更新履歴? 080401

エイプリルフールネタということでインデックスをかえてみてました。珍しく時事イベントに参加してみたり。
しかも2日になったので元に戻しました。エイプリルフールに参加したことは何度かあったけど2日ですぐに取り下げたのは今回が初めてよなうな。うんうん、忙しいとかいいながらやることはやるんだね、だめっぽいなぁ。
てことで、さっきカウンタ具合をみてたところ、エイプリルフールヘージに訪れてくださった方は5人、予想より若干多かったもののまぁこんなもんでしょう。そしてエイプリルフールページからさらに奥に行けた人は0人。2日がかりで準備したものとはいえ、0人であることを想定して作ったものを置いておいたのでこれは安心しました。ほぅ。

来年は出来たらしたいけどまず出来なさそうなので期待しないでいいかとー。

で、ここからは嘘抜きの本当の話で、昨日、この間買ったminiをさっそく壊しました。はえーよ。
箇条書きで順を追って書いてみるぜ。
(1)ホットカーペットのコンセントをさす
(2)コンセントに偶然miniのアースが接触、ショート?
(3)mini「ポン!」(しかも一瞬ストロボっぽく光る)
(4)しばらくしてコンセントをさし直すとしっかり起動、マジでか。
(5)起動などあらゆる行程が激しく遅く最終的に起動できず。HDD死んだかぁ。
(6)システムディスクで起動したらOSとか表示されてHDDは生きてる様子。マジでか。
(7)システムを再インストールしたらなんと普通に起動。Macすげぇ。
(8)でもFireWireが動かず。ほかのパソコンも使って試したところ、miniのFWポートと、ポンしたときに接続されてた外付けHDDドライブとビデオキャプチャが今のところ動かず。でも外付けHDD自身は生きていたのを別のケースで確認。
後々考えてみれば光ったのは起動するとつくあの白いLEDかもね。特別光ったように見えただけなのかも。それぐらい今は普通に動いてます。FireWireが使えず、HDDにアクセスする作業がいくらかもたついてはおりますが。
去年もこの時期ににたようなことやってたけど、去年と違ってデータはみんな生きてるんでまぁ安心ですが、ハードが壊れてるのがまたヤバいなぁ、しかも3台も同時に。

とりあえず今後の反省、アースの線はビニールテープでも巻いておかないと何があるかわからん、と。本当は接地するべきなんだろうけど、うちのコンセントでアースがついてるのなんて洗濯機のコンセントしかありませんよ。切ってもいいぐらいのつもりだけど、保証がどうのとかオクでどうのとかあるといやだからきらない

てことでとりあえず修理の相談に持ち込んでみようかと思います。一応保証期間内だから無償でしてくれたらいいなぁ。でも事情話したらどう考えても保証外だもんなぁ。しかも自分で何度かふたを開けてるからそこで修理を取り合ってくれない可能性も十分にあり。んー。

この続きは、4/10に続きの出来事ができ次第「続・更新履歴080401」でお知らせということで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。