紙とひとえにいいますが紙ったってねぃ

アマチュアながら同人誌印刷なんてのを始め、今まで気にした事のないようなものまで気になるようになってきた最近。
とくに印刷の色の差とか紙質なんかが気になりだして
てことで色々試行錯誤の末、やっと及第点に到達できたかなぁと思ってる紙の分野で今まであったことをありのまま話すぜ。
──はい、ありのまま話すんで途中の展開は参考にはならないので参考で読む方は注意ですよ。あ…いないって? ですよねー
あと色の関係はまだ思い通りの段階になってないのでまたそのうち。

さて、そもそも部屋に無駄な紙が溢れかえってるせいで余計なものを増やしたくなく、働くまで印刷するって概念が全くなかったうちがいきなり紙って言ってもなぁ…っていうスタートだったんですが、とりあえずB5の紙がなかったので、簡単に買ってくることに。

で、なんとなく買ってきた紙がこれ。
■ビックカメラオリジナル■
ほんとに普通のコピー紙。ちなみに0.78円/枚。安し。
ネットで同じ商品見つかるかなーと思って調べたら、なんかネットでの販売は休止してるようで少し不安になったり。何で突然…まぁ店頭であったら特段問題とかはなかったんだろうけど
この紙で刷った本が──
・「ご自由にどうぞ」(表紙以外)
・「左側のトトリちゃん」(表紙以外)
・「にとりきりの理想郷」(初版・表紙以外)
500枚でも結構刷れるもんねぇ。
紙質は普通のコピー紙だけあり、底抜けの普通さ。ただ安い紙なのでコピー紙として見ても薄く感じます。

とか色々考えながらもまた買ってきちゃった普通のコピー紙。
コニカミノルタPPC用紙 ホワイト
一枚あたり0.78円なので、さっきのコピー紙と変わらないです。
この紙で作った本は「にとりきりの理想郷」の二版だけなのでまだ世には出てなかったはず。でもこれからの本はしばらくこの紙かと。
コピー紙だから当たり前なんすが相変わらず薄い紙で、しかもビックカメラオリジナルより少しつやつやしてるからかより薄く感じます。
でもビックカメラの紙より白色度というか、紙がより白い感じ。トナーがくっきり出る分逆に目が疲れそうかなぁとも思うけど。
あと紙の縁がやたらきれいに切れてるので、製本作業時に幾度となく指を切りました。どうしてくれるホトトギス。

いや薄いんだって。さすがに学習したのですが、じゃあ同人誌の紙ってどのぐらいの厚さなのさって話で。
てことで、イベントに同席させてもらった時に印刷屋のカタログをちょこちょこ持ち帰ってみて見てたら、どうやら90g/m2ぐらいが多いみたいだったので、その辺の厚さの紙を買ってみようと思ったり。
で、ちょうど某事務用品専門通販を使うって人が周りにいたのでそれに便乗してそれぐらいの厚さの紙を買ってみたり。
リコー複写印刷用紙厚口
90g/m2、白色度もまぁまぁ。ただ値段も2.14円/枚と少し割高。
で買うことは買ったのですが刷るもんがないので試せないところ。っていうか前の紙使い切ってないんでどっちにしろ試せないんですが、包みから出してみてパラパラした感じ結構丁度いいめくり心地な気がします。
早く使ってみたいわー

てことで中身用の紙は今のところこんなとこかなーって感じなのですが、表紙が中身と同じ厚さじゃちっょと味気なさ過ぎます。実際の同人誌だってそうだしね。
KOKUYO インクジェットプリンタ用紙(厚紙用紙) B5 50枚
ちなみに表紙はコンビニコピーを使ってた頃から家で刷っていました。なのでインクジェット専用紙。結構買いだめしていたので、カラープリンタを買った後に出した本もニトリピア頒布の「にとりきりの理想郷(初版)」まではこの紙だったのです。
インクジェットらしく、じわっとにじんでぺったりした発色になるので実は今でも恋しくなったり

で、今度の例大祭で再版となる「にとりきりの理想郷」(二版)で表紙が、うちの新しいカラープリンタで初めて刷る表紙になるのですが使ってる紙がこれ。
森本化成 MFP-210B5(250) 厚口上質紙 B5
ヨドバシで見かけたのが始まりで、調べたら少し親近感湧いたので購入。
コピーした後すぐに平らにしておかないと紙が巻いちゃうのは多分排紙口を後ろにしてないからなんだろうけど、刷り上がりはわりといい感じ。トナーが浮いてるような感じもないし、紙も硬すぎるぐらい硬いのでペラペラしてなんか物足りないなぁと思うことはないはず。

てことで、今回はちょっと白くて手を切りやすい本文用紙と、がちがちに硬い表紙用紙、あと初の新プリンタで表紙印刷の「にとりきりの理想郷」は、今度の例大祭8で、パリさんのスペースで委託予定ですー!
また直前に改めて告知する予定ですが、新宿界隈の家電屋・文房具屋で5,6時間吟味して選んだ表紙は結構自信ありなんですが、印刷テクは今ひとつでぶっちゃけRGB入稿した時のがっかり感を彷彿する出来になっております。ごめんね。でも比べなきゃ分からないし!

電力の話を書きたいなと思いながら来週ー

“紙とひとえにいいますが紙ったってねぃ” への3件の返信

  1. すげぇ紙へのこだわりだぁ・・・すげぇ。紙で指に傷をつけたことは何度あったか・・・いい切れ味ですよね(おい)!今度の例大祭にてよろしくです!すっごいきれいなコピー誌ができることを願って!
    ・・・うちのコピー本は・・・まぁね。711で刷った劣化版ですからきれいなコピ本があると大変助かります!
    駄文、失礼!例大祭、お会いしましょう!

  2. いい紙なんてとんと見てないなぁ

    そういや、うちんとこの貧乏官公庁は災害でトナーがなくなったとかで裏紙の積極的利用が推奨されてるんで、
    折角だから、裏紙でラブレター書いて渡したら返事が帰ってこなかったよ

  3. 気付いたら週末って…あるじゃなーい?(某?

    >パリジャンさま
    どもですー、お久しぶりですねー。
    同人差印刷ごっことはいえせっかく作るんだし印刷屋さながらの出来に近づけたいなーと思いまして。
    なんだかんだ考察めいた事してますが紙の厚さだけがやっと及第点に到達って程度だと思ってたり。
    まだ紙の色だとか吟味したいとこはたくさんあるし、ついでに100%再生紙にも興味あるし。さらに色はまだ全然ですしね。
    てことで実は結果だけをみるぶんには同じ本でも前回の本の方がキレイに見えると思います。表紙がね…くすみ気味でね…。
    紙がよくなってもその辺がまだまだなんで…。

    セブンイレブンのコピー機もなかなかいいですよー。むしろUSBメモリーかなんかのデータをプリントする方法ならうちのよりいいのが出るかも
    表紙をカラーにすると手頃に場が盛り上がっていいですよーなんて言ってみたり。カラー表紙を書いたことない人が言ってもなぁーってとこですが
    まだまだ先ですが例大祭はよろしくお願いしますねー

    >幽霊さま
    GWは来れたら是非にー(別の業務連絡
    うちの職場もわりととんでもない紙で、紙のせいでコピー機が紙詰まりしまくってるんだよねぃ。
    A3が5回に1回ぐらい失敗したり、なんか逆に勿体ない。
    それでもちゃんとした白い紙が潤沢に供給されてくるってことは、うちの某地方云々はまだまだ余裕あるってことかもですねー
    ラブレター用の白い紙を封筒かなんかで送ってあげますから職場住所教えなさいー、もれなくB5だけどなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です