余ったものを使う動き

インデックスのらきすたのアレを仕上げて、そういえば忍たまの潮江先輩でなんか描いてくれとうちの妹に頼まれてたのを思い出したり。んーああいうの描けないんだよなぁ。そもそも男が描けないわけだし、これを機に練習してみるか…。

最近研究室界隈でメタボンまつと呼ばれ親しまれているよもぎさんですが、ここ最近の体重の増え方がかなり危機的で去年比+5kg、特に3ヶ月前より3kg増っていう、つか危機的どころじゃない状況だったり。
別に太ったからモテなくて困るとかそういう体裁的な心配はないんですが、着れた服が着れなくなるとか、しゃがんだだけでズボンのボタンが飛ぶってのもむなしいですし。そしてなにより、最近夕方5時頃から夕食時まで空腹で一人イライラすることが多く困ってるので、食事量を減らすことにしてみた。

やり方は、昼ご飯の調整だけっていう単純なところからいってみました。
朝夕はいつも通り食べてもいいんですが昼を昼時に食べず、おなかが鳴っても食べない吐き気とかしてきても食べない、で空腹感覚が収まって楽になったタイミングでコンビニおにぎり1つ食べて昼はおしまい。つまり空腹を通り越すまで我慢し越したら少しだけ食べる、と。
うちの昼は普段ざるそばと丼ものだったので、おにぎり一つっていうといつもの1/3ぐらいになるかな。

で結果、ただ今20日目ぐらいですが3kg減量しました。おー。
予想外に功を奏したのが昼のタイミングで、昼を遅く食べているため夕食もいつもほど食べられず、結果的に夕食も減量をしていたんだと思います。
そんなこんなで昼と夜ともに食べる量が3割減ぐらいになりましたよ。あとウエストも4cmぐらい減ったんで、しゃがむがつらくなくなったとか。
強いて言うなら、体重計で測れる体脂肪率が減るどころか増えているところでしょうか。測り方の違いなのかな、ああそういえば空腹を我慢すると贅肉じゃなくて筋肉から無くなるっていうしなぁ…。
とりあえずこのまま減らして身長-105ぐらいにしたい感じですかな。体脂肪率はまたその時に考えよう、そもそもこのまま体重が減り続けるとも限らないし。

毎度毎度一つの記事に話題が多くて読みやすくないんで、ネタが豊富にあるうちはこまめにブログ付けていこうと思います。はてさてほほう。

“余ったものを使う動き” への2件の返信

  1. 実際運動してやせるのがホント一番いいんだろうけどね。
    ただ維持できることを始めないとやめた途端リバウンドするのが見え見えだったんで。
    それ以前に運動をするにしろ食べる量が尋常じゃなかったんで削ってたんですよー
    とりあえずできるとこから始めてみた系っす。

    上の記事を書いたのが実際10日ぐらいだったんですが、今さらに1kg減りました。あと記事内の体脂肪率は測り間違いだったみたいで特別増えたりしてなかったでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です