トラックドライバーに、俺はなる!

前回までのあらすじ

ぷらぷらと出かけるのが大好きなよんち。車の免許を高校卒業早々にとったが家の車の運転が難しくてしばらくは車には乗っていなかった。だが転機となったのは家の車が赤いFitになったことで運転が楽になったこと。一人で出かける味をしめて以来、職場の同僚と出かけるとき、なんとなく車に乗りたくったとき、終電を逃した知り合いを家に送るとき、職場で着てるコートを持って帰るとき……車で出かけるのが好きだったから、なにかとつけて出かけてた。その赤いFitがのちの血塗りのFitと称されるまでは。
ある日、仕事半分の用事で車で出かけた時、間違えて一方通行を逆走したことに途中で気づきバックしてたら電柱にぶつけて大破。一度はまた車に乗ろうとしていたが父様のアツい説得で自動車運転から足を洗うこととなった。それ以来(父様におすすめされて10km程度乗ったことはあったがほぼ)運転はしていないよんちであった。
──カッコ書きがなんか微妙なのは気にするな。
前回とかそういうストーリー仕立てではないんですがね。バックで大破した話と、その後10km程度乗った話は記事があるんでストーリー仕立てされてるといえばされてるんだけど。

そうは言ってもやっぱ乗りたい

リンク貼りがてら読み返してたんですが、あの時もそう、今もそう。車で出かけたい気持ちは実はずっと変わってない。
じゃあ懲りたかといえばそれほどではなく、むしろこんなことを思い続けてる時点で都合のいい記憶が美化されてしまってすらいるのではないか、と。
あまりにアレなので車載ドライブ動画とか見まくってた時期もあったんですがやっぱり満たされない。やぱり運転したい(←ほんとに懲りてない)。

てことで乗り物ゲームとして、かなり昔に大学のパソコンにインストールして遊んでたバイク便のタイムアタックできるゲームをうちのパソコンにもインストールしてみたり。昔ハマってただけあって面白いは面白いんだけど、警察官が見てないところでは速度違反・信号無視をしてタイムを削る必要があるんで、ちょっと今遊びたいゲームとは違うなぁ、と。
で、ネットで探してみることにしました。ただやっぱレースゲームは相性がよくないんですね。これ以上あらくれたって仕方ないでしょや。
てことであるのか知らないけどドライブゲームとかないかなーと探すと、ありましたありました。
リアルな風景を楽しむながら旅するドライブゲーム7選(STEAMゲームおすすめまとめ.com)
まぁいろいろ載ってるんですが、その中でもEuroTruckSimulator2(以下ETS2)がね。そういえば大型車って憧れてた。あのちょっと大回りしてカーブを曲がっていくところとか結構いいなーと思ってた。
ETS2はトラックドライバーになって都市から都市に移動して荷物を運ぶゲームで、最初は一人親方状態なんだけどお金を貯めると自分でトラックを買えたり、さらに貯めるとガレージを拡張して従業員を雇えたりとドライブゲームだけじゃなく会社経営シミュレーションゲームの要素もちょっとある感じ。
実際のヨーロッパに地図レベルで忠実に再現されてるらしく、ただ遊びやすいように縮尺が調整されてて、夜通し走っても遊んでる時間は1時間程度。うん、時間もちょうどいい。
なにより運ぶ荷物によっては多少急ぐ必要はあるとはいえ、基本は安全運転をするゲームなのがいい。

体験版があったんで少し遊んでみたら少々かくつくし、なによりマウス(ハンドル)とキーボード(加減速ライトワイパーウインカーなどなど)での操作がすごく難しいけど、総じて運転してる感じがすごくいい。
て体験版をかみしめてる間に割引セールがされてたみたいで、例年あと1カ月したらまたセール始まるみたいなんで待つことに。
……待てませんでした!定価で買いました! あといくらか遊びやすくなるようにPS4コントローラ買っちゃいました! 間つなぎに先述のバイクゲームやったんだけど比べちゃうと全然おもしろくなくて。

トラック奥深い

てことでヨーロッパをトレーラー牽引りながら走り回ってるよんち。最初は雇われ運転手だから雇い元の会社が用意したトラックに乗って仕事するんですが、左ハンドルのトラックが運転しづらいことしづらいこと。なので自分のトラック買うまではイギリスに引きこもってました。左側通行&右ハンドル万歳。とかいいながらロータリーは内輪差が難しくて縁石乗り上げちゃったりするんですがね。深めに入って、回ってる最中は外ギリギリを走って、出るときは頭を振って出る。出入りで併走する車に気を付けたり忙しいんですよ。いゃぁ楽しい。

そんなこんなで、カーナビ設定間違ってわけ分かんない僻地で輸送期限を迎えつつ睡眠不足で運転不能になったり、交通事故通行止めで迂回したら期限を過ぎちゃったり、間違って2回連続で寝ちゃってめちゃくちゃ遅配したり、色々あったけど、はや3週間、楽しく遊んでます。てか遅れてばっかりじゃないか。3週間とは言えどもほぼ毎日やってるのでその間に、自分専用のトラック買って、トラック停めるガレージを拡張して、もう一台トラック買って、従業員雇うとこまで進みました。ちなみにヨーロッパのゲームなので日本車はなくて、そのなかでうちが選んだのがボルボ。内装がベージュでかわいい。あとエンジン音が独特でいい。

そんな感じです。なので最近全然絵描いてなかったりね。えへへ。

あともう一つ音ゲーも買ってるんだけどそれはまたいずれ。

“トラックドライバーに、俺はなる!” への2件の返信

  1. お久しぶりです!Euro Truck Simulator 2の実況動画をみてみましたが、すごい風景がリアルですね…。日本版のmodがあって結構面白そうでした…。あとよんちさんのツイッターいつも見てますが、なぜかよんちさんのイラストにいいね!したはずが、ブラウザ閉じるといいね!が消えたりしてするので、決していいね!解除しているわけではないことを伝えたかったです!

    • どうもですー。こちらではご無沙汰ですね。
      そうそう。うちのパソコンはスペック低いので実況動画ほどきれいな画質じゃないんですが、走り回る手応えは結構あっていいですよー。
      いいねとかRTが消えるってうちの環境だと起きないんでよくわかんないですけど、Twitterのバグとかいいねしすぎ=スパムとか色々原因があるみたいです。https://applimura.com/twitter-like-trouble/
      どれも思い当たらないようでしたらTwitterのバグなんでしょうねぇ。うちはそこまで気にしないですが、その件了解しましたー
      あとTwitterで送ったやつ、もし扱いに困ったら無視して大丈夫ですからねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。