パーフェクトせんぷうききょうしつ

さてさて夏ですよねー。毎年すごく暑いですが多分今年は特に暑いんじゃ無いでしょうか。
夏を涼しく過ごす方法といえばやっぱり冷房が一番なんですが、扇風機もなかなかいいもんです。あ、もちろん冷房と併用ですがね
扇風機なんて定番アイテムを今年改めて買うって人はそうそういないと思いますが、去年自分ちにあった20年選手ぐらいの扇風機が壊れて買い替えた時、結構いい買い物ができたなぁと思ったのでここで購入を勧めてみる取り組み。

二種類の扇風機

扇風機といえば羽根を回す機械なわけで、結局モーターがあの装置の肝になってくるんですが、これまでの扇風機が交流電源用のモーターがメインだったんですね。ただここ最近はなんだかんだして直流モーターの扇風機なんてのがあるとか。
直流モーターの扇風機は、ちょっと高価なんですが回転数の制御がこまやかだからそよ風程度の微風が出せたり、低回転時の消費電力がかなり抑えられる等の特徴があるそうです。からくりはあるようで実はそんなに消費電力の差はないとのことですが。……んー分からないんで参考にこちらの記事を。VAとWの違い?とのこと?? んー
藤山哲人の実践家電ラボ 第14回:高級なDCモーター扇風機と、安いACモーター扇風機の違いは何?
ここで賢い人ならうちの記事なんか読まずにリンク先の記事を読めばいいと気がつくはず。うちもバカじゃ無いから、リンク先の内容と重複しそうなところはあえて触れないです!

えらびかたきょうしつ

てことでリンク先を読んで満足されちゃうとうちのブログの意味が無くなっちゃうんで、あえて、リンク先記事の理論的且つ具体的なまとめの後に、うちが思う選びポイントを書きだしちゃう試み。よーしパパ書いちゃうぞー

・風量
元記事にもあるけど、これはほんと大事だと思うんでこっちでも書こうと。
置く場所によるんで一概にって訳じゃ無いけど、扇風機を近くにおいて使うと雑誌のページがめくれちゃったり原稿が風に飛ばされたりしちゃうじゃないですか。まぁ風を送ってるんで仕方ないと言えばそうなんですが、DC扇風機だととても弱い風を流せるのでそんな心配がいらなくなるのです。
それと夜中扇風機の風を当てながら寝たいけど、当たりっぱなしじゃ体に悪いって言うし…。と気になる人も、DC扇風機の弱い風はオススメです。機械次第なところもあるでしょうが、感覚的には窓を開けっ放しにして寝たときのそよ風みたいな風がDC扇風機には出来ます。あと風量の調整が完全にコンピュータ制御なので、間欠運転(?)もOn⇔OFFだけじゃなく、数段階の風をランダムに切り替えてくれるのでほんとにそよ風そのもののような感覚。
逆に、がっつりした強力な風が欲しい場合は、AC扇風機で全然いいと思いますです。安いしねー。

・最小回転数時の音
量販店の扇風機売り場だとなかなか分かりづらいんですが、だいたいどんな扇風機も回転数が下がれば静かになります。夜寝るときは風は欲しいけど、扇風機の音がすると眠れない…! みたいな人は、DC扇風機をいかがでしょうか。流石に無音とはいかないにしろ結構静かなので、違いは実感できるかなぁ、と。

・リモコンのサイズ、収納場所
リモコン使うシチュエーションにもよりますが、あったら便利なボタンが付いてるかですよね。
あとなくしづらい形かどうかも。扇風機のリモコンってリモコンらしからぬ形をしてるから、つい新聞の間に挟まってたりとか、調味料立てに混ざっちゃってたりとかして、見つからなくなることも。ない?…うちはあるんだ。おう。
それとリモコンを使ってないときにどこにしまえるかもちょっと気になります。運んでる間に落としちゃったりしたりしないような場所にしまえるといいですね。

・家に置いておきたさ
家電観なのかもだけどこれは大事でしょー。それが家にあるのが不満だったり恥ずかしいと思うようじゃ、そもそも扇風機を出さなくなります。使ってなんぼなので見た目にこだわる場合はしっかり吟味しましょう。

・仕舞ったときの段ボールのサイズ
もって帰るときのみならず家で収納する時も、予想外に箱が大きくて物置の整理をしないと…なんてことになりかねません。それをいい機会に掃除だーってなるのは悪いことじゃないけど、できれば箱のサイズは知っておきたいところ。ネット通販じゃ箱の写真なんて出てないんで難しいですがね。

・価格
リンク先にも書いてあったけど、なんといってもこれはね。DC扇風機をオススメし続けたし、公平性を保つためにあえて書くよー。
やっぱDC扇風機は高いです。リンク先の記事によるといくら省電力でも本体の価格差はフォローしきれないとのこと。DC扇風機はなんとなーく選ぶものじゃ無いみたいですね。

──こまかすぎだろ。自分でも思った。
ただ自分で真剣に選び始めるとだいたいこのぐらいの事を現物見ながら考えてます。だから長いんだなぁ。
じゃどんなのが?──ってのを紹介しないと意味が無いと思ってたんですが、今うちんちにある扇風機がもう新製品に置き換わっちゃったみたいなので、とりあえずメーカーだけ紹介してみたり。
日立のDC扇風機 (Amazonのリンク)
ちなみにうちで買ったのはこれの先代だか先々代のだと思います。あと両リンクともAmazonのリンク、それとうちのアフィ用タグが付いてるので気になる方はご注意を。
うちが買ったときは、パナソニック然り東芝然りツインバード然り、DC扇風機=高性能扇風機ってイメージで売りたかったのか、高価で日本らしい過剰な機能が多いのばっかりだったんですね。別に風量調整なんて30段階もいらんわい。
ただ日立の扇風機は風量8段階とちょうどいい感じでしかも値段もバカみたいに高くはなかった

そんな感じでオススメ扇風機も紹介したところで、もう長くなってることだし。扇風機も併用して涼しく過ごせるようにしたいのですー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。