恋のまほうは魔理沙におまかせ2 事後のはなし

てことでお疲れさまでした。
今回はブログでイベント告知をあんまりしなかったんですが、そのはずというか、サークルページを作ったんで事前のお知らせはほとんどそっちでしてました。少し目にかけづらい場所に移っちゃったけど、告知専用ページなのでいつでもページ一番上に情報あるし、細かい頻度で更新してるし、ついでに無断リンクも可にしてるし、ほんにょこにょ。

今回のうちの仕事は、本「わたしのじかん」に漫画6ページと奥付のテキスト、あと売る本5冊分の値札、目立たないサークルロゴ(自作・非公認)の貼り出しでしたさ。いつもながら普通に参加する分には必要ないことを主に自薦で。だってそういうのあると楽しいじゃん。
その辺の自画自賛タイムは次の記事にでも書くつもりですよ。素で自画自賛なので見なくていいでしょう。
てことで当日のサークル近影。
HI390244
浜松町のテーブルって広いイメージがあったからスカスカになったら寂しいなーと思ってたら、むしろ普通に狭くかなり賑やかになりましたなー。でも机の大きさってイベント規模で選べるようになってんのかなー。
ただ、この写真は開場1時間後の写真。それまではあった本が2冊の無料本が全部はけたりうちが来るまで製本出来ない本か1冊あったりとか、開場直後はちょっと違う状況だったと思われます。その辺は最初からサークルにいたみとさんのブログに写真があがると思うんで気になりましたらどうぞ。

うちが着いたのが開場40分後ぐらいなんですが、上でも書いたとおり既にあまりなかった既刊がはけていて、あと新刊もさくさく買われていったとのこと。んー初動の目にとまったのが素で嬉しいですよね。
あと来るまでの間、やっぱり値札が無い状況だったので紙に適当に書いた値札を置いていたみたいで、ほんとゆっくりしてて申し訳なかったと思うんですよ。でも朝早く出てくるのって家的に難しいんですよ。すみません。
そういえばいつもいつもうちが着くと本の売れ行きが鈍るみたいなんだけどこのジンクスどうにかならないのかなぁ行くのやめた方がいいかもな。
というのも、今回本買いすぎた。置き場があれほど無いって言ってたのにこのざまですよ。イベントに行く頻度を考え直した方がいいなーと自分で思ったり。

今回の「は-03」って配置は隣に、最近接点がよくある枯草菌さんだったんですね。しかも妙なテーブル配置の都合でその2サークルだけで一つの島っぽくなってたので、身内だけの雰囲気でなかなかほのぼのでした。両サークルとも人が多かったんだけどそれでも結構楽々、あと出入りも簡単だったしね。見通しは悪かったけどいい配置だったと思いました。
そういえば隣の枯草菌さんに久しぶりのぷちのイカさんがいらしたみたいで。相変わらずの商売っ気は見習わないとと思いながら実践できなかった自分が本当にほんにょこにょ。それにしてもあの勢い、いらない食玩すら一緒に買ってもらえそうでいいですね。いや別にいらない食玩とかないけど。でも黙って座ってるだけのうちも習得したいです。お腹から声…お腹から声…。
あと今回はサークル参加でもないのにオーバートップの両方もいらしたようで。しかも会うやいなや例大祭で出した本を持ってきてくれてしかもタダでくれたという。泣けるでぇ。読ませていただきました、いい漫画でほんと。どこを見ても手がかかっていて最後まで質が通ってて話もよくて、彼らが何故大きいサークルにならないのかが不思議でなりません。僻むぞ姉妹には。終いにはか。ってか飲みで僻みまくってましたが。
あと身内の方面だと、○さわさんがその日ちょうど仕事ってことでイベント欠席。共著というかゲストというかのふたごさんが最初から座ってくれました。彼には色々申し訳ない思いをさせてしまった気がするんだ。ごめんね
あとジャンルの都合だと思うんだけどむぎれもらいさんだけちょっと遠くにいたので買いに行ったんですが、うちらの本はもう渡しに行っちゃってるだろうしみとセンセみたいに名刺とかもないし飲みの時に話するだろうと勘ぐって、さくっと本を買って帰って来ちゃいました。向こうもさくっと売ってくれたから良かったけど、もし立ち去った後に話題にでもなってたら…。深読みしすぎなのか、気が使えてないのか。どっちにしろもっと非のない行動をするべきだよね。気をつけよう。
ちなみに毎度おなじみ釣果の紹介。
100719b
身内の本が多いのもあるけど今回結構多いなー。この間少し作った置き場が既に一杯になりあふれてます。んーむ。

なんて感じでイベントが終わり──ってどんな感じだよと。まぁでもとりあえず本は結構たくさんの人に手にとってもらえて、自分もたくさんの人の本を手に取れて結構満足なイベントでした。
そうそう、イベントで回してるブロックノートが2回回ってきたみたいで、厚かましいことに2回目の方に描かせていただきました。でも贅沢言うならもうちょっと時間が欲しかったなぁ、描きたいものが描ききれなかったからなー。
で、アフター後の飲みって感じだったところ、ぷちのイカさんが色々あって離脱とのこと。お大事にー。

で、飲みな訳です。
メンバーは定番のみとさん、ふたごさんと、オーバートップより赤兎さん・TAKEZOさんと、枯草菌よりパリジャンさんと、むぎれもらいよりむぎさんれもらさん、ここんとこの定番メンバーですねー。
お店は、考えなく客引きに引かれるまま入った店だったけど、ラーメンは美味しかったなぁ。てかみんな美味しかったけど、特にラーメンがおいしかったんよ。みんなしてラーメン屋かよって思うぐらいラーメン食べてました。
というか居酒屋っていう形にとらわれない飲み会でちょっと新鮮だったしよかったですよ。
でも出てくるの遅すぎたよなー。ラーメンが遅いのはこの際仕方無いとしてもアイスを出すのにどんだけ時間かかってるんだ。個人的体感、池袋の金の蔵に次ぐ遅さ。読んでないと思うけどもし読んでたらお店の方その辺がんばってくださいね。
○さわさんがすぐには来れないってことで1次会は終わりに。ここでみんな帰られて結局いつものメンバーに。まぁその後は言うまでもないというかなんというか、いつもの飲みでした。みんなが徹カラに行く中うちは家に帰っちゃったのでその後のことは知らなかったり。平和に徹カラできてたことを祈るばかりです。

──て具合にイベントが終わったわけですが、なんですかこの文章。小学生の作文級にあったこと書いてるだけだぞ。読みづらいのもそうだけど何が起きてるか分かりづらい。後でちょこちょこ書き直そう…
てことで、今回も楽しいイベントありがとうございましたー。なんか人脈が少しずつ広がっていってる感じがちょっと楽しくて、来るイベント来るイベントが楽しみなのも、うちに構ってくれた人たちのおかげなんだぜ。もしよろしければまたよろしくですー。
あと本を買ってくださりここを見ているあなたあんな漫画だったけどどうでしょう。もし楽しんでいただけたなら今死んでもいいぐらい嬉しくございますよ。
で、もしよかったら今後もよろしくいただけたらもっと嬉しいですー。
あとついでに、不満というかなんか気になることがあって手間をいとわないようでしたら、拍手でもこのレスでもメールでもいいのでどぅんどぅん頂きたいとこでございます

自分の漫画の話を触れる前にこの尺じゃ分けざるを得ないわね。んーまさかの3部構成かぁ…。

“恋のまほうは魔理沙におまかせ2 事後のはなし” への3件の返信

  1. この一つ前の記事のですがこっちにレスしちゃいますね。選挙ネタの下ってのもなんかアレですし。

    >オーバートップ 赤兎さま
    どもですー。早い書き込みありがとうです。らぁめん…らぁめん…
    あと昨日は色々とお世話になりました。漫画も頂いちゃって…。
    ほんといい漫画だよー。いい絵だよぅー、いつもイベントの後は自分もがんばろう6割と、底辺過ぎだろもう描くの諦めろよ4割ぐらいなんですが、かなり比率がひっくり返ってます。惚れ惚れしちゃうわー

    秋姉妹かなり好きなんで仲良くなれそうでなによりですー。そのうち秋姉妹本でも一緒に作りたいですねー。
    もう例大祭SPって修羅場なん? と思ったけど考えてみれば案外日がないんですねー。原稿手伝いにとか行けないけど応援してますんでー
    ──そして、それあわせで合同本作るとか言ってる自分も決して他人事じゃないと思ったわけです。昨日に。やべぇ。

    励み素材になれたなら本を出した甲斐があったってもんです。ありがたいコメントありがとうございましたー

    PSの情報もありがとうございます。なるほどカラーバランスねぇ、今まで色の調整は色相彩度とレベル補正とたまにバリエーション使うぐらいだったので調整の幅が広がりそうです。
    今教えてもらったバランスで画像作ってみたんですが、画面で見てもわけわかんないっていうかそもそも今使ってるサブのPC画面が全然色設定できてないPCなんで、後ほどメインの方でまた試してみようと思いますー。

    ではまたー、次のイベント楽しみにしてますねー

  2. こちらこそ、お世話になりました~。
    人生の貴重な時間を自分らの本に割いてもらって本当にありがとー!!

    このまま秋姉妹の啓発を続けて、めざせ秋姉妹オンリー『東方収穫祭』!!
    です。ウチのアレも秋姉妹がいるからこそ成り立っています。
    彼女たちに感謝!!
    秋姉妹合同本なんて一緒に作れたらステキだわ~(パチパチ)

    例大祭SPは自分たちにとっては何気にもうやばいのです。
    大体一週間分くらいは作業が遅れています(目算で)泣
    眠くならない体が欲しい……

    P・S情報ですが、今回の表紙みたいにシアン(青系)が強い場合はカラーバーの一番上の【シアン←→レッド】をシアン寄りにして調節するとよいでしょう。具体的な感じでいうと、イエロー -100、マゼンタ -50、一番上のカラーバーで最終調節みたいな感じですよ。

  3. どもですー
    こちらこそこちらこそー、逆に人生の貴重な時間にさせてもらいました。眼福眼福。

    秋姉妹合同本本気で前向きに考えたくなってきたぞ…。ただ遅筆だから誘うにしてもあくまで原稿が出来上がってからにしようと思います。いつになるやらなのかー

    カラーバランスちょこちょこいじってたら、色の調整が分かってきた感じがします。
    今まで触れてなかったけどこの調整結構面白いですねー。
    使い込んでこうと思います。いいもの教えてくれてありがとですー

    ではまたー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です