タイトル付けるほどじゃないこと

タイトルを付けるほどでもないことを色々と。

γ最近ブログが活発じゃありませんこと? と思ったそこのあなた。キラーン(某修造)。スマホを入手してから2年弱、移動中のスマホでブログ書けばいいんじゃないかと思い至り、ブログのアプリをインストールしたんですよ。いままでコンコレしたりメール読んだりしてたけど、デイリー消化してメールも読み終わっちゃったような時に書けるんでいいですよね。
だからといって書くようなことがあるかというと、ブログ毎週更新してた頃に比べて残業は増えたし、ついでに遊んでるゲームも増えたし、語るような出来事は以前に増して起きてないし。なのでさすがに毎週は書かないかなーとは思いますが、2018年みたいなことにならないようにはしたいと思ってますんで、よかったら時々おつきあいください。

γブログの内部の話題。このブログ、wordpressってやつを使ってるんですが、それのバージョンが上がって書き込み画面の雰囲気ががらっと変わったんですよね。いままではHTMLを直入力してたんで、使い方間違ってそうなタグで補足とかドロップキャップ風の表現とか使ってたんですが、しつらえられたエディタで編集するとそれは入れづらい。HTMLモードにすれば入力できるといえばできるんですがね。てことで、話題を区切るパーツのはさみ方が変わってたりします。内容に響く話じゃないけどそんな変化がありましたよ、と。

γサイトの改装を漠然かつ散漫にと考えてみたりするという。そんなスタンスなもんでなにもまとまってませんが。
今のサイトは2007年改装した4代目なんですね。インデックスは一回見た目を変えたけど、ブログパーツが減ったりサークルサイトのリンクが増えたりしたなんてのは微々たるものだし、各ページの文字コードを変えたり、メニュー部分をいまさらSSI使ってみたりしたけど見える変化はないし、古典的な個人サイトとして残っちゃってる状態だったり。
てこまいが今の見た目になってから今までの間には、pixivが出来てイラストもSNSで見せあう時代が来たり、VOCALOIDがはやり始めてネットでオリジナル音楽を聴いてもらう環境が整ったり、ニコニコ動画が出来て版権素材を自由にいじった動画を誰もが作れるようになったり、TwitterでSNSがこれまで以上に繋がるためのツールになったり、Instagramで誰かに見てもらうための写真をみんなが撮るというクリエイティブな側面が注目されるようになったり…
なんて、唐突にここ10年ぐらいのネットの変革を適当に辿ってみちゃったわけですが、てこまいはその全ての変革が起きる前の状態のままここまできちゃってるわけです。
元も子もないことを言うと今時個人サイトなんて変革乗り遅れ以前に古典芸能というか絶滅危惧種というか、そもそも作業量に対する効果から考えれば閉鎖しない理由がないツールなわけですが、まぁそこはね。いじるのが楽しい訳なのでね。続けていきたいとは思ってるんすよ。全然いじってないけど。
まぁそうは言ってもうちもpixiv始めたし、TINAMIにも投稿してるし、Twitterやってるし、ほぼ更新してないけどニコニコ動画にも動画あるし…みたいな感じで色々と情報が散ってるのは問題だと思うわけですよ。それに同人始めたんでサークルサイトなんて情報もあるわけだし。
なのでてこまいはそういった散ってる情報のポータルサイト的なインデックスにしたいと思ってます。散漫かつ漠然と。
欲張るならサイトの中身も今時風に改装したいけどその辺は置いといて、インデックスだけでもいじりたいなーと。

■タイトルは付かなかったけど、中身が意外と長くなった。語りたいことはあったってことかね。うーむ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。