なんで木を抜いたの?

休みたいときに休ませてくれないくせに休暇は消化しろとか言わないでくださいよ。

うちの妹がアップした動画がジェバンニ的な意味でなかなか好評ときいたので宣伝してみる。

度々言うようだけど、うちの身内でマンガ界隈で成功する人が出ないかなーと常々思ってたりしてて、それがうちの妹だったら手近でいいなぁと思ってたんだけど、やっぱこれだよ。さすがだよ(かなりひいきめ)。
というか桜燃先生といいうちの妹といい鼻高々ですよ、うちが。

内部の設計の欠陥を住民に指摘されて、てんやわんやな
本来なら現場、せいぜい監督の立場のうちに電話をしてくれればいいんだけど、その人はその内部の設計に電話をしたとのことで、設計より「お前で対応しておくように」と言われたんで対応。で、その対応の報告を内部にしたら
うち「工事のなかでは扱えないけど、工事が終了してから別の委託で扱うことは出来ると対応しておきました」
内部の設計の偉い人「別委託なんかで対応しちゃ絶対にダメだよ。工事内で設計変更扱いで対応しないと」
まぁ対応善し悪しはうちに問題があるでいいよ、うちの独断じゃなくてうちの事務所の方針に近いからそこはまぁいいんだ。
ただ現場は図面通りに行くわけがなく、毎度毎度細かい矛盾は現場内でフォローして、むしろ大した額にならない限り設計変更はするなと内部に怒られてる人がうちの事務所にいるんですね。設計変更は面倒だから…らしい。
で、しかもあの工事は他でマイナスが出てるからこの件の解消に当てることもできたわけで、そのマイナスが無くたって大したプラスにならなく、あの人みたいに変更したら怒られる程度なんだけど。どっちなんだよ。
特にこの住民指摘は内部の設計の判断違いを指摘されてたわけで、逆にうちが設計者にそんな図面を描いたか聞きたい状況だったのになぁ。
極めつけるとその内部の設計の偉い人は「まだ設計者から話を聞いてないから細かいことは分かんないんだけど」とか言う始末。起きてることを把握してもいないのに他の部署に文句を言う。んー所属長ってそんなんでいいの?
それ以外でもあそこの偉い人は身内を過保護する様子がある気がして、あんまり他の組織の悪いことは言いたくないんだけど、あの人自身は偉い人としての品格に欠けるようななぁ。

人の文句ばっかり言ってるようだけどもちろんうちにも落ち度はあって、このことを部規模まで大きく荒げたのはむしろうちが報告で日本語を間違ったからな訳でまったくどうしようもないよもぎさんなのでした。
ただでさえうちの事務所は他の組織から嫌われてるのに、もっと亀裂が深くなったりしないといいけど…。あーなんでこんなときに休暇なんてとっちゃったんだろ…。月曜日休みづれぇ。

それがあったのが金曜日なんだけど、金曜日の夜にまさにその設計者を含む10人程度で呑みをする予定が入ってのはドタキャン。行けねーよ、呑みに仕事の話を持ち込むなとはよく言うけど、絶対始終その設計者を言及しそうな勢いがうちにあった。行かなくてよかったと思うこととしよう。
でもそれを抜きに、月曜からどんどんテンションが下がってくうちにとって金曜週末の呑みはなかなかつらいんよなぁ。逆に久しぶりに金曜日まっすぐ帰ってきたけど、好きなだけ絵を描いて、いつも帰ってくるより早い時間から寝て、しかも飲み代も浮いて、ずっと健全な生活をしていたように思う。好きなことして4000円浮くって思うともはや本気で意味わからん、すげぇ接待費だぜほんま。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。