更新履歴210201・210210

ほんと更新履歴しか書いてないですね。まぁ裏を返せば頻繁に更新してるってことで。

210201

ついにサイトの核の部分の改装が公開できましたー!!! イラスト一覧のページですね!
この今2020年にもともとのてこまい(4期)を見ると、スマホで見ると字が小さい、大画面で見ると周りを持て余すってのが問題だったんだけど、イラストページは特にそれが顕著でした。

こんな細かいサムネイル押せるわけないだろぉぉぉぉぉ! まぁサムネイル1つ1KB程度って趣味的に結構胸キュンなんですが……いやていうか見えなきゃ意味がないだろぉぉぉ!
──といった具合に、これが改装動機だったと言っても過言ではない状態でした。

てことでどう改装しようかって話で。
まず各コンテンツ間のリンクは左(スマホは下)に置くとして、サムネイルはやっぱり大きく、なんならクリックしなくてもそれだけで満足できるぐらいに大きくしたいなと。
で、どのぐらい大きくしようかってことで、ポラロイド写真の寸法に合わせてみました。ちなみにポラロイド写真のサイズ、縦横比、余白の幅を測ってサイズを決めたのでサイズに関してはかなりリアルなはず。
絵のタイトルは下の余白に書いて、絵の通し番号と日付を写真のごとくイラスト内にオレンジ色で入れてみました。うー、ポラロイドっぽい!!
(と、書いておいてなんですが、多分ポラロイドカメラで日付も現像できる製品ってなさそうだったり。まぁ便宜上というかね。)

通し番号と日付についてはフイルムカメラわかる世代としてオレンジ色は譲れなかったんですが、唯一妥協したのが縁取りでした。
縁取りしないと周りの色に埋もれて読めなくなる場合があったんですね。実際のフイルム写真+デート機能も背景の色味次第で見えなくなっちゃうんで、埋もれてもそれはそれでリアリティではあるんだけど、やっぱり読めないのは良くないのでやむなく縁取りを施しました。ああ、いきなりデジカメっぽくなってしまった……。しかも写真にデート機能って、デジカメ写真をデータ管理できないおじさんしか使ってないイメージが。そう考えたら急にダサいイメージすら…いや気づかなかったことにしておこう。
てことで出来上がったのがこちら。

スマホでも見やすい!
たたiPhoneで確認してないんで、もし表示に問題があったら教えてくれると助かります。スクショをくれると更にありがたい。

1つ1つの写真の大きさもいろいろ考えました。最終的にパソコンは4枚/行、スマホは2枚/行にしましたが、PC3枚スマホ2枚、PC5枚スマホ3枚とか色々試しました。作ってるとその時見てるのがベストサイズな気がしちゃうんで間を開けて見比べたりしてたんで、多分一番時間をかけたのはこの部分でしたねぇ。

何度も書いてますが、今回の改装は2020年の個人のイラストサイトとはってところに重きをおいて考え、インデックスなんかは「せっかくイラストサイトなんだしイラストを前面に押し出そう」としたんですね。
まぁそんなデカデカと載せるほど見ごたえがある精密な絵は描いてないんだけど、Twitterやpixivじゃなくあえて個人サイトでイラストを並べる理由を考えて大きめにしてみました。とはいえ大きすぎるとスクロールが面倒なのでってとこを考えてこのサイズに落ち着かせた感じです。
ここまで大きいと開く意味ないのでは?と思ったりもしたけど、このサイズで満足できる人だったら全部を見てもなんの感慨もないだろうと思って割り切りました。それこそ1クリックして見せるほど壮大かつ精密な絵は描いてないってことで。

趣味的な話、ポラロイド写真の印画紙部分をブロック化したaタグ、イラストタイトルをh3タグ、通し番号と日付はsectionでくくり、日付はもちろんdateタグ使用という、マークアップ原理主義者のようなソースになってます。HTML5はタグの考え方が結構好みで書きがいがありましたねー。それがきれいなソースなのかは置いといて。

てことであと残ってる旧ページは、
●FONT,etcページ…内容が散漫でなんとなく面倒くさそうだったんで後回しになってる
●ILLUSTの個別ページ…ビジョンがまったくない。しばらくかかりそう
●COMICページ…ILLUSTの一覧ページが上手くいったんで次にやろうと思ってる
●オリキャラの紹介ページ…COMICの次かなー
みたいな感じです。ILLUST個別ページが100近くあるんで枚数換算すると実はまだほとんど改装終わってないという。
ILLUSTの個別ページはほんとにアイデアも方向性もなにもないんでどうしたもんかなぁと。縦長、横長、複数枚とバリエーションが多くてほんとになんにも思いつきません。それ以外は順次進めて花粉が収まる頃ぐらいには改装できてたいなぁ(若干他人事)。

イラストも2枚更新しました。1年以上前の絵なので全然覚えてなくてここで語るような話題がないっていう。

210210

多分誰も待ってなかったと思うけど、インデックスの一番下にあるweb拍手とか一言メッセージを送る用のフォームがしばらく動いてなかったんですが動くようになりました。ていうか1から導入し直しました。
フォームになにか送るとサンクスページが出るようになってて、誰かしらがサンクスページを見たら絵を切り替えようと思いながら7年間も更新されなかったことから、その程度の機能だよなーと思いながら500エラーで上手く送信できないまま2年放置しててそれに対しても苦情とか来ないぐらいには使われてないコンテンツだったり。そんなもの直す意味は?と思うこともあったけど、ブログじゃ特定記事に対してのコメントになっちゃうし、Twitterじゃアカウントが必要だし、メールも抵抗がある人いそうだしってことで、使うかどうかじゃなくて残す意味があると思って直した次第です。インデックスのあの位置にいても誰も気づかないような気もするけど。
ていうかweb拍手って今の人って知ってるのかな? もう古典芸能になってないのかな。

あと210210のタイミングで404エラー、403エラー、500エラーページを新しくしました。一番基本的なとこの設定を変えたので、サークルページも含めだいたいのページで新しくなったと思います。ブログとか一部の隠しページはオリジナルのが出る設定になってるんで変わらないです。あーあとKTさん保管庫も別か。(これの確認でKTさん保管庫の404エラーページを確認したら一部のリンクがyomo.vis.ne.jpとかいう数年前に捨てたサーバーになってたのを修正したり。404エラーから脱出するリンクでまた別の404を踏ますとは)
これまで使ってた404エラーは15年前に書いた絵で、403エラーと500エラーはさらに前にフォントをぼかして作っただけのものを使ってました。画像の作成日から察するに2003年7月30日から使ってたようです。はぇー。
まぁどのエラーページも、うちが設定をミスらなければ誰にも見られないもののはずなのでそんなにガンガン更新する必要はないんでいいんだけど…それにしても18年かぁ。人生半分昔って。
ちなみに各エラーの紹介をすると、404エラーはリンク間違いかファイルアップし忘れ、403エラーはパスワードとかないと見れないフォルダにリンクしちゃった、500エラーはCGIとかのプログラム記載ミスとのことです。うちもあまりよくわかんないんだけど。
てことで新たに描いたのは……リンクを貼るのもあれなんでトライしてもらうってことで。ブログ以外のてこまいページにいる時にアドレスの末尾にいい加減な字を打ってenterキーを押してもらえば404エラー出るはずです。お試しあれ。
ちなみに各エラーページには報告用メールフォームがあるんですね。そのメールフォームのリンクに「連絡くれると助かる」みたいなことを書いてたんですが、403エラーはちょっと違うなーと思って「明らかに管理人のミスの場合は連絡くれると助かる」に直したり。403はエラーじゃなくてパスワードとか漁ろうとする人を防ぐみたいな向きもあるんで、そういう目的の人からこのログフォルダアクセスできないんだけど!みたいなこと言われてもなぁと。言われたことないですが。
ぁ、絵は次の更新の時にでもILLUSTページに置こうかとー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。