冬コミありがとうございました3 と新年のごあいさつ

いい加減にしろと。でも書き漏らしたことを2つだけ。
チャー研合同本の裏表紙が、簡単に言うと真っ赤だったのですが、インクジェットプリンタがうなることうなること。
これはすごそうだと見越して、印刷する前からインク状況のスクリーンショットを撮っておいてみたのを思い出したので貼ってみますよ。
100111-821

100111-904

100111-915
シアン(青)半分強、イエロー半分、マゼンダ(赤)1本半。これはすごい。
そして、30も刷るとオフセットの方が安いんだと痛感。オフセット本って贅沢なんだと思ってたけど、この程度の冊数でも経済的だなんて気付かなかったです。てか表紙の紙+インクだけでオフセット作れそうな額いったしなぁ。
まぁでもこれはこれで楽しかったからいいや。

そうそう。紙といえば、今回チャー研合同本に使った表紙の紙。ちょっと厚すぎたけど感もあるけど、なかなか良い紙じゃありませんでしたか?
光沢紙は高いし刷るもんに合わないから嫌だなぁ…でもそれなりに分厚い紙じゃないとペラペラして扱いづらいよなぁとか思って前日にビックカメラの紙コーナーを漁りまくってたのですが、見つけたのがあの紙。
コクヨS&Tのスーパーファイングレード厚紙用紙って紙で、50枚490円と他の厚手の印刷用紙より安く、質感も好みで、発色も綺麗だったのでちょっと宣伝してみた。
はい、冬コミのはなしはこれでおしまい。また思い出し始めると長くなるからおしまい。

今年に入ってどれだけ経つんだってところですが新年の挨拶をしてみたり。
てことで新年おめでとうございます。去年は色々お世話になったかと思いますが、今年も至らないよもぎをどうぞよろしくお願いします。

さて。形式ばかりの挨拶は程ほどにして、去年を振り返ってみることとしましょう。
2009年、あれほど労働拒否をしていたよもがさんがついに働きだしてしまいました。2009年の頭は迫り来る学生生活の終止符に怯えながら、されどなにもせぬまま過ごしてましたなぁ。
ただ、それまでキャラクターには特別惹かれなかった東方にどっぷりつかったのもその頃。
ちなみに補足しとくと、以前妖々夢が世間で流行ってた頃は東方にわりかし興味があったんですが、今となれば異質にも思えるWindows嫌いでゲームには手をつけず、オフィシャルがよくわからなかったので、東方はよくわかんないイメージが定着しちゃってたんですね。つまるところ嫌いなんじゃなくて無関心だったと。

でその後桜燃さんの本で見かけながら、まぁいいや程度にしてたんですが、偶然聴いた東方の音楽でハマってしまったのでした。

さて話戻すよ。で、学生最後の数ヶ月は東方曲アレンジ動画に注いでみたり。なかなか楽しかったでした。予想以上に評判よかったのもあったし。
で働きだしたりしたんだけど、働いてからのよもぎ界隈の主な創作物は、東方の動画一本を夏前に作り、夏にてこまい7周年、あとは冬コミで漫画2本だけだったり。あとpixivに数枚アップしたけど、それはまぁいいや
──まぁそんな感じの一年だったんですが、振り返った1年の中にてこまいの存在が少なすぎる件、なんのための個人サイトなのか。んー…

てことで2010年はもうちょっと自分のサイトを大切にしたいと思ったり。もはや誰が見に来てるんだってサイトに成り下がっちゃたけど、せめてたまに様子見に来たら少なからず変化があるサイトでありたい所存です。
あと、2009年は意外に紙面での活動が盛んにできたんで、今年もその辺力入れて行きたいかもです。

どんな年になるか全く想像つかないんだけど、ここばかりは試しに大きい口を叩いてみました。
そんな感じで今年もよろしくですー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です