更新履歴200524

てことでまたまた更新履歴です。
GW終わってから何故かほぼ普段どおりの週5日勤務なんですが、GWに作業し始めたモノをできあがり次第少しずつ更新かけてるのでちょと更新が多めって感じですよね。
あと飲みに行かなくなった分、家にいる時間が少しだけ増えててそれで更新ネタを作れてるのかもしれません。うーん、この生活悪くないな。

更新その1、comicに漫画足しました。大学生のときにダラダラ描いてた進研ゼミ勧誘漫画風漫画。みとがよく「あいつ(よんち)ずっと漫画描きたそうにしてたから誘ったらポンッと描いてくれたぜ」とコマンドーのベネットよろしく言ってますが、その描きたそうにしてるように見えた行動の一つがこれでしょう。
中途半端なところで投げ出しててTINAMIで見かけるたびに「そういえば完結してないんだよなー完結させたい気もするけど他に描かないといけないのいっぱいあるしなー」みたいな感じで放置をし続けて十うん年。このタイミングでけじめをつけてみたり。

一応時系列を整理してみようか…。
2006年1月ごろ   進研ゼミ風のマンが描いてみたいなーと思ってネーム切り始める
2007年1月12日   イラストブログで1ページ目公開
2007年1月16日   イラストブログで2ページ目公開
2007年1月20日   イラストブログで3ページ目公開
2007年1月25日   イラストブログで4ページ目公開
2007年1月28日   イラストブログで5ページ目公開
2007年2月2日   イラストブログで6ページ目公開
2007年2月7日   イラストブログで7ページ目公開。この時点でストックは1ページあったらしい。
2008年3月16日  イラストブログで8ページ目公開。13ヶ月ぶりアップ。
2008年3月24日  イラストブログで9ページ目公開
2008年3月30日  イラストブログで10ページ目公開
2008年4月5日  イラストブログで11ページ目公開
2008年4月12日  イラストブログで12ページ目公開
2008年4月19日  イラストブログで13ページ目公開。このページは2007年夏頃に描いてたらしい。今後は描かないかもしれないことを漏らす。
2009年2月6日  イラストブログ終了。近々消すと書きながらまだ消してない。
2009年2月21日  TINAMIに1〜7ページ目を公開
2009年11月23日  TINAMIに8〜13ページ目を公開
2020年5月20日  TINAMIに14〜20ページ目を公開。完結。

1月末って定期試験の頃だよなぁ。めっちゃ逃避してるのな。
そうなんです、昔イラストブログってやってたんですよね。このサイトにはイラスト置き場がありつつも、あまりいい加減な絵を置くのは忍びなく、でもやっぱ全然絵を描いてない風に見られる(実際全然描いてない)のもなんかアレだってことで、ちょっといい加減な絵を高頻度にアップできるブログを立ち上げてたんです。裏には当時のブログブームにあやかるって狙いもあったんですが、結局両立できるほど絵をかけなくてやめちゃったのでした。で、そのイラストブログでだいたい週一回更新でアップしてたんですね。
てことで放置してから10年半、公開から13年強、構想から14年強での完結となりました。いや時間かけすぎだろ。

今回描いた分は、半分ぐらいはすでにネームが上がっててたんだけど、試験勉強から答案返却の部分のつなぎが決まってなくて、その部分は今回作りました。アイマスと松岡修造とムスカ懐かしいすねぇ。
たしか試験中に「なんだこれ、解ける…解けるぞぉ!」みたいなのを入れたいと思ってたはずなんですけどね。そのほかにも確か当時はもっといろんな小ネタを考えてたと思うんだけど書き控えてない分は全然覚えてなくて、当時考えてたよりもネタ少なめの落ち着いた感じに仕上がっちゃってると思います。そもそも今となっては定期試験勉強の感覚すらまったくないのに、進研ゼミ漫画なんてどう思い出せと。──て言いながら当時届いた勧誘漫画は結構とってあるんだけどね。探すのがめんどくさかった。

あと教材のアイデアがもう1つあったんですが、あんましページを増やしてもなーとちょっと冷めたことがよぎっちゃってボツにしました。内容は慣用句をアイドルの体を触って覚えようみたいなやつで、今のスマホみたいな端末に「○を借りる→胸を借りる」とか「○が甘い→脇が甘い」とかやろうとしてました。さすがアケマス世代。発想が下品。
その教材が出てくるネームを今回切って、その後でのボツだったので、実はタイトルロゴが作成済みだったりします。

ここまで作って使わないのももったいなかったかもなぁ。まぁいいか。

てことで、できあがったのがアレです。
TINAMIに2/3までアップした数カ月後の2009年12月に鉛筆メインで描いたチャー研東方合同本1と、鉛筆下書きなしのフルデジタルで描いたオリンワークスを頒布し、そこからすばらしき青空の会でぼちぼち漫画を描き始めたので、この後描いたものはネットなり本なりでご存知のとおりです。チャー研東方1で下書きを残さない鉛筆アナログ原稿を仕上げて、線だけ鉛筆で描いてパソコンで着色するようになって、フルデジタルで思い通りの線が引けるようになって、今の描き方で完結させた心剣ゼミ。どうでしょうか。
成長してるかどうかはともかく、一年で6ページしか描けなかった当時より、2週間で7ページで描けるようになったわけで、思ったものを形にすることはできるようになったのかなーと。
ただ、見比べてみると、心剣ゼミ2/3以前の漫画はみんな納得行くまで描いてたんで、今でも「この絵いいなぁ」と思える絵が割とあるんですよね。最近のは絵単体ではあまりそういう感じにならなくて、おそらくあの時に比べて妥協して描いてるんだろうなと。まぁ妥協しないで描くに越したことないんだろうけど、やっぱり完成させて見てもらってなんぼなわけで。難しい。

今回の更新その2。インデックスイラストをエアコミケモードから戻しました。1つ前のマルチ。

更新は以上。
あと改装情報。インデックスのPC版は完成しました。スマホ版のCSS組まないといけないんだけど、一旦インデックスから離れてイラストページを作ってみてます。
まだまだ結構掛かりそうですー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。