書きたいネタがないと思ってたら

書きたいネタがないと思ったら地震がきて、書くぞと思ったら地震前にストックしておいたのが見つかったからここぞとばかりに。

京大とかのカンニング事件について。ネットで色々言われてるけどうちは逮捕して正解かなーと思う派です。
色々って? ──って方もいるかもしれないんで少し。
仙台の予備校生が試験中に携帯電話を使ってYahoo知恵袋で試験問題を質問し返ってきた答えを答案用紙に記入。でそつなく試験をこなし4校中2校からは合格通知が来ていたっていうニュースです。大学が警察に被害届を出して携帯電話会社とかを調べ学生を特定、逮捕って運びでひとまずけりが付いたはず。

うちは逮捕されてよかったと思うんですよ。っていうかこれを悪いという人なんていないと思ってたぐらい。
だって試験って学力を試す試験じゃないですか。みんなが同じ条件で受けるから点数が付くというもの。それを人に訊いて解くなんてルール違反なんて程度のもんじゃないでしょや。
それなのにこんな批判をする人がいるとは。
脳科学者の茂木健一郎さんが京大カンニング事件について「クズ新聞、クズテレビ、クズ大学」と過激発言連発
なんでなの…?
まぁ言いたいことは分からないではないんだけどね。自由な校風の京都大学はそんな細かいことは言わずにもっと堂々と構えてなさい、と。逆にそこまで計画を立ててカンニングを成功させたんだからそれはそれで大したもんじゃないか、とまで言いたいかは知らないけどそういう含みがありそうと思ったり。

もし今回のカンニングが、ネットを使い公式を検索しそこから解いていったってのなら逮捕しなくてもいいと思うんだ。限られた時間で調べ物をするって結構大変だしそれはそれであると役に立つスキルだと思うから。
でも自力で解かないといけない問題を安直に人に訊くってスタンスは絶対褒められたもんじゃない。だってこれってつまり夏休みの読書感想文の宿題を親にやって貰ったのと同列ですよ。楽をするにはどうするかを考えたから人間の文明は進歩し続けたってのはこの限りじゃないですよ。
それにうちらの世代もすでにそうだったけど最近の高校生ってやたら金持ちでしかも物事の善し悪しが分かってないと思うんですよ。
小型カメラを仕込んだメガネとか大したことない値段で買えるだろうし、ネットで情報を集めれば考えることなく環境が完成しちゃうだろうし。ちょっとした度胸があればこんなこと誰でも出来るのかなーって。高校生が18禁のDVDを買うのよりも度胸がいらないぐらいに。

京大──というか日本の大学は、カンニングをしても落とされないっていう判例を作りたくなかったんだろうなーと思うんすね。
日本って決まり事がない物の白黒は前例に任されることが多く、もし今回これを「いいでしょう」と許すと、来年から京大の入試は勉強せずにカンニングの腕だけを磨きに受けに来る学生が増えるに決まってます。
で見つからなければ合格。見つかって不合格にされても親が「去年の子が良くてうちの子がだけがダメなんて納得いかない。理由を説明されても納得いくわけ無いから合格させろ」と言えば入れちゃう。

茂木さんが思うほど世の中綺麗な人だらけじゃないと思うんだけど。
ただクズ新聞クズテレビの辺りは概ね同意かも。被害届を提出しましたってニュースだけで30分とか、結局殺人事件でも起きないとニュースは暇で困っちゃうんだねー。わかる。わかるよー

と〆てたんたですが、ニュースが忙しくなった先週金曜日。見事にこの話は流れちゃいましたね。あの学生どうなったんだろう…
でも地震報道もだいぶ下品になってきたよねぇ。被災地で家族を捜し歩いてる老人をかぶりもせずに毎日毎日報道してるけど、そんなことよりどこに物が足りないとか、どこに行ったら給水してるとかそういうニュースをながすべきでしょ。
なんか原発のニュースも、誰も基準の話をせずにただただ「400マイクロシーベルトも!! 死ぬ!」とか「50ミリシーベルトまでなら直近での作業を継続できます」とか、せっかく見えないものを数量化してしかも包み隠さず計測した数値を公表してるのにこれじゃ数字に逆に混乱されてどうすんのさ、と。
また原発にも色んな種類があるのにテレビが一緒くたにチェルノブイリとしか比較しないのもおかしい。きくところによると元素の半減期が全然違うといいますし言うほど危険じゃないんじゃないかと思うぐらいです。ってかアメリカが軍の観測機のデータより「30km径以遠では影響なし」と言ってるのに日本がこんなんじゃなぁ。
多分来週になっても原発はまだ落ち着いてないと思うんで、長くなっちゃったしまた次にでも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です