コミケ88に行ってきましたのですー

タイトルの通りってことで。
今回は東方日が平日だったこともあり、ぎりぎりまで行くかどうか悩んでたんだけど、知り合いサークルささらいのふたごさんが売り子を募ってるってことだったので参加させてもらいました。
ちなみにふたごさんの参加ジャンルは艦これ。東方と同じく初日の金曜日の配置だったみたいです。ただ艦これは3日目にも配置されてたってことで大変だなぁ、と。
そんな中うちは1日目だけ参加してきましたー。

まず前日以前

ていうかそもそも1週間前まで東方は土曜日だと思ってたんですね。それぐらいあまり関心が無かったり。なので金曜開催にあたっての準備で間際は少し慌ただしかったような。
まず金曜日の有休を取らないといけなかったんだけど、前日まで申請可能ないい加減職場なんで休みの取得は余裕のオッケー。
あと前回買って面白かった、コミケ記念のりんかい線一日乗車券は、デザインがあんまり好みじゃなかったんで今回は見送りました。
で、行き方も、毎度恒例の前日ふたごさんち待機をするかぎりぎりまで迷ったけど、今回は自宅から直行にしました。

以下当日

家でサークルチェックとか言いながら、5インチベイ収納用のファンコンを、外付けDVDドライブに換装してたら夜中になっちゃったんで結局サークルチェックほぼしないで当日に。
で、なんかすごく早起きできました。起きたら4時半。ここでなんとなく車でコミケに参加する人たちへの憧れから、車でコミケ会場ので行ってみたり。ほんと気の迷いにもほどがある
会場周辺には6時半ぐらいに着いちゃってて、ふたごさんとは会場前駅に8時集合だったんで駐車場で待機してたら、意外とぎりぎりになっちゃってて、しかも事前に考えてた場所よりだいぶ遠くに停めちゃったから徒歩移動に時間がかかったりもして、結局10分ぐらい遅刻になっちゃいました。ごめんよー。
そこで待ってたのはふたごさんと、安能雲さん、と桜燃さん。そのメンバーで会場に向かいました。
で、設営を眺めながら設営も9時過ぎに完了。


ふたごさんのスケッチブックがスペースを賑やかにしてますなー。いいねぇいいねぇ。あと描くのが早くてびびった。日常的にスケッチブックに描いてる人は違うなぁと。ぱるぱる
両脇の人に挨拶を済ませて…て思ったら左隣の人が金庫の鍵をなくしちゃったらしく、少し探したりもあり。ちなみに片付けの時に見つかったらしいです。よかったよかった。

てことでコミケ開場しました。設営完了してからTwitterのフォローしてる人を軽くチェックしてたけど、開場早々にいくほどじゃないかなーと思ったりしながら11時ぐらいまで自スペースに待機してましたねぃ。
そこで見た島全部買いの光景。あんな豪快な買い方ほとんど見たことないし、それを何人もの人がやってるってのがほんとにすごかった。文月教信者の購買力恐るべし…!
――っていうのはともかく、旬なネタを旬な時期にやれるかどうかと、配置の適正さで商機って全然変わってくるんだろうなぁとも。文月島で売らなければ全部買いの対象にはなりづらかっただろうしなぁ。
11時過ぎた辺りからふらっと出かけ始めてみました。twitterでフォローしてる人が参加したらしいハナヤマタロケ地(鎌倉)巡礼本を買いながら旅行ジャンルをぶらぶら。初めて行ったけど面白いですねぇ。その隣には投資とかもちらっと見えたし、もっとじっくり見て回ればよかったなぁとちょっと後悔。次開催日が同じだったらもっとちゃんと見てみようと。
あと今回会いに行った知り合いは西条さんだけでした。院2年で進路も決まったと言うことで、あと半年ちょい学生を充分堪能してくださいませ。あとサークルの方、長居してすみませんでした。
東方を要所要所見て回ったつもりなんだけど、今回椛がすごく少なかったような気がしたのはなんでなんだろう。天狗3人全部で20スペースぐらいだったし、今まで描いてた人はどこに行っちゃったんだろうと不穏になってたんだけど、東方1ホールだけになったって聞いたんで多分みんな今までの半分ぐらいになっちゃったんでしょうな。
ホールを大きく回って帰ろうとしてたら音ゲーエリアを発見。一応popnとかbeatstreamでいい感じのないかなーと思って見て回ってたら、なんと予想に反してSHOW BY ROCKが。プラスマジカ本買っちゃいましたー。ほっこり。

長いこと出かけるからねって言ってから出かけたもののすでに1時間超えてたので、艦これはとりあえず素通りして帰還。ふたごさんすまんねぃ…。
で、それからはふたごさんがちょいちょい出かけたりしながらうちはずっと中にいました。身内方面でも何人かいらっしゃいましたねー。クルトンさんアイスクリームの差し入れどうもありがとですー。
夏コミってことで結構暑さに構えてたところがあったんですが、最高気温33℃とのことで、いつかの雲が出た時みたいな暑さはなかったです。まぁそれにしたって33℃だから涼しいわけはなくて、混雑した通路なんかは相変わらず生きた心地しなかったすなぁ。
ちなみに今回初めて凍った飲み物を買ってきてみてました。結露して本がしわしわになったらやだなーと思ってタオルを巻いておいたんですが、2時ぐらいまで氷が残ってましたね。普通の飲み物も買ったから鞄がやたら重かったけど、氷が隣にある分普通の飲み物も冷たさが維持されててよかったです。今度からあれ買ってこう。

て感じでだらっとしながら4時にイベント終了。やる気が出なかったから艦これ回れなかったなぁ。古鷹型とか青葉型とかいろいろあったのかなぁ。実は左斜め前の電のサークル気になってたんだよなぁとか色々ですがまぁそれはまた今度ってことで。
で、どうせの車だし知り合い衆を乗せていってもいいかなって思ってたんで、4時の終了前に会場を出て、駐車場に車を取りに行ってたり。そこで思ったこと。やっぱ都心は車で移動するべきじゃない。若者の車離れとか言うけど、少なくとも電車同等程度に金をかけずに用事が済ませられないんじゃ車持つわけないよね。
桜燃先生達は別でってことだったのでそれ以外の朝のメンバー+3時ぐらいに来たみとで打ち上げに移動。結局車の扱いに困りふたごさんちの近くに飲みに行きました。駐車場代ただめうー。やっためうー。
ただ、打ち上げが終わったら夜中に出発する予定だったんで酒は飲まず。打ち上げの乾杯でビールが飲めない! なんだよウーロン茶って! 普通にのど渇いてるから飲めちゃったけど。
行ったのは串揚げ屋だったんだけど、久しぶりに紅ショウガの串揚げを食べたらおいしくて何回も頼んでたなぁ。実際おいしい。
あと話題はまぁ色々だったけど、やっぱり名前のイントネーションって大事だなって話でした。「さって音はなんか開けていく感じがする」とか言ってたけどどうなんでしょうね??
まぁでも酒なしで飲み会って久しぶりだけどどうだろうって思ってたけど全然平気だったかなー。酒より空気に酔うタイプなもんで、おおむねいつも通り酔っ払ってきたがします

打ち上げに○さわが来るか来ないかなんて言ってるうちにおなかいっぱいになってきたんで、ここでふたごさんの家に戻り卓呑み。うちはあくまでソフトドリンクで粘ってましたが、だんだん眠くなってきたんで泊めさせてもらい、結局翌朝出発することにしました。

そうかつなど

てのが今回のコミケでしたー。
いつもよりレポが短めなのは自分が描いてないからってのもそうだけど、それよりなにより知り合いに会わなかったってのがありますねぇ。イベントに来なくなっちゃった人が多いんで、開催日次第では…ってわけでもなく、寂しいなぁと思ったところ。
あと今回はイベント後に夜中の運転がって予定だったんで昼間やたらとセーブしちゃっててもったいなかったなぁと。艦これ見ておきたかったなー。
ただ、行っても知り合いもいないしマンネリでしょって思ってたけど、行ってみたらやっぱり刺激というか、描きたいなーって思うからイベントってやっぱりいいですねー。最近職場の昇任試験のための勉強を強要されてて、逃避による創作意欲が半端なく、大学以来の懐かしい原動力を楽しんでるんだけど、さらにやる気が上積みされたような感じ。活かしていきたいところ。

さてそんな感じの売り子参加でしたが、久しく動きがないうちらのサークルはというと、これからじわじわ活動的になってきそうな感じです。
まずは10月に京都で開催されるにとりオンリー「エンジニアワルツ」に参加。もうモノを作り始めてないといけない時期なんですが、何気にまだ案がプロットにすらなってないんでどうしたものかという状況です。みとセンセはまあまあ描き始めてるとのこと。さすがー。
あと12月は冬のコミックマーケットに申し込み予定。後日書きますがまたちゃー研東方をやる予定です!懲りないな!
さらに翌年2月は福岡県久留米でにとりオンリー「ちかっぱかっぱ」に参加の見込みです。
てことで、何しろ目下のところはサークルページの更新ですね! サイト全般サボり気味だなぁ。さすがに動こう。

あ、あと業務連絡的な話題。結構前の話ですがサイト移転でうちのサイトのアドレスが
http://yomo.vis.ne.jp → http://yonchi.custard.jp/
に変わっております。で、今のとこは旧アドレスにアクセスしても転送されてるんですが、旧アドレスが8月で契約終了となるので、まもなく旧アドレスがただの404エラーとなってしまいます。
もしお気に入りやサイトのリンクが旧アドレスのままになってたら直してもらえるとありがたしですー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です