うちの爆音PowerMacG4のその後

※2020/7/26、google解析を見たらちらほらこのページに解くでくれてる人がいるみたいなので、リンク切れまくってたこの記事を改修してみました。
あと、せっかくなので初期状態のG4のうるささに落胆した時の記事も復活させてみました。あわせてどうぞ。
ちなみに今はMac miniをつかって手のかからないパソコンライフしてます。

この間見つけたリンク、(←音が鳴ります※リンク切れ)を見てたら思い出したので…。
起動音がガーンに聞こえてきそうな外人とか──じゃなくて、うちの爆音Macの後日談を。

確かCPUファンを初期のものからSANYOの標準型に変えたところまでやったきがしますけど、どうだっけ…
サイトには上げなかったものの、実はネタに出来たら使用と思って書き続けていたので、それを短くまとめて出すことにします。

CPUファンの交換

SANYOにしてもあんまり静かになった気がしなかったのでさらに静かなものを買うことにしました。
てことで、買ったのがPanasonicの静音型ファン。
で、静かなのはいいとして内部温度が上がってしまい、OS自動制御の方で回転速度を上げてしまうので結局同じぐらいの音に…。
てかCPUファン以外に騒音源があるような…

CPUファンの交換。背面にファン増設

中国のシンルイというメーカーが出しているファンが、Panasonicのより、静かで風量が多くて安いとのことなので買いました。そのためにわざわざ秋葉原に…。
確かに風量が多いだけあって温度も安定しますが、軸がかすかにずれているみたいでファンが軽く振動し、本体に共鳴してます。防震ゴムを今度買ってこないと…。
あと、G5のマネをしようと言うことで、本体裏側に排気用のファンをつけました。7cmを2こ付けたのですが、OS制御が利かない電源しかあいてなかったのでそっちに付けたら2つともフル回転してしまって、かえってうるさくなってまいました、しかも全然温度が下がらない…。

●防震ゴムを買ってきた。

買ってきました。で、はめようと思ったのですが、このファン、ねじ固定じゃなくてはめ込み固定なので防震ゴムをはめる場所が無く…。結局上に乗ってた5インチベイを微妙に浮かせて解決。──全然解決じゃないとか言ったらダメダメ(某)
あとCPU以外の音源ですが、右側側面についていた電源冷却の補助っぽいファンが意外とうるさいことがわかりました。小さいのに…。
電源ファンがうるさいのは知ってるのですが、怖くて手を出せません…。

●ファンコントローラー

買ってきましたファンコントローラー。
あんまり細かい管理をする気がなかったので3こまでコントロールできるタイプにしました。
おぉ、OSのファン管理がバカな9でも静かですよ。自動じゃないってやっぱりすばらしいです。
あと、サイドファンはうるさいので切りました。

●電源に手を出す

試しに電源をあけてみたら、なんかどうにかなりそうだったので、次の日に電源用に6cmのファンを2つ買ってきて変えてみました。
買ってきたファンはADDAの6cm標準型。数値的には今までついての半分の音になります、その分風は劣りますが…。
で、変えてみたのですが…電源が入らない? えー、てもしかして電源壊した!?
──と思ったらただ接続がゆるかっただけでした。一日かけて原因考えてたのになんだそれ…。
ちゃんとなおして起動してみたのですが全然静かになりませんでした…。どうやら電源の騒音はファンの音ではなく、狭い場所をすりぬけていく風が音を立てていたみたいで…。てことで、今回の静音化は失敗だったとさ。

●電源に手を出す。電源の後ろにファンを増設する

失敗にくじけず、さらに静かなファンを買ってまいりました。ってかもうそろそろファンにつぎ込んでる額が冗談じゃなくなってきているような…。
今回買ったのはSANYOの6cm静音型。ADDA標準の半分の騒音値と言うことで、初期ファンの1/4てのは嘘っぽいけどどうなんだろ。そして例によって風量も激減してます。
で、付けてみたところ今度は静かになりましたよ、しかもいままでの改造の中で一番の変化といってもいいぐらいに静かになりました。
…ただ冬のくせに電源の温度が夏並の温度にあがってしまったので、電源の後ろにファンを増設しました。中に付けるスペースがなかったので外付け。自作ファンケースがかなりダサいです。

──てことで、いまの騒音状況をまた以前の如く録音したので良かったら聴いてみてください。

サンプル1 未対策状態のOS9の音
サンプル1 対策後のOS9の音
サンプル2 未対策状態のOS9の音
サンプル2 対策後のOS9の音

静かになったなぁ本当に。
でも作ってないのでわからないかと思いますが、OSXで比べるとほとんど変化なしだったりします。以前も上のサンプルのafterとほぼ同じだったし。
パソコンの前にいるとずいぶん静かになったように感じるのですが…。多分マイクがカラオケ用だったというのと、録音場所のせいだと思いますが。
それとbeforeは室温28度で、afterは室温23度での録音なので、静かになったのは自分のがんばりではなく日本の季節によるものののののののの…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です