更新履歴190217・190309

意外とせっせと更新してますよね。そう思ってhistoryを見たら、ここ最近は春ぐらいまで数回更新してその後更新が途絶える傾向があることに気付きました。まぁここ数年の秋はイベントラッシュだったしね。きっとそうだきっと。

190217の分

ワンドロまた追加しましたね。ワンドロに関してはTwitterでもちょっと語ってるし、サイトのそのページでも語ってるので、ブログの方ではあまり詳しく語ることがなかったりします。んー。
3人描いたんで大変だったけど、手間を省いた割にたくさんリアクションもらえてよかったなーなんて思ってました。

Create/comicに大昔描いた漫画を追加しました。TINAMIにアップしてますが、TINAMIはアカウント無くても見られるのでそのままクリックしてみてみてくださいー。
今回アップしたのは秋雨最前線。2010年7月の恋まり2で描いたものでしたね。8年半前…。その時の感想はその時のブログ記事に色々書いてます。なんかどんどん同人が楽しくなってきてた時期だよね。知り合いも人づてにどんどん増えてたし。うーん、てかほんとに8年半前なの?今の職場(7年目)に異動してきてからがものそく早いんだよなぁ。ああ、仕事の話じゃなかった。
今ブログ見るまで忘れてたんだけど、入稿原稿を紙で等倍に描いたのがこれがはじめてだったみたいで、線は粗めだったけど、線の強弱を意図的に強調して描いてたんで面白い仕上がりしてますよね。特に霊夢がほうきを折ってるコマの迫力は今描ける気がしない。あれ?もしかして退化してる?
線がチープなのを気にしてた時に編み出した描写法だったけど、時間がかかりすぎるので最近はこれやってません。そのかわり全体的に線が太いけどね。ツールの初期太さで描いてるだけなんだけど。
ちなみに最後のページのパチュリーとかが出てる場面の炎が沸き上がってる背景は今回アップするにあたり追加しました。総集編を出したらこういう所に差を付けて売るのぜー!と考えてた頃に作ってあったやつです。

190309の分

Create/Comicにあるオリキャラの漫画「まゆい」の登場人物紹介を更新しました。
もともとから登場人物紹介はあったんですが、かなり古かったんですね。

ゆいの紹介文とか自分自身の紹介文とかもあるけどそれは割愛ね。それにしてもなんか古くさい説明文…。古いファイルを遡ってみたら2007年12月頃に作った文章だそうです。思ったより新しいけどそれでももう10年以上前だしね。まぁゼロ年代頃の個人サイトはだいたいこんな感じだったし。多分。
内容が古かったってのもあるけど、よんち印刷のキャラの東堂園にいも一応まゆいの世界線のキャラクターだし、古い漫画を最近どんどんアップしていったら自画像のバリエーションが増えてきたり、これまでの登場人物紹介じゃカバーしきれなくなってきたので今回の更新で描き直しました。
てことで文字は端的に一枚画像にしちゃいました。

ちなみにうちの自画像ですが、初代(段ボール)はアリス探偵局ってアニメの教頭先生、二代目の緑の人はotogistoryP.E.T.S.のるる、三代目の牛は子どもの時にどっかでお土産で買ってもらった牛のぬいぐるみ、といった具合にどれも元ネタがある危うい存在達だったりします。
今見られるのは、初代はさよならPETS小屋はっぱちゃんねるで一瞬、二代目はまゆいゼロゲネラチオンとさよならPETS小屋はっぱちゃんねるに、三代目はアイマス記にいます。
さらにちなみに何故牛なのか。8割ぐらいは何でも良かったっていう語るに足りない理由だけど、2割ぐらいはよんちは丑年の牡羊座だからなのです。牡牛座じゃないんだけどね。関係ないけどどっちも草食家畜なんすよね。へび年の蠍座とかいったりしますが猛烈な対角ポジション。人類に飼い慣らされる草食家畜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です