よもぎのパーフェクトおみまいきょうしつ

知り合いが入院してるときいて、その手のイベントには目がないうちが私立柏病院まで行ってきました。

そもそも9日から1週間の入院予定だったんですがね。あえてこんなギリギリのタイミングに行ったのは、9日からしばらくは学校のなんだかんだで行けず。しかも12日の夜に人に言われるまで忘れてたっていう。薄情だなぁ…。
とりあえず土日に行くと混んでたりしたら面倒っぽいので13日に行くことにしました。

そのつもりが起きたら12時なんですけどね…。いつも通りというかなんというか、いやいやなんだかんだで結構睡眠時間削っててさ。
で、うちの人の相手も適度に済ませ2時頃に家を出たり。手ぶらで行くのもなんなんでお菓子を買っていきました。
ここでよもぎのパーフェクトおみまいきょうしつですよ。お見舞いの品物はお菓子が無難なんです実は。
果物が定番なイメージがありますが、果物って冷たくないとあまり美味しくないし、ベッドの近くにある冷蔵庫は課金式だったりすることもあるので微妙に扱いが面倒なんです。あと剥いてくれる人がいないと食べられないとか、すぐ食べないと悪くなってきちゃうとか、そもそもその人が果物嫌いだとか…。
で、花はどうかというと、奇麗っちゃ奇麗なんですが奇麗なだけなんですよね。忙しい日常生活にちょっとしたゆとりをーみたいな時に花はいいみたいですが、入院生活ってかなり暇なんでもうちょっと暇をつぶせるものがいいと思います。本とかゲームとか。
本とかゲームも良いですよね。ただいくら退屈とは言っても好みに合わないものはやっぱり読まない遊ばないんでちょっと難しいかもですね。前から貸す約束をしてた漫画とかならいいかもです。
──でここで無難に喜ばれるのがお菓子なんですね。病院の食事ってまずくないにしろ退屈なものが多いので、お菓子とかそういうものが恋しくなることが多いと思います
あとお菓子は生菓子とかでない限り結構日持ちするんで、そこで気に入られず食べてもらえなくても他に回すとか家で食べるとかする余裕がありますし。あと自分以外でお見舞いに来た人に振る舞ってもいいですしね。話が弾まない人がお見舞いに来た時とかに結構役に立つかと。
ただ食事制限とかがありうる消化器系の入院をしてる人に食べ物は禁物です。入院前に訊ける余裕があれば何で入院するのかを訊いておくといいかも。

よし話戻そう。
で、お菓子を買ってたら鞄に入らなくなっちゃったので鞄を変えて出直し。ここで経堂発2時20分ぐらいだったかな。
そこから千代田線に乗り、柏まで行けば良かったんですが少し芸がないなと思い何を迷ったかつくばエクスプレスに乗って行ってみました。
噂には聞いてたけどさすが速いですなぁ。京急といいTXといい、あれだけ速いと小田急もはや電気使って走ってる意味ないよなぁ。
速いといいながらもまぁまぁ時間をかけて柏たなかに着きました、ここで3時55分ぐらいだったかと。
それにしても駅周辺の何も無さにビックリ、何もないどころの話じゃないぞ。船橋日大東口ができたばかり、あるいははるひ野の開業直後の方が絶対賑わってたってぐらいに。
秋葉原まで30分、運賃600円だったら住んでもいいかもねぇ。願わくば秋葉原止まりじゃなく東京とか霞ヶ関ぐらいまで行ってくれるとなかなか便利なんだけど。
でバスで数分行ったところで病院到着。乗り継ぎが微妙だったせいか2時間強かかりました。遠かったなぁ。

で、実際行ったらぴんぴんどころじゃなく元気で、きいたところ予定を2日繰り上げて14日に退院するとのこと。で、研究室の人らは15日にお見舞いに行くし先生も14日に行くって言ってたので、多分前にも後にも大学関係でお見舞いに来たのはうちだけだった模様。おー諦めないで13日中に行って良かったなぁ。
椎間板ヘルニアの手術で入院をしてたんですが、術後の体調がすこぶる良いとのことでした。たくさんお菓子を買っていったので色々食べながら話をしながら。家から持ってきた暇つぶし道具ネタが尽きてしまったらしくてものそく歓迎されました。行った甲斐あったわ。
で6時26分のバスで柏に向かい、渋滞してたせいか6時55分ぐらいに到着。偶然、次出る電車が多摩急行だったのでそのまま1時間ちょっとぐっすり寝て帰ってきました。てほどぐっすり寝なかったんだけどね。
なんか常磐線の発車音楽って他じゃ聴かない曲多いなぁと思ってたり。変にテンション高い松戸とか、鬱っぽい北千住とか、変にそわそわする柏とか。なんなんだろ。

14日? うちの人が最近全然世話をしてない熱帯魚水槽を掃除してましたよ。とりあえずぼさぼさに伸びてる草を詰めただけなんでかなり汚らしいけど、コケの固まりができる心配はないぐらいに。なんか手間かかんなさそうで奇麗っぽい水草欲しいなぁ。
いいんだ。人恋しくても恋人願望は全くないもん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です