更新履歴210516

はい、更新履歴です。前回の更新時、2021年は毎月更新ができてるけど4月は無理って書いてましたね。そのとおりになってますね。

ILLUSTの個別ページを一部改装

全部じゃないですけど改装しました! 3月の更新のときにアイデアすら思いついてないと言ってた気がしますが「この程度ならともかく、もっといい感じにできないかなぁ」と思ってた感じです。で、これといって何も思いつかなかった…というか、ひねってもブラウスしづらくなるだけかなぁとか、とりあえずいいかげん改装を完了させないとと思い至って思ったりとかで、この程度で妥協した感じです。

まず懸念の1つだった縦長、横長、複数枚というバリエーションの多さの対応ですが、これは画像を拡大表示できるアレを導入することで解決。アレじゃわかんないって?──アレですよ。まぁ見てみてください。見たらあーたしかにアレだわと思ってもらえるはず。
HTML内に配置する分はあまり大きくない表示にして、クリックしたら画像だけ大きく表示されるっていう二段構成にしました。サムネイルと同じ発想ですよね。小さめでも満足できる人はそこまでで、大きくしたい人は大きくできるように、と。
これで1つのHTMLに画像の縦横比がぜんぜん違う画像もある程度画一的に貼れるようになりました。てことで作るのが楽になりました。
時々拡大表示しても同じ大きさの画像もありますが、スマホ表示とPC表示で縮小表示のしきい値が違うせいです。横長の画像をPC表示した時、大きくならないなぁと感じたならスマホだと縮小表示になってしまっているんですね。逆も同様です。
あと、拡大表示は全画面表示になるわけだけど、全画面より大きい画像もあるんで、それは見てる人の好きな拡大率で見てもらってもいいなーと思い、画像直リンクもつけました。保存してPhotoshopで見るなり、スライドショー再生するなり好きに御覧くださいな。

それにしてもあの画像拡大できるやつの設置難易度が低すぎて驚いた。ダウンロード不要でアドレスを貼るだけなんてそんなんでいいのかと。
画像拡大スクリプトLightbox2の簡単な設置方法&使い方-all about

前後の画像へのリンクは今まで専用のサムネイルを作ってたんですが、更新が面倒だったので例のポラロイド写真風サムネイルをCSSで切り抜いて使用しました。イメージはこんな。

赤枠内に上下中央の位置になるように画像を置いて(position)、はみ出た部分は表示させない(overview)みたいな感じです。さらにPC版ではマウスカーソルを乗せるとぼんやりしてた画像がくっきり(filter)するアクションを付けたりも。
前のはNEXTとかBACKの文字も画像だったんですがテキストにしました。いやぁほんとにいろんなことできるようになったなぁ。
専用の画像にしてない分、画像の切り抜きが少しずれちゃったり、文字の表示がうまくイカなかったりもあるかもしれないけどとりあえずはこれでいってみようと思います。

あ、そうそう。今回改装レイアウトに移行するにあたって、書き出し前の元データが残ってて高解像度で制作していたものは、ほぼ原寸でアップし直しています。いままでの枠は800pxぐらいが限界だったのと、当時のブラウザが縮小表示弱かったんで原寸表示ができるのサイズで公開してたんですが、今回4000pxぐらいに上げ直したものもあります。誰がそんなサイズで見たいんだって思ったりもしますが、容量が1MB超えぐらいから低用量の縮小画像をまず表示するようにしてるし、大きくて困る人はいないだろうと。

ほんとはILLUSTページ全部やりきってから更新したかったんだけど、週末にやり終えられなかったり、他のページのリンクミス見つけちゃったりしてたんで比較的最近のまでに留まってしまいました。近々全部やります。あとFONT,etc.のロゴ関係とかCOMICのうち自サイトにアップしてる分とかもあるのでそのへんもゆくゆく。
ていうか、自サイトに公開してる漫画をどう表示したらいいかなーってのも考えてたんだけど、もうLightbox2でいいなーって思ってきた。いやもっと専門の漫画ビュワーも見つけてて、出版社がやってるwebコミック同等の操作感みたいなのも設置できそうだったんだけど、そもそもそんなしっかりしたやつ使ったらマンガの作りの粗さが余計に目立っちゃいそうでなぁと思ってたんですよ。画像を見ながら前後の画像にページ送りできるればいいならこれで用足りるんだよなー。うむむ。

FONT,etc.を改装

これまでのページと同じ感じで改装しました。どんどん新しいページが増えてきますねー(そりゃそうだ改装してから10ヶ月)。
もともとCreate/Otherの半分ぐらい(もう半分は削除)とFontの別ページだったものを改装時に合体させたため、ページ内のコンテンツがかなり多くなっちゃったのでふせんタイプのページ内リンクを付けて、ロゴはILLUSTと一緒のポラロイド写真風の枠にして…とこれまでの改装で作った枠を活用して組み立てていった感じです。

あ、でもいただきものイラストはもともとの小さい枠のままにしました。かなり古い絵が多いので嫌な人もいるかなーなんて思って。嫌がってる人がいると思うなら取り下げるべきでは?とも思ったんだけど、それはそれでもらったものを大事にしてないみたいでやだしなーなんて葛藤の末、もともとの大きくないバナーに落ち着きました。
あといただきものイラストについてたよんちの感想をなくしました。昔の謎テンションを残しておくのも記録として悪くないと思ってたけど、改めて考えたらそれをwebに公開しておく意味はなかったんで消した次第です。まぁよんちの謎テンションの文章が見たかったらILLUSTの古いコメントがありますんで。

てことで未改装のページがCOMICの個別ページと古めのILLUSTの個別ページだけになりました。やっと出来上がりそうです。やったー!
あとは改装のときに新設することにしてた看板娘とコンコレのオリジナル孤魂ページを作らなきゃなんですが、ゆいさんの設定画がなくて紹介ページを作れないっていう問題が。まいさんはこれとかこれとかこれとか、着せかえ人形的な使い方をしてるし、にいさんは最近のキャラなのでデフォ服はそんなに気にならないんだけど、ゆいさんの活用の仕方が作者自らわからなくて、紹介ページ作る前にキャラを立たせないといけないって状態だったり。
そもそもうちのキャラって性格付けが適当なやつが多くて、コンコレの紹介ページを作った時もそうだったけど性格が書けないんですよね。よくないなぁ。
そんな感じなので多分公開は結構先になると思います。とりあえず金髪外ハネキャラで性格はちょいツンで達人に弟子入してるくらいには拳法の使い手キャラに似合う可愛い服を作らなきゃなんですが誰か教えて(むりじい)。

FONT,etc.にロゴ2つ追加

ロゴ久しぶりに増やしました。
そういえばこの間閉鎖したよんち印刷のページってロゴ作ってたなーと思って更新したのが1件。まぁロゴっていうかフォントにちょっとマークつけただけなんだけど。

あと以前からずっと気にしてたてんてこまいまいのロゴですね。改装時に新しいものにしまして14年半ぶりに新しくした感じです。
14年間変わらなかっただけありまあまあ難産だったので画像も多めになってます。気になる方はぜひ見てもらえたら。

ロゴの本質とはちょっと違うんであっちのページにはアップしないけど、サイトリニューアルを考えてる最中に描いてたスケッチが出てきたんでここで供養してみたり。

この画像ファイルの作成日が2018年1月、最終修正日が2018年12月となってました。だいぶ前から考えてたんだなぁ。
各コンテンツの色で両脇にランダムな角度の線を入れBGにして、イラストとメニューを左右に配置って感じのインデックス案ですね。
この頃はまだコンテンツの廃統合は考えてなかったみたいですね。そんなながらもある程度大きい画像をインデックスに置きたいってのはあったみたい。
てこまいロゴはなんの光も見えてない頃の案の一つですね。

これも上の画像と同じファイルの別レイヤーに保存されてました。2018年中の案ですね。縦がパッとしないなら横! みたいな感じで描いた気がします。案出し中、しばしば「ちゃんと文字があるインデックス」って条件を忘れてます。

この画像ファイルの作成日が2019年1月だったのでそのぐらいの頃のかと。
両端にグレーの影を落として枠にするのはサークルサイトでやったやつですね。サークルサイトのは画像でやったけど、その後CSSだけで影を落とすことができるのに気づいたんで、てこまいでは画像は使ってません。
ちなみにこの画像に関連する本は出てません。
それとポータルサイト的な役割をもたせたいって考えもあったみたい。さすがにサイト名は変えるつもりはなかったと思いますが。
採用はしませんでしたがハンバーガメニューへのあこがれはやっぱりあったなぁ。はやく今どきのサイトに追いつきたい!って思ってたときの今どきのサイトの象徴みたいなイメージでした。

今の形になりました。インデックスのHTMLの作成日が2020年5月なのでその前に仕上げたんだと思います。コンテンツの廃統合もだいたい今と同じぐらいまでまとまっていて、あとはHTMLを組み上げるだけって状態です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。