更新履歴170820

久しぶりに更新履歴書きました。てか更新も久しぶりですね! 5ヶ月ぶり!
ここ最近の更新通り、イラストとインデックス絵の更新でした。

まずイラスト。2世代前にインデックス絵として使ってた年賀イラストを今更イラストページに置いてみました。いやまぁせっかく描いたしねーって感じで。
イラストページの方にも書きましたが、12年前の没のリサイクル絵だったのでした。その時の絵がどこにも見当たらないから残念なんだよなぁ。見つけたらイラストページの方にこっそりリンク貼ってアップしときますね。12年前の絵なら恥ずかしくないし

あとインデックス絵。見ての通りで、見たまんまの話です。
何気に何年か遊ばせてもらってるコンコレってゲームで、レアキャラ描かせてもらいました。いわゆるガチャゲーなんですが、なんていうかモバゲーみたいな企業体に比べると、いくらかラフな感じで、運営も多分個人っぽくて。レアキャラを100%公募で成り立ってるゲームなんですね。
うちが出会ったのは何年か前に、ふたばでよく見かけては保存してた絵描きのキャラがあったからで、だいぶ長いこと自分でも描きたいなーと思ってはいたんすよ。気が向かなかったりとかしてなかなか描かなかったんだけど。で、やっとって感じです。
コンコレでの名前の規則は称号+名前なので、称号=春うづく、名前=やよいだったりするのです。本名は「春日やよい」って設定。春すぎ。
称号の「春うづく」も、卯月(4月)にかけてたりします。この流れだとお察しでしょうが弥生(3月)ですね。…と見せかけて別の意図もこもってくるつもりです。この後も何匹か描きたいなーと思っているんで、それが実装されないと見えてこないネタなので、その気があるならちゃんと描こうね??って話なんだけど。
デザインは何しろ桜餅って言いたかっただけみたいなところがあるんで語るに及ばずって感じですよね。髪の色は普通の部分が明るい茶色で、影がピンク色っていう意図です。微妙な髪配色はその昔放送されてた某アニメのキツネのあかねってキャラの影響だったり。影が明るいってなんか不思議な感じじゃね?!っていうチョイスで、キツネ繋がりだって気付いたのはずっと後だとかなんとか。
あとセーラー服の微妙な配色は実は結構悩んだんすよ。ピンクセーラーはなんか作り物感が強すぎちゃうなと思いながらもやっぱりどこかをピンクにするべきだと考えて、いかにもっぽくならないような配色を探しました。とか言いながら勢力差分で普通のピンクセーラーあったりするんだけどね。
てことで、もしゲームで引き当てたら仲良くしてあげて下さいなー。

あとインデックスのブログ新着記事が表示されるところで使ったgoogleAPIが提供終了になったみたいでしばらく表示されてなかったんですが、今回の更新で復活させました。もともとこのブログにその機能が付いてたみたいで、他様の技術を借りなくても実装出来たり。
前はサイト更新が全然なくてもブログが比較的いい頻度で追加されてたからここに載せたんだけど、ブログも過疎ってるからインデックスに記事を載せる必要性がどれだけあるか。…気にしないことにしておこうかな。
(後日注※CreateとかFontみたいなtekomaiディレクトリ以下のフォルダでSSIを使ってるファイルの表示に不都合が出てた…。インデックスファイルだけhtmlをphpに解釈させるhpaccessの記述方法が分かんないので、一旦ブログ新着消したままにしときます)
それと、よんち印刷のバナーを新しくしました。随分と古い絵だなぁと思っていつ作ったバナーなのか見てみたら6年前だそうで。時が経つのは早いもんだなー。時々よんち印刷のアクセスの仕方が分からないって言われるんですが、とりあえずこんなんでどうですかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です