更新履歴201123

更新履歴しか書かないブログって…。

てことで更新です。
まずイラストですね。いつものワンドロなんですが1枚。ここのところいつもそうなんですが、1年ぐらい前に描いた絵をてこまいに載せてるんで、描いたときのことを覚えて無くて更新履歴に書くような情報がなくて少し困ってたり。じゃどんどん更新して追いつけよって話ではあるんですがなかなかねぇ。絵は描きたいときに描くようにしてるけど、サイトの更新は後回しになりがちで…。よくないねぇ。
この絵、とある人の妖夢の絵がベースになってたりするんですがそれはここだけの話ってことで。
いつもの椛ですが今回は運動部女子高生スタイルな椛です。

あえて言うまでもなくお気づきでしょうがこういうのが好きなんです。許せ。まぁ後輩系セーラー服が一番かと言われると一番じゃないんだけどまぁそれはそのうち。上手く描けるようになったらね。
ただセーラー服の前のV字のところが開いちゃってるんでせっかくマフラーしてるのにちょっと寒そうだなってことには気づけませんでした。
あとこの背景。椛のバランスを整えるのに時間をかけすぎて背景にかける時間が著しく足りなくて写真でごまかしたのでした。2年前に行った徳島の脇町にある「道の駅藍ランドうだつ」の写真です。いい場所でした。
あ、あと実は試しにサイン描いてみてます! 最近までサインなんて売れっ子になってから考えるものだと思ってたんだけど、このちょっと前のイベントで「本の表紙の裏にサイン描いてください!」って言われてバカ正直に名前書いちゃって、売れっ子じゃなくても必要になることがあるのかと思ってこさえた次第です。もうちょっと丸く描けるようになりたいけどなー絵の方が練習する必要ありそうだしなー。もし興味湧いたらなんかのときによんちに頼んでみてくださいな。多分上手くかけないと思う。

あと、HISTORYのリニューアルが完了しました!! やっとインデックス以外のページの更新ができた次第です。
いやー4ヶ月かかって1ページだけ!?…とお思いのそこのあなた。キラーン(松岡修造)。こういうのってベースが大事なんすよ。ほんと。ここの幅ちょっと変えたいなーと思ってあとでいじろうとしても、すでにそれありきで組んでる部分の調整をしないといけなくなっちゃうんだから。
前々から悩んでた中身ページのナビゲーター(スマホ版)のレイアウトは最下部に固定することにしました。ハンバーガーメニューは邪魔にならないし、画面全体に展開したりすると大きい動きもついておしゃれでいいなーと思うんだけど、やっぱりメニューとして認知されるかどうかってハードルが少なからずあるのはちょっと気になったんだよね。ただそんなことより数千倍気になったのが、スマホ片手持ちしてる場合画面上部のハンバーガーメニューに指が届かないこと。メニュー押すために持ち変えるのは面倒だよなーと。てことで却下しました。で、その理由から自動的に画面下部に表示しっぱなしのメニューを置くことに決めました。PC版は逆にワイドモニタの左右を持て余してたので左側に縦に置いてみました。邪魔になりにくく縦長の画像を見るときも支障にならない。小さい画面のタブレットとかスマホ横モードで見るとindexのリンクが見切れちゃいそうですね。今気づいた。ちょっと直すの考えてみます。

さりげなく今回の改装で気を使ってるのが機械が解釈できる書式で日付を書くことでだったりします。これまでは2020/11/23とか日本に馴染みの方法で日付を書いてたんですが、HTML5にはdateタグというものがあって、サーチエンジンとかクロールボットとかに日付として認知させる機能があるとかで、てこまい内の日付類はほとんどdateタグで囲うように改めてます。まぁサーチエンジンに拾ってほしい日付情報ってほぼないんだけどせっかくだしマークアップしとくかみたいな。で、その影響で見た目も2020-11-23みたくハイフンで区切るようにしてます。

てことで、このあとはインデックス画像履歴みたいにページ内リンクがあるページを作って、ILLUSTページとCOMICページのための画像を羅列させるページを作るまではレイアウトのイメージが固まってるんで、じっくり形にしていくってところですかね。
(…ていう文書を1月11日更新まで済ませた段階でこれを書いてるっていう)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です