トキゼンサンカ・オレキャンサンショー

今週はまったりながらアクション起こしてみた。色々計画的に絶対間に合わないわけだけど。GW明けまでって…

文章がぐちゃぐちゃなのは別のタイミングで打った文章を並べたからです。無意味な場所に段落が入ってたり文章が行ったり来たり…。読みづらいけど読ませる内容でもないので、とりあえず絵を見てくれればいいやってことで。

知り合いの桜燃さんに塗りを頼まれた絵が仕上がり、オレキャンさんでトップに置かれてます。何気に嬉しいので宣伝。絶対一度は見に行こう

元をたどるとかなり昔になってまうのでその辺は省略なんすが、個人的に色々初めてだったので勉強になりました。ありがとうです。
それに桜燃の絵が塗りやすくて困るこてなく塗れたのもよかったです。自分の絵よりも線がしっかりしてたから立体の想像がしやすく影がつけやすかったし。
唯一小麦さんの胸がわけわからずギリギリまで試行錯誤してああなっちゃったんだけど、いいかどうかは…。

影を考えるときに立体はフィギュア的に想像解釈、塗りはうちの浅はかな偏見で七尾奈留辺りの絵をちょっだけ参考にしてみました。矛盾に気付いたのは塗り終わってからでした。
塗りと言えば最初から指定されてた色をあえて使わず自分で色を作ってしまったのですが、今見ると指定された色を使った方がよかったなぁと思ったり、特に吹雪の髪の色。これは後悔ですます。

ちなみに個人的な見所は目と髪の毛のハイライトですよ。
目の塗りは今まであまり真剣に考えたことがなかったのですがタッチを合わせるよう少し頑張ったので、うちの今までの絵にはない奥深い瞳を目指しました。どうでしょうかね。
塗り作業で画面いっぱいに拡大してた時はかなり微妙だったんですが縮小したらかなりそれらしく見えてくれて個人的には満足です。んーどこかの偉くない人がパソコンは拡大と取り消し機能で人を駄目にするって言ってた気がしたけどその通りなんだろうなぁと思った。
ハイライトはまともに描くのが初めてだったので理屈もわからず人のを写してみました。うん、これは見れば見るほどひどい。
なんだかんだ言ってもこの絵って全然大したことなくね?って思うでしょうけど、普段ろくな塗りが出来ないうちがこれを仕上げたってことを自慢してるだけなのであんまり気にしないでください。あくまで相対的に、ね。

まぁそんな感じで。
あ、最初は一応適当な背景をつけたのを見本として作りながらも、桜燃に背景を作ってもらうつもりでいたのですが、見本のそのものでいいやって話になりそれが使われています。んーあれ気に入らなかったんだけど、あの時はあれ以外作る余裕がなかったのも事実。今思えばこれじゃなくたって色々作れただろうに、それだけがちょっとだけ心残りでした。まぁそれもいい思い出ってことで。

後日談というか。
●個人的超力作だったのでうちの妹に自慢してみたら、少し焦り気味に「桜燃もお兄さんも上達早すぎでしょ」って言われてさらに上機嫌になるわたくし。
ところで今まで、うちの妹はうちのサイトを知ってて黙って生暖かく見守ってくれてるんだと思ってたのですが、どうやら素で知らないらしく、これじゃ今まで度々「見てるならなんか言えよ」て言ってたうちがただの間抜けじゃないかって感じです。おかしいなぁ、うちの妹なんどかてこまい見てたんだけど、別人認定されたって事かぁ
つーことはうちの絵は適当にさらっと描いたアレしか知らないわけで。
んー…。そっちの方が平和だろうし、自分で名乗り出るほどでもないしこのままにしておこ。

●桜燃にPhotoshopファイルを直接あげるつもりでいろいろ小ネタを仕込んでおいたりしたのですが結局見てもらえず。
いや、うちの執拗に迫った(?)のでpsdファイルは貰ってもらえたんですが、バージョンの違いで開けなかったっていうひどいオチなんですがね。はい、悪いのはうち。んー…

●桜燃さまへ。うちが壊しちゃったMP3プレイヤはなおりましたか、っていうか迂闊なもんを勧めてまい申し訳ないです…。うちのコンセントの方も壊れちゃってなにがなんだか、それなりしっかりしたもの買ったんだけどなぁ…。
あとふとした拍子にもらってたゲームも遊ばせていただいてます。先輩ルートのゲームオーバーが何気に怖かったです。

“トキゼンサンカ・オレキャンサンショー” への2件の返信

  1. >MP3プレイヤ
    ウィンドウズにつなげたらなんとか動いた件;
    なのでこっちは大丈夫っぽいです。心配掛けました><
    というか、逆に壊したっぽくて申し訳ない;;
    次回あたりになにかおごら・・・・せろっ!!!(´゚Д゚`) (上から
    >ゲーム
    2キャラしかやってない僕。たぶんもう放置w(ぇ
    次ぎ会った時に全キャラレポにして報告してください><;;; (ぇぇ

  2. マジれか。謝り損じゃないかー…なんて言わないのれす(言ってるのれす)。
    最初てっきり奢りなさいって書いてるのかと思ったさ。奢らせるのもうちのテンションによっては可ー。ブーストメールを使うとさらに効果的(某)。

    キャラクターとかは知ってるつもりだけどゲームとしてはADしか知らないから、だらだらながら全員やってみるつもりれすけどー。
    っていうかうちの妹の方が詳しかったんれすよね。あの車いすの茶髪誰よとか思ってたらうちの妹がいいんちょの妹らって説明してくれたとか。近いようれ遠い妹、おそるべし。知らない間に背中も大きくなってる…、横に。

    次会ったときに全部進めてるかろうかわからないけどー。
    (ミーハーっぽく中途半端に真似してみた)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です