接近するのでこれはなかなかいいなーと。
それと宮島に着いてから気付いたんだけど干潮の時間に行けたみたいで、大鳥居の下まで歩いて行けました。んーむ打算的な行動じゃなかった割りに打算的に動けてるなぁ。
あとなにしろあれね。去年行ったときより全然人が少なくてとっても快適でした。参道のお土産物屋も静かだったしねー。
●11:30●
厳島神社見て、ふらふら歩いて、参道でお土産買いながら露店で間食。なかなか楽しかったよー。バカみたいに暑かったけどなぁ。
間食はふたごさんとうちで焼き牡蠣をぺろり。パリさんは数年前生牡蠣にあたったらしく食べないっていいながら紫芋ソフトクリーム食べてました。なんかそれがすごくおいしそうだったので、牡蠣食べ終わったうちも便乗。2つ食べちゃったよ! まぁ旅行の醍醐味って事で
時間が合ったらみやじマリン(水族館)に行ってもいいなぁと思ったけど自信が無かったので離島。さらばだー。
●12:00●
イカさんから別れ際「穴子丼がオススメですから食べてください! でも宮島で食べると高いんで戻ってきてから食べた方がいいですよー」と言われてたので宮島口で探す。
ただ散歩の暑さであんまりお店を探す気になれず誰の意見でも無く海際のホテルのレストランに入ったり。
昼間っから日本酒クズなのぜー!
●13:00●
飛行機が5:30だったんだけど自信が無かったので急ぎ目のJRルートで帰りました。
●14:50●
途中お土産屋に行ったりしながらもこんな時間に空港到着…。はえぇー。
●15:30●
暇だったので空港にあった七夕グッズに広島再来を誓ったり。

ふたごさんも描いてました。知らない間に絵上手くなってるぅ

パリさんは確かトイレに行ってたかな。体調崩してたみたいでちょっと心配でした。
●17:30●
周り何にもない空港で2時間とかかなり時間を持て余したけど飛行機に乗り込み広島離脱ー。ばいばいまたねばいばいまたね。
●19:00●
羽田に到着、ここでパリさんは乗り換えが少ないリムジンバスに乗って解散。うちとふたごさんは方向一緒だったので新宿まで一緒に行きました。
それでまぁいい時間だよねってことで新宿で夕飯。
相変わらず特に希望は無かったんだけど、ふたごさんが最近はまってるお酒のおいしい飲み屋に行くことに。あれ改めてみたら北海道自慢の飲み屋だったみたいで広島帰りに東京で北海道名物食べてるってのもまた妙なもんだなーなんて。でもちゃんとカキフライ食べたよ!
●22:00●
宴もたけなわだったので会計、おとなしく解散しました。
で、うちは半端に寝ちゃったので1駅乗り過ごしちゃってて、一駅先から歩いて帰り23時前には家に着いてたかなー。

──なんて感じの旅行でしたー。
今回の旅行は大阪・福岡と違い、仕事が押してたから予定が全然練れず、かなりいい加減に過ごすことになりそうだったんだけど、ほとんどをぶちのイカさんにリードしてもらったおかげで無事3日間無駄なく過ごせました。長々と三日間書き出したけどこの密度。ほんとありがとうございました。
じゃつつがなかったかというと、自分の予定で動いてた3日目はあんまりいい感じじゃなく、例えばもう一つ遅い飛行機にして広電の移動+しないもちょくちょく観光って出来たら3日目も楽しく過ごせたのかなーって思ったり。いやぁね、ノープランの状態でとりあえず飛行機をおさえちゃったんですよぅ。予約変更不可のでとっちゃったんですよぅ。

あ、記事のタイトルに触れ忘れてたね。何この不自然なタイトル
…がなにかというとJALの割引制度「おともdeマイル」で今回は往復したんですよね。
端から説明すると長くなるので軽くしか触れないけど、飛行機のポイントであるマイルを1万マイル貯めるとお得に飛行機に乗れるっていう割引でして、マイルを消費する本人は1万マイルと引き替えに無料で搭乗。他3人までの連れは片道1万ちょいで行けるって感じなのです。飛行機の実売価格新幹線の定価と比べるとかなり安いんです。
1万マイル貯められなくても3000マイルで座席のグレードアップが無料で出来たりするので、人についてくだけでもマイレージカードを持っとくのがオススメだったり。クレジット付いてないやつは年会費無料だしよかったらいかが?

はい、脱線したけどそんなです。
即売会パートでは色々と買い物できたし、観光パートでも色々見られた。ていうか観光パートは再履修したいところ多すぎてまたまた広島再来の予感っすわぁ。
都会モノなもんで普通に暮らす分には首都圏を出る機会が無く、動機はどうであれこうやって地方に行けるのは楽しくていいなーと思ったり。
ただ大阪、広島、福岡と行ったけど、まだ北陸東北北海道に行けてないんだよなー。北海道は行ったことはあるけど北陸東北なんて地面に触れたことすら無いっていう。行ってみたいなー北。
あ、あと四国もねー。行きたいところだらけじゃありませんかぁ。

個人的に企画してる次のイベントを出しに行く旅行は、秋に京都で開かれるエンジニアワルツかなーと思ってます

さて、広島レポ書けたので、次の記事はまたちかっぱかっぱレポに戻ろうと思います。ちょうど機運が高い今のうちに完走しちゃいたいんだけどはたして…?

“おともde椰麟祭4 後編” への2件の返信

1. 広島椰麟祭お疲れさまです。名刺有難うございます!よんちさんやいろんなひとたちが元気でよかったです!よーし自分も同人誌がんばって早く描いてよんちさんのリクエスト(ふたご姫のミルモ(様)ですね・・・?)
    や他のひとリクエストも早く描きます!そして全ておわったら自分はカイジっぽいライアーゲームっぽい漫画をTINAMIに投稿するんだ・・・。
    (あまり期待しないでくださいね・・・。)
    推理は・・・まだストーリーがだめだめなんで今は・・・ちょっとね・・・。
    では失礼します!

2. どうもですー、先日はわざわざ来ていただいてどうもありがとうでしたー。
    名刺渡しましたっけ? ああパリさんが渡してたから一緒に渡したような…。新しいの作りたいなーと思いながらそのまま使い続けてるんですけどうちのほとんどのアドレスが描いてあるので、もしうちが記憶喪失で倒れたりした場合は店に来て下さいー。恥ずかしさのあまり一気に全部の記憶が蘇ると思います。
    あと、飛行機もお祈りの甲斐あって無事往復できましたよー。

ライアーゲームとか推理とか、同人誌書くだけに留まらず色々計画が立ってるみたいですねぇ。すごいなぁ。
    TINAMIの漫画機能なかなか便利なので冊子を出しながらweb漫画もってのもいいと思いますー
    例によってすんごい期待しておこう…!

リクエストは重たいようでしたらパスしてくださって構いませんよー。実言ううちも請けたリクエストちょっと後回しにしちゃってる感がありますしね……忘れてないよ!?