更新履歴200421

はい。更新履歴です。

今回もイラストの更新で、コンコレのキャラ解説を追加しましたよ。
なんかイラスト更新ばっかりだなぁなんて一瞬思いましたが、そもそもイラストサイトなわけで至極健全な状態なわけで、よく考えないとそんな前提に気付けないことがなんだかほんにょこにょ。

…脱線しましたが、そうなんです実はコンコレのレア狐魂がまた採用されてたんですね。3人目。それのことを色々書いてます。
書いた内容はそのページを見てもらうとして、今回のキャラクターはファンタジー縛りって条件のなか描いてて、我ながらけっこう頑張ったなーと思ってたりするんですよ。世界観とか。
この世界観から膨らむストーリーは、コンコレ内でおいおい描いていきたいと思ってるんでよかったら気長に待っててもらえれば、と。

イラスト関係だとインデックス絵も変えました。
年賀イラストさっさと下ろさないとってだけだったので、ちょうど持て余してる絵もなければ、このために絵を描く気力もない(コンコレのページでかなり新しい絵描いてた)ので、半年前になんとなく描いた殴り書きマルチでお茶を濁した次第です。年賀イラストを下ろすためだ。しゃぁない。

あとは細かい更新なんですが、インデックスに残骸が残ってたブログ新着記事を消しました。
多分うまく調整すれば動いたんでしょうけど、ブログ標準装備の記事を吐き出せるPHPと、サイトの更新手間を省くためにほとんどのページで使ってるSSIを両立させる方法が分からなくてですね。でしかもインデックスへのリンクを./じゃなくてindex.htmlで貼ってるページがあるかの検討をしてないんでindex.phpに変えることもできずもじもじしてたんですが、めんどくさくなって一旦消すことにしました。

しばしば改装したいと言ってますが、やっとキービジュアルというかCIというか核となるデザインが決まったのでそれを各ページに合わせていきつつ、CSSを固めていけそうです。informationみたいに文字中心のページ、各illustページみたいに大きい絵の横とか下とかにテキストを置くページ、comicみたいに画像中心のメニューを並べるページ。大きく分けるとこの3つなんですが、サムネの大きさが不均一だったりするんでそこを整理しないと手間が増えるし、今時作るならやっぱスマホでも違和感なく見られるサイトにしたいし、まだ考えないといけないことは多そう。とか言ってるうちに個人サイト見る人なんてもういないんじゃないかと思ったりもするんですけどね。まぁ思えば個人サイト作りが趣味みたいなとこもあるしね。

家にいるしかない休みがちょっと増えてる今のタイミングでできたら仕上げたいなーと。こちらも気長に待っててもらえれば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です