ちかっぱたのしかっぱ! 1(自分の漫画)

さて、もう数日前ですが、ちかっぱかっぱ!は色々とありがとうございました。
うちのサークル史上他に類をみないと思われる成果を上げたような気がします。立ち寄ってくれた方などほんとありがとうでしたー。
その辺のイベントレポもしたいんですが、今回は気が向いたので久しぶりにレポ漫画にしようと思ってますゆえちょっと時間くださいませ。ゆっくり描きますから…。
てことで先に自分の漫画についてだらだらと。それを描いたところでこのサイトをよく覗いてくれてる常連各位においてはネタバレになりかねないと言うことで、核心に触れすぎないように頑張りますねー。

はい、まず内容の方から。どうも以前よりにとりオンリーっていうとちょっと本気出しちゃおうかなー的なところがあり、今回もそんなではきっちゃいました。たまーに周りが期待してないときにスパートかけてみたくなるんだよ。
そんな感じでみともびっくりしてたり。「いや仕事やばいとか言いまくってたから1ページとかさ、あっても3ページぐらいだと思ったら7ページも書いてると思わなかったわ」うちには最高のご褒美です。ごっそさんー

ただそう言われるのもすごく分かるとこがあって。というより今までの自分のペースだと1,2ヶ月だったら3,4ページぐらいだったっすね。
まず今回は行程表を使って行程管理をしてみました。この行程表のことはイベント前にこのブログの記事にする予定で文章まで打ってあったんですが、イベント前にブログいじってる余裕がそんなになく挙げそこなっちゃったので来週に載せますね。
あと、冬コミ直後のやる気はあるけど何やろうかなーって思ってた時期にPhotoshopのプリセットを集めたり整理したりしてたので、今まで手書きしてた部分をテクスチャブラシで補いまくってます。改めてみてみるとテクスチャした部分が結構浮いて見える気がするので要検討かなぁ。ただテクスチャでちょろっと背景描くだけでも、賑やかにはなりますよねぇ。下手→上手いとはまた違う寂しい→賑やかって軸を今まで考えることが出来なかったから、賑やかになるtipsはもっとかじっていきたいなー。

ただ、行程表立ててもテクスチャ使って手間を省いても、先週書いたように予想外の仕事が多かったのがあり想定よりも時間がなかったんですよね。
本を持ってる人でいままでのうちの漫画を知ってる人なら気付くかもですが、今回は見えない所から見える所まで色んな場所で手を抜いてます。
いつもだと気に入らなくて描き直しそうな絵も時間が無かったのでそのままだし、迷い線をそのまま印刷してるのもちらほら。出来としては結構汚い部類かなぁ、と。
とは言っても、チャー研合同2みたいに塗りを全うできてないだとか、よりよりみたいに最後まで線すら引けてないってことがない分見栄えとしてはこっちの方がいいのかなーって。よりよりにおいては線の仕上がりを重視してゆっくり描いてたのもあり。
あと完成版商法と揶揄されるようになったのもあり、今回は1度きりの本って考えで作業してました。読む人にすれば絵が汚いのは仕方ないとは思えても、下書きしか出来てないのはどうみても未完成ってしか映らないからねぇ。まぁ早くから描き始めろっていうのはまた別問題ってことにして…ね?
てことで今回の漫画は実験的な要素が多く、それぞれまあまあの成果を出せたかなって。

あ、中身の話もしましょか。核心に触れないように核心に触れないように…。
●実はタイトルは元ネタがありまして、タイトルを決めてから中身を描いていったんだけど、元の作品とは全然違うシナリオしか思い浮かばず、しかも元ネタらしい漫画をボツにしちゃったので面影はほとんど残ってないっていうね。最後の「寿司でも食いいっか!」「どぴゅー」だけ不思議な異彩を放ってるのは無理して面影をとどめた結果です。
●形式としては前回のよりよりと同じく、ふらふら移動しながら色んな人とどーのこーのって漫画でしたね。一人の人をもうちょっと掘り下げたいような。でもこのシナリオって、同じ人と長い話が出来ない自分そのものなんだよなぁ。努力します、自分のコミュ力磨きます。
●ちなみに先週の急な仕事がなければあと1ページ描く準備があって、それとはまた別にイベント1ヶ月前の時点で時間が無いのが分かってたのでネタは3つボツにしました。本がある程度広まったらpixivだとかtinamiだとかに未収録蔵出しみたいな感じで出したいかなー。
●霊夢より魔理沙派でしょ?と思われてるっぽいんだけど断然霊夢派なわたくしですが、ついに初めて霊夢を絡めた漫画が描けました! 何本目だよってはなしですな。しかもこれだけ騒いでもたった2ページ。
だって霊夢動かしづらいんですもん。魔理沙みたいに何でも首を突っ込んでいくキャラじゃ無さそうだし、ツッコミいれるまで付き合わずに即刻怒ってそうだし。ただ色んな人の漫画を読んでて絡め方が分かってきたような気がするので何かで描きたいかなーと。
●うちの漫画のオチといえば言葉遊びオチばっかりでなんだかなーと思ったからか、新しいことしてみたかったのか、広げた風呂敷を畳めなくなっちやったのかは定かじゃないですが、みとセンセのいちゃいちゃエンドがちょっと羨ましく思い、ほんの少しだけ百合百合しくしてみました。
まあなんてっすかね。椛描くの楽しかった
●旅行中にもみとと話したりしましたが、ふたりで椛のキャラ立ちが全然違うんだよな。みとの椛はヤンデレ気味とのこと。うちのは多分天然デレデレとかなんじゃないかな。
●あ、あとモブ河童ならぬモブ哨戒天狗を自作してみました!
漫画だと全然キャラ立ってないけど、全身像のみならず性格まである程度決めてるんで、これも何かで描きたいなーって

はい、喋りすぎ!
印刷の話と今回ふれた行程表の話を来週に書きます!
でレポ漫画は再来週からってことで…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。