サード京都 1

気付いたら2週間前なんだけど、この間のエンジニアワルツはどうもありがとうございましたー。
例によってイベントレポとは名ばかりのだらだらした記事を量産しちゃうのぜ。今回はとりあえず時間追い続ける備忘録的なやつを。

手配などなど

今回のエンジニアワルツは、そもそも去年の第二回の時から日程は決まってて、申し込みも春かなんかに済ませちゃうぐらいの意気込みでした。
あと去年、みとと○さわと3人で行ったらイベントスペースが手狭だったんで、軽い気持ちで2スペース参加してみてたりも。早い申し込みだったから安かったし、広々使えてたんでよかったよかったー。
なんて余裕のスケジュールかと思いきや、まったりしすぎてホテルの手配とかしないまま3週間前。気付いたら。
今回新幹線の切符の取り方が難しかったんでとりあえず旅行代理店に。
「京都は市内ほぼ空きなしですねぇ」
近鉄ホテルなんかは…?
「全てのクラス満室です」
じゃ市内で空いてるとこは
「アパホテルが少しあい」
他は
「都ホテルのエグゼクティブスイートなら」
…ちなみにいくらなんですか?
「お一人えっと…五万と…」
あいいです。他は
「あとはxxxホテルのファミリールームなんてのならありますがこちらも都と同じぐらいの価格ですねぇ」
んー出直してきますー

出直すっていうか、そもそも選択肢がない訳で。京都がだめなら大阪か、それとも枚方とかの京阪沿線か。
…て思ってたんだけど、とりあえずネットで宿を探してみることに。宿だけあれば、交通手段はなんとでもなりそうだし。
て思ってネットを見てたんだけどそれもいまいち。で、偶然見つけたのがJR東海ツアーズ。ここめっちゃいいよ! 自分とこで新幹線走らせてるだけあって、他の旅行代理店より一まわり以上安い。選べるホテルは少な目だけど、逆に他に載ってなかったいいホテルに泊まれたし、クーポン類も充実してたし、京都は今度からJR東海ツアーズにすると決めた瞬間。

1日目(観光日・イベント前日)

ちなみに頒布物関係のネタは次回の記事で。
当日朝はちゃんと時間通りにみんな集まり移動。4人だったから椅子回してボックス席にしちゃいました。
で京都に着いたら真っ先にホテルに向かい、イベント道具を預けて身軽にして出かける感じに。やっぱ駅近いのはいいですなー。
そこから在来線で伏見稲荷神社に向かう行程だったんだけど、よんちが預けた鞄から財布を持ってき忘れてることが判明。ICカードもないからほんとに一円も持ってなかったんで、JR東海ツアーズに先払いしておいた新幹線とホテル代をみんなから回収しました。財布がないんで適当な封筒を財布代わりにしたらなんかみすぼらしいし、それでいてやたらとお金入ってたんでシュールさすごかったと思う。

JR奈良線で伏見稲荷へ。みととうちは一昨年ぶりの2回目だったんだけど、なんか前よりずっと混んでたなぁ。一昨年来た時はおもかる石だって2,3人待ちぐらいだったのに、今回はみた感じ30人ぐらい並んでたしね。
トリップアドバイザーの評価が2年連続1位っていろんな場所に書いてあったなー。そのせいかな?
でふらふらっと見て回りだいたい堪能したら次の場所ってところだけど、実は今回は伏見稲荷より後のプランを決めてなくて、新幹線の中で適当にみたパンフで目に留まった平等院がテニス的にじわったんで宇治に行くことに決めたっていう突貫旅行だったり。
時間がなかったってほどじゃないんだけど、プランをたてるとこまで気を回すだけの余裕が自分になかったんでねぃ。
てことでまたJRで宇治まで行き宇治観光に。

ところで行くまで知らなかったんだけどユーフォニアムって宇治がロケ地だったんすね。それを知ってたら何話か見てからきたんだけど。また再来の動機ができてしまった…。
とりあえずいい時間だったんで軽い食事をってことで鶏唐揚げの店に狙いを定めて行ったら、座ってじっくりって感じでなかったんで立ち食い。うちらに理解のありそうな店で待ってる時間もポスターとか楽しめる感じだったなー。
それからパンフで見つけた橋姫神社ってとこにも行ってみたり。橋姫…パルシィさんっすね!
行ってみると意外とこぢんまりした神社で、特に人がいる感じもなかったんで軽くお参りして出てきちゃいました。
今は誰もいないけど社務所があるならここか?って場所に、橋姫神社はこわかわキャラのグッズで話題って新聞が貼ってあったのがこれ。怖いと可愛いって両立できなくね?て思うんだけど絵はなかなかいい感じですよね。
151026a
写真には入れなかったけど、新聞の感じ(下の黄ばんだ紙)、おそらく地霊殿の頃っぽかったんであくまでうちらのせいでしょう。

で奈良と言ったら平等院。らしい
立派な建物とふたごさんのツーショット。うー☆。載せようかと思ったけどやめといたよ!
この辺りで急にトイレに行きたくなってなかなか困窮してたんで実はあんまり印象になかったり。でも綺麗は綺麗だったなー。なにに使われてた建物なんだろうって思ったら、昔の貴族の別荘とか書いてあったような気がします。納得。
その後宇治神社に行って、京阪で木幡って駅まで行き、テレビCMでおなじみの京アニショップに。ここで京アニショップを組み込むってのがなかなかファインプレイじゃね?って思ってたけど、品揃えがちょい残念だったかなぁ。free50%その他50%ぐらいだったような。たまこマーケットの取り扱いの少なさはまだやむを得ないと思うけど、ユーフォニアムはもうちょっと広くてもいいんじゃないかと強く思った。それともユーフォニアムは京アニとしては失敗だったのかねぇ。

京都に戻り京都タワーに上ったり。高い建物が少ないからあのぐらいの高さでも周りがよく見えていいっすなぁ。
もう5時だったのでゲーセンでちょっと時間稼いでから夕食に。なんとか水産って感じの飲み屋でがばがば日本酒飲んでました。月桂冠って京都のお酒だったのなー
2時間程ひとしきり飲み明かして8時半ぐらい。みんな使い物にならない状況なのにコンビニでお菓子とか缶のお酒とか買ってホテルに帰ることはできるってんだからよけいにたちが悪い。
でで、開始してお菓子も酒もあけた直後、一日騒ぎ疲れてさっさと寝ちゃうってんだからもうほんと酔っ払いってだめだなーと。

2日目(イベント日)

翌日! イベント当日!!
朝は朝食バイキングをつけるかどうか迷ったんだけど迷ってるうちに当日になっちゃって、結局近くのやよい軒で食べました。味噌煮込み定食久しぶりに食べたよー。
人数もいるので会場までタクシーで行ったり。4人で荷物も多いとなれば確かに価値ある選択だよなー。バスは2台先じゃないと乗れないぐらい並んでたし、乗れても満杯まで詰め込む感じだから座れないどころか荷物がいたたまれない可能性高し。地下鉄も大きい荷物があると階段とか厳しいしね。
で余裕の早め到着ー。三回目のみやこめっせ。
てことで淡々と設営をして、開場前の出来上がりがこちら。


端末が古くて写真が微妙ですが。
やっぱり2スペースは広いっすなぁ。エンジニアワルツ1の時の超高密度な陳列もいいけどこういうゆったりした感じの方が見る人にも負担無いだろうし。
でもテーブルクロスの幅が足らなくて左側が少し違う感じになっちゃってたね。整えないとかな…?
あと、開場後にふたごさんが某社長ポーズのレミリアを描いたスケブ置いておいたり、漢方薬をディスプレイしたりしたんでちょいちょい変わってる感じです。
ちょっと時間の余裕がありながら11時になったんでイベント開場ー。オンリー合体イベントだからサークル数も多いし、来場者も多いんでなかなかにぎやかなイベントでしたねぃ。
以下接触いただいた方を。だらだら防止のため各々のコメントは吹き出しにて。
ぽぽいえさんもろきゅうりさんはるかかなさんるりこしさんてつ。さん
ばたさんはいるらしいってとこまでしか判らなくて行けませんでした。完全な予習不足…。
あと、うちらのスペースに来てQRコードの紙を置いていってくれたサナトリウムさん。音楽聴いてみたらわりといい感じだったのでリンク先と同じ曲と思われるニコニコのリンクを。

うちの打ち込みじゃ到底作れない音ってだけで既に羨ましい。打ち込みってその楽器が弾けないとやっぱりそれらしさって出せないもんなんすね。うちは弦楽器全般弾けないのでなんちゃってギターにすらならない。それいうと鍵盤もどっちかというと弾けない部類なんでいまいちなんだけどなぁ。
それ今回は、うちの今回の本がなかなか扱いが難しい本だったのでどうしたものかなぁと思って本交換はしなかったんですが、後々やっぱり交換しておけば良かったなぁと後悔。こんなんもらっても相手は困るだろうなぁと思ってたけど、せっかく本もらったんだしこっちだって本があるんだから交換のていとするべきだった。今度から気をつけます。
ちなみにうちが持っていった本のことは次の記事で掘り下げますが、おくすり手帳なんてわけわかんない本を持っていったのに、おかげさまで昼過ぎに完売しましたー! やったね!!

て感じでエンジニアワルツは終了。買い物もそれなりに出来て満足だし、自分が作ったモノがしっかり売れてくれたのがなにより良かった。
その後、今日帰りなんで八坂神社の参道商店街でお土産物屋をふらふら見て回り、京都駅に向かい新幹線に乗った感じでしたー。
その後うちとみとは新横浜下車のはずだったんだけど、酒を持ちかけられちゃうとホイホイついて行っちゃううちは東京まで乗り越して、ふたごさんと○さわの3人で飲んでから帰宅しました。

という旅行でした。

イベントを理由にして色んなところに旅行に行くのもまあまあ回数を積んだし、京都は3回目だしっていう軽い気持ちでほぼノープランで行ったものの、ノープラン過ぎてふたごさんにはだいぶ面倒を見てもらっちゃいましたねぃ。
ちなみにふたごさん曰く京都ぐらいだったら車で行きたいねーってことだったんだけど、確かに車で行ってもそうそう無理じゃない距離だなぁとも。ただうちに限って言えば前後に仕事があると睡眠調整が上手く行かなくて、ほぼ確実に交代運転手には組み込めないんで断らせてもらったり。ほらうち居眠り運転結構してるし、そういう無責任なことを人を乗せてやっちゃいけないなと思うとね。
あと今回は4人ってこともあって、結構賑やかでしたねー。新幹線でイスを回しちゃったり、飲み屋の席も4人席埋めちゃったり、2スペースでイベントに行けたり。タクシーの割安感もこれでもかったほど堪能しました。知ってるつもりだったけどこれほどとは気づいてなかった。これほど人数がものを言う乗り物だったこと。

3回も行ったらもうそろそろ?って感じかと思いきや、まだまだ行ってみたいところはあるんで今思いつくだけでもあと3回は行ける感じです! 今回のイベントで次回の開催日が早速発表されてたんでまた来年ねー。
この記事の書き上がりが11月3日ってことで、イベントは3週間前っすか…。また次々回ぐらいに書くと思いますが、この10月が旅行ラッシュだったもので。
次はうちで印刷した本などについてー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です