まどか94万人見ても…だいじょーぶ!

書くことがないかと思ってたら旬モノをストックしちゃってるのが見つかったので急いで載せたり。なぜ忘れる、っていう。

まどかマギカの一挙放送が日本と韓国かなんかのニコニコで放送されたとかで、結構の人が押しかけたとのこと。94万人が見てたそうですよー。
で、このツイート。
『来場者数:941200人 総コメント数:1840420件で終了。すごい… RT @dfnt:【ニコニコ動画「まどか☆マギカ」の視聴者数が山梨県の人口(85万人)を超える】 #madoka_magica』
山梨県民より多い!? すげぇ、週末のゴールデンタイムとはいえたかだか深夜アニメにそれだけの人が集まったのかー。

──だけどここで何となく気になった。世田谷区って確かそれぐらいの人口だったような?
で調べてみたら83.9万人とのこと。ああ…県一つっていうとすごく感じるけど区一つっていうと今ひとつに感じかねない。
と思ってたら他の94万人も気になったので色々と調べてみることにしたり。とりあえずgoogleで94万人と検索。

てことでとりあえず列挙してみようかなー。この例えの規模が同じ一晩にまどかを見ていたようなものと想像すると結構面白いかもですよ。
●H18年現在の国家公務員総数が94.5万人。そんなにいたんだぁ…。ちなみによその国と比較すると、人口に対する公務員数は少ないみたいです。どんだけ住民の面倒見てるかにもよるし単純に比較できないよねぇ。ちなみに市区町村とかも含めると398.7万人いるそうです。
●2009年の隅田川花火大会の観客数が94万人。一体どうやって数えたのか全く訳わかんないですけど、山梨県民以上の人が一晩にただの河原に集まれるもんなんでしょうか。その辺に住んでる住民とかを足してそう。
●イギリスのニートって都市(?)の人口が94万人だそう。シムシティだとアルコロジーを4つ建てたぐらいですかね。うむ、全く話を広げられないね。
●もんじゅを廃炉にする署名運動をグリーンピースジャパンが2004年に集めたところ94万人以上の署名が集まったらしいです。署名ってだいたい意志関係なく職場関係や近所づきあいで書かされるから好きじゃない。でも確かに高速増殖炉はまだまだ実用には早い技術かもと思ったり。
●2007年6月18日に始まったニコニコ動画プレミアム会員制度ですが、2010年8月26日に93万人を突破したそうです。3年と2ヶ月。ちなみに2011年5月22日現在のプレミアム会員数は126万人だとか。その記事に書いてあったネタだけど、ニコニコは日本の12分の1の帯域を使用しているそうです。Youtubeがどのぐらい占拠してるのか気になるねぇ。
●2009年に上野公園でやっていた阿修羅展が61日の会期で94.6万人の入場を数えたとか。結構流行ってたもんねぇ。ちなみに上野の東京国際美術館の最多入場は1974年にやったモナリザ展150万人だそうです。
●ガチャピンのTwitterフォロワーが95.4万人とのこと。国内一位はソフトバンクの孫社長で126.8万人だそうです。うちは42人。
●総務省による2010年7~9月期の3ヶ月平均(?)で1年以上失業していた男性が94万人。山梨県民分の無職男性が居るのか。すげぇ。
●AKB48のシングル「Everydayカチューシャ」の初日売り上げが94.2万枚。一日でかぁ。さすがAKB48。2日でミリオンセールスだもんねぇ。アイドルブームは来ていたのか。
●新千歳空港2010年の出入国者数94.7万人。外人がスキーしに来たりするらしいからねぇ。

ほうほう。ここから自分で思いついたキーワードで調べたもんです。なので94って数字から少し前後してます。
●品川駅の1日の乗降者数91.3万人。ちなみに日本最多は新宿駅で360.7万人だそうで、日本どころか世界最多らしいです。誇らしいより前にあの京王線の西口連絡通路をどうにかしてくだちぃ。
●千葉市の人口が92.4万人。政令指定都市は一昔前の暗黙だと100万人以上住んでることってのがあったみたいだけど、最近は80万人ぐらいでも政令指定都市にしちゃってるみたいですね。ちなみに政令指定都市の最多人口は横浜市の357.9万人、最低は多分静岡市70万人でしたよ。
●2007年の五稜郭タワーの年間入場者数が94.6万人。新タワーが出来て急に入場者が増えてたらしく、そうじゃなくてもこれがどんな目安になるかなんてまったくわけわかんない数字ですな。ちなみにディズニーランドとシーは2542万人だそうです、さすがですね。あとうちの猛烈プッシュ水族館である油壺マリンパークはどう調べても入場者数出ませんでした。これはもう非公開なんだろうね。

ほむほむふむふむ。楽しくなってきちゃったので人じゃない94万も少しあさってみたりー。
●タンザニアの面積が94万km2。やたら世紀末リーダー伝たけしで出てきてたよなーてイメージしかないけどキリマンジェロがタンザニアだとか。あぁコーヒーねー。
●うたわれるものDVDROM版が94万キロバイトだそうです。もはやこじつけ。

てことで、やたら94万人に固執するあまり訳わかんないもんまで調べてましたが、結局一晩でまどかが94万人視聴は隅田川の花火大会ぐらい見てたってのが一番妥当でしょうかね。見るもんだし。数字の精度もだいたいそんなもんでしょう
すごく多そう見せる数字選びとなるとやっぱり山梨県民の例えは妥当っすね。あと半分笑えない数字選びをするなら無職男性でしょうかね。VIPPER辺りでセンスある人が巧く脚色してくれると笑えるネタになりそう。
また、まどかから離れて、例えに出した94万人同士をこじつけるとこれはこれで興味深くなるかもしれませんね。五稜郭タワーに来た人に1人1枚ずつEverydayカチューシャを1年間渡し続けても初日売り上げすら捌ききれないとか。
という手間ばかりで大したことない数字遊びでしたー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。