恋のまほうは魔理沙におまかせ2 事後のはなし2・と更新履歴100724

さて先週に引き続き、恋のまほうは魔里沙におまかせ2の話ですよ。

あとがきにも書いた通り漫画の方のベースは去年から考えてたネタだったので、ネームめいたものもだいたい出来てたし、今回は最初から描く作業だけに集中出来るぞー
…とか思ってたんだけど、改めて下書きしてみるとあまりに単調な図ばかりになっちゃって時間がかかったり。気に入るまで描きたかったんですが妥協した個所はかなりあります。もしよかったら探してみては? 暇潰しにもあまりお薦めしないけどメールかなんかくれれば答え合わせしますよー。
あと4コマじゃなく1Pにした方が読みやすそうかなと思ったのを1Pに変えたりもしたので、結局いつも通りの手間をかけてたり。毎度毎度学べよまったく。

あと今回は久しぶりのオフセットだったので、ここ最近の自分なりの原稿の作り方がオフセットでも通用するのか試してたりも。
最初のオリンワークスは、photoshopでトーン貼りをする要領で書いてたんですね。それも全然悪くなかったんだけとなんか勝手が悪かったんで別に方法かあればーと思ってたところで、色を塗って2階調に変換する方法…ってかハーフトーンパターンを見つけたんですわ。オリンワークスでもチャー研部分でだけは使ってましたがね、かなり最後の方に描いた部分なんで。で、今回はそのハーフトーンパターンを印刷屋で初めて試したんです。
結果モアレは出ず塗った通り表示されてました。実験大成功。でも色塗りを会得してないうちの手にかかれば見栄えよくないのはどっちも同じですね。結局うちはいい塗りを習得しないといけないことには変わりなかったのでした。ぎゃふん。

あと今回は背景を多めに描こうと思ってたりしました。全然少ないよねぇ…描くならもっと描かないと。大コマが結構寂しかったもんなぁ。
あとバックによく貼られてる模様トーンみたいなのを使うと手軽に画が盛り上がりそうなんだよなぁ。あれ嫌いだから使ってない訳じゃなくて、ただ手元にそう言うのがないから使えないんですよ。んむ、なんか探しておこう。

あと線はいつも通り0.5ミリペンをスキャンだったんですが、初めて等倍で描きました。
ていうか今までは、だいたい2倍のサイズのコマを印刷した紙に描いて縮小してたんです。今まで四コマばっかりだったからそれでも全然問題なかったし細かいところも描きやすかったんだけど、1P漫画をB4の紙に描く気はあんまり無かったし、かといって四コマだけ倍サイズで描いて縮小したのとしてないのが混同して漫画によって線の太さが違うようじゃ見栄えよくないかと思ったんでね。
なので久しぶりにこまごました絵をたくさん描きました。結果的に線が荒くなっちゃっいましたね。これもちょっと考えないとなー

──とかなんだかんだ言ってますが、今回の秋雨最前線はなかなかいい勉強になったかなぁ。
試したいことは色々試せたし、ひとに見せられない程の失敗はなかったし。今のところこんなですって感じでまぁいいかなー、と。
ただやり残したことはまだまだあるんで一応精進の意志は表明してみたり。
がんばるよー

ちなみにTwitterでイベントレポ漫画の希望を募ったところ、Twitterでは来なかったんですが拍手経由で1つ来たので描くことにしましたよ。1人だったらイラストだけにしようと思ってたんだけど、今年初めての拍手だから漫画で大奮発しちゃうぞ。
さて描き上がった頃には夏コミが終わってたりしませんように。

そうそう。あとひっそりと更新履歴ですよ。十分長く喋りすぎてるので短めに行きます。
とりあえず大きいネタはCreate/Otherにここ最近作った同人誌のタイトルロゴを入れてみました。よく見たらLogo更新5年ぶりですって。無駄に歴史を積んでるなぁ…このサイトは。何気に8年目迎えそうだしなぁ。
あっそうそう、てこまい8周年はインデックスイラストでさらっと済ます感じになりそうです。今の今まで全然忘れてて準備してなかったんでねー。
あとは細かいところです。bookmarkに画像貼ったり文章を少し直したり、イラストページのリンク切れをちょっとだけ直したり、ブログのサイドバーをいじったり。8周年の件もあるし来週の平日に更新しそうなので細かいことはそこでまた描くかと思いますー。

“恋のまほうは魔理沙におまかせ2 事後のはなし2・と更新履歴100724” への3件の返信

  1. どうもです~ 赤兎ですぅ

    ウチのバナー設置してくれてありがとうございます。
    創った甲斐があるってもんだ!!

    サイトいじるのにHTMLの勉強してますけど、なんでちょうど良いっていう機能のソースがないだろう……結局、自分でソースいじって手直しすることになる!!←ソース提供している人にあやまれ!!
    っていうかこんなことしてちゃいけない!!

    レポ楽しみにしてますよ~

  2. いつもどもですー
    バナー見ての通りの置き方です。問題ないですよね…?

    今のHTML4はデザイン重視の記述ですからねー。そのくせソースはタダのテキストだったりして、しかもCSSとかの記述が中途半端に回りくどいんで結構難しいと思います。
    HTMLを手打ちするなら、Excelのセル結合の要領でサイトが作れたHTML3.2(tableとtrとtdで枠をきめてく書き方)から入る方がとっつきやすいかなーと思ったり。でも今更前世代のから覚えるのもアレですもんね、うちはいいと思うけど。HTMLの敷居がすごく高いことに今更気付けました。

    うちの今のインデックスは、まずざっくり配置をきめて、それぞれのひとかたまりをdivタグでくくるためにまとまりを色線でつけて、それぞれのdivタグ内をざっと記述。で、中身と各々のサイズが決まったら全体の調整ーって感じの流れで作りました。
    実際のところ、あのインデックスのCSSも最初から意図したとおりに表示された訳じゃなく、何度も試行錯誤してますし、正直なんでああいう風に表示されるのか未だ分からないところもあります。idとかclassの違いもいまいちよく分かってないしねー。
    てことで、役に立つとは思わないけど、うちがインデックスを作る前に書き起こしたイメージをアップしてみたり。

    お役に立ったかどうかはわかんないですが、がんばってくださいねー

    レポ漫画は来週から描き始めますー(←死亡フラグ

  3. バナーは全然問題ナッシングです!!

    私は例大祭後にサイトを立ち上げるために、HTMLの勉強をはじめたばかりなので、いまでも愚痴ちながら作業してます。まだ初心者だぜ☆
    なんとかプログラミング自体はちょっとわかるので、欲しい機能のソースを引っ張ってきて、実行プログラムをみて、「ああ、これを書き換えれば何となく出来そう」って感じでやってます。何気にソーステキストの方が自分ではしっくりくるかも。ほとんど最近はソフトの方でビジュアル的にいろいろ出来るようになっているけど、それで上手くいかない場合、何が原因なのかほんと良く分からない……

    indexイメージ通りにできてますね。ウチは有る程度シンプルな形にしたいというのがコンセプトにあります。でもこれから自分でドット打ちしてちびキャラを増やして行こうと画策中!! もっと他にすべきことがあるでしょ? バカなの?

    じゃあ僕。原稿作業に戻るから……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です